レシピ集 平日の時短ごはん

小松菜のごま和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月27日 更新日:

小松菜のごま和え【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
電子レンジでチンして和えるだけの『小松菜のごま和え』。白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいで、とってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□副菜が欲しい人
□野菜不足が気になる人

小松菜は抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。見た目はほうれん草に似ていますがアクがほとんどないため、生でもおいしく食べることができます。

調理時間:5分
材料2~3人分
小松菜1袋(200g)
A醤油大さじ1
A砂糖小さじ1
A白すりごま大さじ3

作り方

1

小松菜の根元を切り落とし、3cm幅に切る。耐熱容器に入れてふわっとラップをし、電子レンジ600W2分加熱する。

2

流水で冷やし、ぎゅっと絞って水気をきる。

3

Aを和える。

ポイント
・小松菜はぎゅっと絞って水気をしっかり切ってください。水気が多いと味がぼやけてしまいます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

超簡単なのに大戸屋レベル!?鶏肉と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「家族の健康を想って野菜たっぷり大戸屋風おかず作っちゃお♪」 家族のために健康的なメニューを作ってあげたい。大戸屋の鶏肉と野菜の黒酢あんみたいな野菜たっぷりのおかずがいいな。でも …

ワンパン!3種のきのこの和風煮込みハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ワンパンでささっと作る「3種のきのこの和風煮込みハンバーグ」。たっぷりのきのこで風味豊か&ボリューム満点で食べ応えも抜群です。和風あんの量が多いのであえて薄めのやさしい味わいに仕上げ、最後ま …

やみつき♪ニラ入り肉そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 香り豊かなニラをたっぷり入れた肉そぼろはやみつきになるおいしさ。にんにくと生姜を効かせた甘辛だれでごはんがすすみます。 ★こんな方におすすめ □週末に作り置きしたい方 □お手軽な献立を作りた …

大根と青じその和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント大根のシャキシャキ食感が楽しい和風サラダ。香りのよい青じそをのせて爽やかに仕上げました。めんつゆでささっと作れる和風ドレッシングでいただきます。大根の上部は甘みが強くみずみずしいのでサラダに適 …

絶品♪鶏肉と大根のこっくり煮【週末の作り置きおかずレシピ】

絶品♪鶏肉と大根のこっくり煮 調理時間:40分保存期間:冷蔵5日 ◎ 鶏肉の旨みたっぷり!みずみずしい大根が絶品♪ ◎ 秋冬シーズンに食べたいぽかぽかメニュー♪ ◎ 煮るだけ!常備菜としても♪ 材料 …

プロフィール