レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:

v

豚こま肉&夏野菜をたっぷり使った節約おかず

節約おかずにおすすめな『豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め』のレシピです。茄子とトマトを入れてボリュームアップ♪栄養もたっぷりなので夏バテ対策にもおすすめです。

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

調理時間:10分
簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①生姜は焦げやすいので弱火でじっくり香りをうつす

材料2~3人分
豚こま肉250g
茄子小2本
トマト1個
長ねぎ1/2本
生姜1/2片
ごま油適宜
<A>
醤油大さじ1
大さじ1
砂糖大さじ1/2
豆板醤小さじ1

作り方

1⃣

トマトは2㎝角に切る。
茄子は乱切りにして水にさらしてアクをとる。
長ねぎと生姜はみじん切り。

2⃣

フライパンにごま油を熱し、弱火で生姜を炒める。香りがたったら、豚肉、茄子、トマトを加えて炒める。

3⃣

お肉に火が通り、野菜もしんなりしたら、<A>と長ねぎを加える。全体に味が馴染んだら完成。

豆板醤でピリッと仕上げたおかずはごはんがすすみます。炒めるだけで簡単に作れるのでぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

かぶの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 旬のかぶがおいしい♪ ◎ シンプルなお味噌汁♪ ◎ 簡単だからささっと完成♪ 材料 材料2人分倍量かぶ1個2個味噌15g30gだし汁400㏄800㏄ 作り方 1 か …

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

大根おろしと大葉でさっぱり♪ジューシーなハンバーグ 大根おろしと大葉でさっぱりといただく『しそ香るおろしハンバーグ』のレシピです。肉汁がじゅわっと口の中で広がるジューシーなハンバーグは格別のおいしさ。 …

簡単15分♪メカジキの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

揚げずにフライパンで焼き揚げするだけ♪ 揚げずに焼き揚げするだけの『メカジキの竜田揚げ』のレシピです。油の量を最小限&後片付けも楽々♪下味をしっかり揉み込んだメカジキの竜田揚げは絶品です! 簡 …

揚げない♪鮭の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

揚げずに簡単♪ピリ辛南蛮酢でさっぱりいただく 揚げずにフライパンでパパッと作れる『鮭の南蛮漬け』のレシピです。できたては鮭の衣がパリッとしていて美味。時間をおいて冷蔵庫で冷やしておけば、味が馴染んでジ …

簡単♪里芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪里芋のそぼろあん 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ ねっとり里芋がおいしい煮物♪ ◎ ひき肉多めのメインになるおかず♪ ◎ 常備菜としてもおすすめ♪ 材料 材料2~3人分倍量里芋中3個中6 …

プロフィール