レシピ集 平日の時短ごはん

鮭の南蛮漬け【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年4月12日 更新日:

コメント
鮭に片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。南蛮酢はめんつゆを使っておいしく作れます。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。

こんな人におすすめ
□野菜や魚不足を感じている方
□和食がお好きな方

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:15分
材料2人分
鮭の切り身(骨抜き)2切れ
人参1/3本(60g)
長ねぎ1/2本(50g)
片栗粉適量
油大さじ3
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ5
A水大さじ5
A酢大さじ5
A砂糖大さじ1/2
A唐辛子(輪切り)1/2本分

作り方

1

人参は千切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。

2

1とAを合わせて南蛮酢を作る。

3

鮭の切り身(骨抜き)はペーパータオルで表面についた水分を拭き取る。一口大に切り、片栗粉をまぶす。フライパンに油を熱し、菜箸から細かい泡が出てきたら鮭を並べて揚げ焼きにする。

4

鮭が揚がったら、2につける。

ポイント
・魚の表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪チゲ風豚キムチうどん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 寒い日に食べたくなる「簡単♪チゲ風豚キムチうどん」。お手軽な豚こま肉や豆苗を使った家計にも嬉しい麺メニューです。さっと煮込むだけで作れてとっても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。 ★こん …

豚こまとおくらのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏野菜で彩り豊かに仕上げた『豚こまとおくらのスタミナ炒め』のレシピです!豚こま肉は広げて炒めることで柔らか食感に。おくらと玉ねぎを炒めあわせ、にんにく香る甘辛だれで仕上げました。パパッと簡単 …

漬けこみ不要!玉ねぎたっぷりプルコギ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 韓国料理の定番『プルコギ』。牛肉とたっぷりの玉ねぎを甘辛味で炒めたおかずは白いごはんがモリモリすすむ味わいです。プルコギはお肉に調味料を漬け込んで下味をつけてから炒める料理ですが、今回はしっ …

絶品♪焼き鮭ぞうすい【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 年末年始の暴飲暴食で体がだるおも~。そんなときにおすすめなのが「さけ雑炊」。ごはんを出汁で煮込んだ雑炊は消化によく、疲れた胃腸にぴったり。鮭は良質なたんぱく質なうえに体の調子を整えるビタミン …

鮭とじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

プロフィール