レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:

v

豚こま肉&夏野菜をたっぷり使った節約おかず

節約おかずにおすすめな『豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め』のレシピです。茄子とトマトを入れてボリュームアップ♪栄養もたっぷりなので夏バテ対策にもおすすめです。

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

調理時間:10分
簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①生姜は焦げやすいので弱火でじっくり香りをうつす

材料2~3人分
豚こま肉250g
茄子小2本
トマト1個
長ねぎ1/2本
生姜1/2片
ごま油適宜
<A>
醤油大さじ1
大さじ1
砂糖大さじ1/2
豆板醤小さじ1

作り方

1⃣

トマトは2㎝角に切る。
茄子は乱切りにして水にさらしてアクをとる。
長ねぎと生姜はみじん切り。

2⃣

フライパンにごま油を熱し、弱火で生姜を炒める。香りがたったら、豚肉、茄子、トマトを加えて炒める。

3⃣

お肉に火が通り、野菜もしんなりしたら、<A>と長ねぎを加える。全体に味が馴染んだら完成。

豆板醤でピリッと仕上げたおかずはごはんがすすみます。炒めるだけで簡単に作れるのでぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ねぎとろ丼【平日の時短ごはん】

5分でパパッと作れるねぎとろ丼 5分で作れる『ねぎとろ丼』のレシピです。手作り醤油だれでいただきます。 ねぎとろ丼【平日の時短ごはん】 調理時間:5分 材料2人分ごはん2膳万能ねぎ(小口切り)お好みね …

人参とツナのサラダ【週末の作り置きおかずレシピ】

人参とツナのサラダ 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 人参の大量消費♪ ◎ ピーラーでぱぱっとむいて和えるだけ♪ ◎ 彩りきれいな副菜で食卓が華やかに♪ 材料 材料 4人分倍量人参2本4本ツナ缶 …

ピーラーでひらひら♪人参と大根の中華和え【週末の作り置きおかずレシピ】

ピーラーでひらひら♪人参と大根の中華和え 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ ピーラーでラクラクむきむき♪ ◎ シンプル調味料で簡単♪ ◎ 人参・大根の大量消費にも♪ 材料 材料4人分倍量人参1本 …

超簡単♪とろ〜り卵のカレードリア【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「余ったカレーでおいしいドリアを作っちゃお♪」 カレーを作ると余ってしまい連日カレーなんてことも。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □余った …

レンジで簡単♪コロコロハンバーグ(カレー風味)【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジだけで作れるお手軽レシピ。卵とパン粉なしでもちゃんとしたハンバーグに♪子供が大好きなカレー風味に仕上げました。小さなコロコロハンバーグはお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人に …

プロフィール