レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:

v

豚こま肉&夏野菜をたっぷり使った節約おかず

節約おかずにおすすめな『豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め』のレシピです。茄子とトマトを入れてボリュームアップ♪栄養もたっぷりなので夏バテ対策にもおすすめです。

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

調理時間:10分
簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①生姜は焦げやすいので弱火でじっくり香りをうつす

材料2~3人分
豚こま肉250g
茄子小2本
トマト1個
長ねぎ1/2本
生姜1/2片
ごま油適宜
<A>
醤油大さじ1
大さじ1
砂糖大さじ1/2
豆板醤小さじ1

作り方

1⃣

トマトは2㎝角に切る。
茄子は乱切りにして水にさらしてアクをとる。
長ねぎと生姜はみじん切り。

2⃣

フライパンにごま油を熱し、弱火で生姜を炒める。香りがたったら、豚肉、茄子、トマトを加えて炒める。

3⃣

お肉に火が通り、野菜もしんなりしたら、<A>と長ねぎを加える。全体に味が馴染んだら完成。

豆板醤でピリッと仕上げたおかずはごはんがすすみます。炒めるだけで簡単に作れるのでぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪豆腐と野菜のとろとろ煮【平日の時短ごはん】

コメント 豆腐と野菜たっぷりのスープおかずは栄養満点。生姜がふわっと香るやさしい味わいは心が和むおいしさです。 ★こんな人におすすめ □胃腸が疲れている人 □ダイエット中の人 □体が温まるごはんを作り …

【断食・腸活】鶏団子と人参のスープ

「鶏団子で食べ応えのあるスープ♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置 …

簡単♪厚揚げとひき肉のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 厚揚げとひき肉だけでパパッとボリューム満点のおかずのできあがり♪ピリッとした豆板醤がアクセントになっていてごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われている方 □平日料 …

簡単♪鶏ささみとキャベツのレンジ蒸し【平日の時短ごはん】

暑い日におすすめ!電子レンジでチンするだけの簡単レシピが大活躍♪ 電子レンジで簡単に作れる『鶏ささみとキャベツのレンジ蒸し』のレシピです。ささみとキャベツにピリ辛味噌を絡めていただきます。 簡単♪鶏さ …

簡単♪鮭のごま甘酢照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 肉厚の鮭をふっくらジューシーに焼き、ごま甘酢だれでさっぱりと仕上げました。照り照りのおかずは見栄え抜群♪食卓が華やぎます。不足しがちな魚もこの簡単レシピなら手軽に食べられて栄養も◎。こどもか …

プロフィール