レシピ集 平日の時短ごはん

鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ~おろしポン酢~【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月17日 更新日:

コメント
高たんぱく・低脂質の鶏ひき肉と豆腐でつくったヘルシーな和風ハンバーグです。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シャキシャキ食感が楽しめます。さっぱりと大根おろしとポン酢でいただきます。

こんな人におすすめ
□ダイエット中の人
□食べすぎリセットしたい人
□やさしい味わいが好きな人

鶏ひき肉は淡白であっさりとした味わいが特徴です。高たんぱく・低脂質なので消化によく胃腸にもやさしい食材です。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏ひき肉300g
木綿豆腐150g
玉ねぎ1/2個
卵1個
A塩少々
Aこしょう少々
A薄力粉大さじ1
酒大さじ3
油適量
大根9cm
大葉3枚
ポン酢適量

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器にのせ、ラップをせずに電子レンジ600W2分加熱し、粗熱をとる。

2

ボウルに鶏ひき肉、木綿豆腐、玉ねぎ、卵、Aを入れて、粘り気がでるまで手早くこねる。3等分にして成形する。

3

フライパンに油を熱し、肉だねを並べて中火で焼く。両面に焼き色がついたら蓋をして、酒大さじ3を入れて、弱火で約7~8分蒸し焼きにする。その間に大根をすりおろして水気を切り、大根おろしを作る。大葉は千切りにする。

4

お肉の中まで火が通ったら、器に盛りつける。大根おろしと大葉を盛りつけ、ポン酢をかける。

ポイント
・豆腐は水分が多いので電子レンジで加熱して水気を切ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フライパンで簡単♪焼きししゃも【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンで簡単に作れる『焼きししゃも』のレシピです。クッキングシートを使えば、焦がす心配もなく、後片付けもラクチンです!香ばしく焼いたししゃもは、マヨネーズ3種(黒こしょう・七味唐辛子・カ …

玉ねぎと卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎの甘みとふわふわ卵がおいしいお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

トマトと大葉の和風サラダ【平日の時短ごはん】

コメント ミニトマトと大葉を使ったスピード副菜のレシピです。大葉の香りがミニトマトの甘みを引きたてます。赤と緑の副菜は食卓を華やかに、食べる人の気持ちを明るくしてくれます。 ★こんな人におすすめ □あ …

やみつき♪塩だれちぎりキャベツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビールのお供に大活躍「やみつき♪塩だれちぎりキャベツ」。ちぎったキャベツに調味料を和えるだけ。にんにくとごま油の香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □あと …

舞茸の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かな「舞茸の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむ …

プロフィール