レシピ集 平日の時短ごはん

鮭の南蛮漬け【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年4月12日 更新日:

コメント
鮭に片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。南蛮酢はめんつゆを使っておいしく作れます。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。

こんな人におすすめ
□野菜や魚不足を感じている方
□和食がお好きな方

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:15分
材料2人分
鮭の切り身(骨抜き)2切れ
人参1/3本(60g)
長ねぎ1/2本(50g)
片栗粉適量
油大さじ3
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ5
A水大さじ5
A酢大さじ5
A砂糖大さじ1/2
A唐辛子(輪切り)1/2本分

作り方

1

人参は千切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

1とAを合わせて南蛮酢を作る。

3

鮭の切り身(骨抜き)はペーパータオルで表面についた水分を拭き取る。一口大に切り、片栗粉をまぶす。フライパンに油を熱し、菜箸から細かい泡が出てきたら鮭を並べて揚げ焼きにする。

4

鮭が揚がったら、2につける。

ポイント
・魚の表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

やみつき♪のりバターうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント シンプルで簡単なのに、びっくりするほどおいしい『のりバターうどん』。のりの香りとバターのコクが相性抜群!4歳の息子もぺろりと食べてくれました。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りた …

鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんが進む「鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め」。安くてヘルシーな鶏むね肉は主婦の味方。片栗粉をまぶしてしっとり仕上げます。人気野菜の茄子はとろりとしてジューシー。玉ねぎも 加熱することで甘味が …

さばと玉ねぎの甘辛ごま照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント サバの皮をこんがりと焼いて、照りよく仕上げました。脂ののったサバに甘辛だれが絡んで、ごはんがもりもりすすみます。フライパンでパパッと作れるので忙しい平日の晩ごはんにおすすめです。 ★こんな人 …

無限チョレギサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 焼肉屋さんの定番「チョレギサラダ」。ごま油とにんにくの風味で野菜がもりもり食べられます! ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気にある人 水菜はβカロテンが豊富な緑黄色野菜 …

ワンパン15分♪ポークステーキ玉ねぎソース【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでささっと作れる「ポークステーキ」。豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1を含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです!旨みたっぷりの玉ねぎソースでどうぞ。 ●調理時間:1 …

プロフィール