レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪彩りシュウマイ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月4日 更新日:

レンジで簡単♪彩りしゅうまい【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
火を使わずにささっと作れる『レンジで簡単♪彩りシュウマイ』。耐熱容器にキャベツを敷いてしゅうまいをのせてチンするだけでしっとりふっくら食感に!電子レンジで手間をかけずに、おいしいしゅうまいをお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□時短したい人
□ささっと料理したい人
□暑くてキッチンに立つのが億劫な人

調理時間:20分
材料30個分
豚ひき肉350g
玉ねぎ小1個(150g)
シュウマイの皮30枚
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aごま油大さじ1
Aすりおろし生姜1/3かけ分
Aこしょう少々
A片栗粉大さじ2
冷凍ミックスベジタブル適量
キャベツ2~3枚
ポン酢適量

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに豚ひき肉とAを入れてこねる。粘り気が出てきたら、玉ねぎを加えてよく混ぜる。

2

シュウマイの皮に1を包み、冷凍ミックスベジタブルをのせる。

3

耐熱容器にちぎったキャベツを敷き、2を並べる。水大さじ1をまわしかけ、ふわっとラップをし、600W7~8分加熱する。ポン酢をつけていただく。

ポイント
・ひき肉は粘り気が出るまでこねることで、調味料がよくなじんで味がしっかりとつき、口当たりもなめらかに仕上がります。
・キャベツを敷いてレンジで温めることにより、キャベツの水分で蒸し焼き状態になり、しっとりふっくら仕上がります。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

子ども大好き!豆入りドライカレー【作り置きおかずレシピ】

コメント 子どもが大好きな「豆入りドライカレー」。ささっと炒めて作れるのも嬉しいポイントです。味付けはやさしめなので、小さなお子さまもおいしくお召し上がりいただけます。 ●調理時間:15分 材料4人分 …

ルーなしで簡単♪きのこのチキンクリームシチュー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ルーなしでささっと作る「きのこのチキンクリームシチュー」。シンプルな材料だけで作るクリームシチューは心が和むやさしい味わい。きのこをたっぷり使って香り豊かに仕上げています。寒い日にぜひ食べて …

きんぴらごぼう【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘辛味でごはんがすすむ「きんぴらごぼう」。ごぼうと人参は大きめに切って歯ごたえと風味を楽しみます。よく噛んで食べるので満腹感にもつながりますよ♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □ …

新じゃが芋と豚こまのガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント春になると食べたくなる「新じゃが芋と豚こまののガーリック炒め」。にんにくの香り豊かな濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます!パパッと作れて、食べ応えも抜群な1品は我が家の定番メニューです。 …

レンジで簡単!蒸しかぼちゃ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでチンしてささっと作れる「蒸しかぼちゃ」。ホクホクのかぼちゃにバターを和えれば、シンプルにおいしい副菜が完成します♪あと一品欲しいときに重宝しますよ♪ かぼちゃは不溶性食物繊維が豊富な …

プロフィール