レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪彩りシュウマイ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月4日 更新日:

レンジで簡単♪彩りしゅうまい【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
火を使わずにささっと作れる『レンジで簡単♪彩りシュウマイ』。耐熱容器にキャベツを敷いてしゅうまいをのせてチンするだけでしっとりふっくら食感に!電子レンジで手間をかけずに、おいしいしゅうまいをお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□時短したい人
□ささっと料理したい人
□暑くてキッチンに立つのが億劫な人

調理時間:20分
材料30個分
豚ひき肉350g
玉ねぎ小1個(150g)
シュウマイの皮30枚
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aごま油大さじ1
Aすりおろし生姜1/3かけ分
Aこしょう少々
A片栗粉大さじ2
冷凍ミックスベジタブル適量
キャベツ2~3枚
ポン酢適量

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに豚ひき肉とAを入れてこねる。粘り気が出てきたら、玉ねぎを加えてよく混ぜる。

2

シュウマイの皮に1を包み、冷凍ミックスベジタブルをのせる。

3

耐熱容器にちぎったキャベツを敷き、2を並べる。水大さじ1をまわしかけ、ふわっとラップをし、600W7~8分加熱する。ポン酢をつけていただく。

ポイント
・ひき肉は粘り気が出るまでこねることで、調味料がよくなじんで味がしっかりとつき、口当たりもなめらかに仕上がります。
・キャベツを敷いてレンジで温めることにより、キャベツの水分で蒸し焼き状態になり、しっとりふっくら仕上がります。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ホクホク♪さつま芋のバターしょうゆ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「さつま芋でおいしい副菜を作ろう♪」 さつま芋のレパートリーを増やしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □さつま芋のレパートリーを増やし …

チーズ入りちくわの磯辺焼き【平日の時短おかずレシピ】

コメント チーズがとろりと出てくるちくわの磯辺焼きは、いくらでも食べてしまうおいしさ。お弁当の一品やお酒のおつまみにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 □お酒に合うおつまみを …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

豚こま肉&夏野菜をたっぷり使った節約おかず 節約おかずにおすすめな『豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め』のレシピです。茄子とトマトを入れてボリュームアップ♪栄養もたっぷりなので夏バテ対策にもおすすめ …

ピーマンの肉詰めの和風煮【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 出汁をたっぷりと吸ったピーマンの肉詰めは心和む味わい。パパッと作れるので平日の晩ごはんにはもちろん、作り置きおかずにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □献立がマンネリ化している人 □作 …

【断食・腸活】骨だしスープ(鶏手羽)

「コラーゲン豊富な骨だしスープで断食&腸活!」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を休ませながら無理なくプ …

プロフィール