レシピ集 平日の時短ごはん

きゅうりの塩昆布和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月10日 更新日:

きゅうりの塩昆布和え【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
スピード副菜『きゅうりの塩昆布和え』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりが体の疲れを吹き飛ばしてくれるようなおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。

こんな人におすすめ
□ささっと副菜を作りたい人
□おつまみに合う副菜を作りたい人
□旬を楽しみたい人

きゅうりは90%以上が水分なので暑い日の水分補給におすすめ。みずみずしさとパリッとした食感が特徴的で食欲が出ないときにも食べやすいお野菜です。

調理時間:5分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
きゅうり1本(100g)
A塩こんぶ5g
Aごま油小さじ1

作り方

1

きゅうりを手で押してつぶし、包丁で4等分に切って割る。

2

ボウルにきゅうりとAを入れて和える。

ポイント
・きゅうりは包丁で切るよりも手で割ったほうが味が染み込みやすくなります。
・野菜使用量50g/人です(きのこ・海藻含む、可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

青じそ唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント爽やかな香りがおいしい「青じそ唐揚げ」。カリッと香ばしく揚げ焼きにした唐揚げは食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー!漬け置き不要で時間をかけず、油は必要最低限の量を使ってい …

簡単♪白菜のミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たっぷりの白菜を使ったミートグラタン。ソースはケチャップと中濃ソースでお手軽に♪ささっと洋風おかずの完成です!たっぷりの白菜も炒めてあげればかさが減ってペロリと食べられますよ。 ★こんな人に …

ワンパン10分♪豚こまスパイシー生姜焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ワンパン10分♪豚こま肉を使った「スパイシー生姜焼き」。千切りキャベツを添えて野菜もたっぷりいただきます。カレー粉がふわっと香る生姜焼きはごはんがもりもり進む味わいです。 ★こんな人におすす …

バッター液で簡単♪サクサクとんかつ【平日の時短ごはんレシピ】

バッター液で簡単♪サクサクとんかつ 調理時間:20分 ◎ おうちで簡単にサクサクとんかつ♪ ◎ とても便利なバッター液♪ ◎ そのほかの揚げ物にも転用できる♪ 材料 材料2人分倍量・豚ロース2枚4枚・ …

簡単♪メカジキのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スーパーでお馴染みのメカジキをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。 ★こんな人におす …

プロフィール