レシピ集 平日の時短ごはん

鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ~おろしポン酢~【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
高たんぱく・低脂質の鶏ひき肉と豆腐でつくったヘルシーな和風ハンバーグです。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シャキシャキ食感が楽しめます。さっぱりと大根おろしとポン酢でいただきます。

こんな人におすすめ
□ダイエット中の人
□食べすぎリセットしたい人
□やさしい味わいが好きな人

鶏ひき肉は淡白であっさりとした味わいが特徴です。高たんぱく・低脂質なので消化によく胃腸にもやさしい食材です。

調理時間:20分
材料3人分
鶏ひき肉300g
木綿豆腐150g
玉ねぎ1/2個
卵1個
A塩少々
Aこしょう少々
A薄力粉大さじ1
油適量
大根9cm
大葉3枚
ポン酢適量

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器にのせ、ラップをせずに電子レンジ600W2分加熱し、粗熱をとる。

2

ボウルに鶏ひき肉、木綿豆腐、玉ねぎ、卵、Aを入れて、粘り気がでるまで手早くこねる。3等分にして成形する。

3

フライパンに油を熱し、肉だねを並べて中火で焼く。両面に焼き色がついたら蓋をして弱火で約5分蒸し焼きにする。その間に大根をすりおろして水気を切り、大根おろしを作る。大葉は千切りにする。

4

お肉の中まで火が通ったら、器に盛りつける。大根おろしと大葉を盛りつけ、ポン酢をかける。

ポイント
・豆腐は水分が多いので電子レンジで加熱して水気を切ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

茄子と豚こま肉のコクうま味噌炒め【平日の時短ごはん】

コメント 和定食屋さんに出てくるような野菜たっぷりの味噌炒めのレシピです。食材を切って炒めるだけの簡単レシピ♪とろっとした茄子に濃厚味噌だれを絡めたおかずはごはんがすすむ味わいです。 ★こんな人におす …

【超簡単20分】苺のチーズケーキパフェ【バレンタインレシピ】

苺を使ったバレンタインスイーツ♪濃厚チーズクリームとふわふわ生クリームが絶品 バレンタインらしい華やかな『苺のチーズケーキパフェ』 。 調理時間はたったの20分♪混ぜるだけの簡単レシピをご紹介いたしま …

旨い♪まるごとトマトのしそチーズ肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「まるごとトマトを使ったおいしい夏おかずを作ろう」 旬のトマトを使っておしゃれなおかずを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □旬のト …

冷凍作り置き♪キャラメリゼオレンジトースト

オレンジをキャラメリゼしてデザート級トーストに 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時に …

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ 鷄ささみは片栗粉まぶしてしっとり仕上げ♪ ◎ 厚揚げ入りでボリューム満足♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ 材料 材料2人前倍量・厚 …

プロフィール