レシピ集 平日の時短ごはん

鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ~おろしポン酢~【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月17日 更新日:

コメント
高たんぱく・低脂質の鶏ひき肉と豆腐でつくったヘルシーな和風ハンバーグです。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シャキシャキ食感が楽しめます。さっぱりと大根おろしとポン酢でいただきます。

こんな人におすすめ
□ダイエット中の人
□食べすぎリセットしたい人
□やさしい味わいが好きな人

鶏ひき肉は淡白であっさりとした味わいが特徴です。高たんぱく・低脂質なので消化によく胃腸にもやさしい食材です。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏ひき肉300g
木綿豆腐150g
玉ねぎ1/2個
卵1個
A塩少々
Aこしょう少々
A薄力粉大さじ1
酒大さじ3
油適量
大根9cm
大葉3枚
ポン酢適量

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器にのせ、ラップをせずに電子レンジ600W2分加熱し、粗熱をとる。

2

ボウルに鶏ひき肉、木綿豆腐、玉ねぎ、卵、Aを入れて、粘り気がでるまで手早くこねる。3等分にして成形する。

3

フライパンに油を熱し、肉だねを並べて中火で焼く。両面に焼き色がついたら蓋をして、酒大さじ3を入れて、弱火で約7~8分蒸し焼きにする。その間に大根をすりおろして水気を切り、大根おろしを作る。大葉は千切りにする。

4

お肉の中まで火が通ったら、器に盛りつける。大根おろしと大葉を盛りつけ、ポン酢をかける。

ポイント
・豆腐は水分が多いので電子レンジで加熱して水気を切ります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジで簡単♪もやしと豆苗の中華サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 節約食材のもやしと豆苗が主役の中華風サラダ。レンジでチンして和えるだけの簡単レシピですぐに食卓にだせるのも嬉しいポイントです。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりと …

キャベツと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「キャベツと油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

水菜と塩昆布のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和えるだけでささっと作れる「水菜と塩昆布のサラダ」。シャキシャキとした食感が楽しい一品です。 ★こんな人におすすめ □副菜をささっと作りたい人 □あと一品欲しい人 □野菜富曽亀が気になる人 …

サラダ菜とゆで卵のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント やわらかなサラダ菜を使ったサラダ。茹で卵を入れて食べ応えも抜群です。おうちにある材料で簡単に作れるドレッシングをかけて召し上がれ。 ★こんな人におすすめ □手作りドレッシングを作りたい人 □ …

鮭の竜田揚げ【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

プロフィール