レシピ集 平日の時短ごはん

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

投稿日:

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

ヘルシーな鶏つくねにさっぱりとした生姜あんをかけて

ヘルシーな『枝豆つくねの生姜あん』のレシピです。枝豆を入れて彩り豊かに。ふわふわとした食感の鶏つくねにさわやかな生姜あんをからめていただきます。

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】
材料2人分
鶏ひき肉300g
長ねぎ1/2本
むき枝豆40粒
ごま油適宜
大さじ1
〈A〉
生姜1/2片
1個
少々
片栗粉大さじ1
〈生姜あん〉
100ml
和風顆粒だし小さじ1/2
生姜すりおろし1/2片
醤油大さじ1
みりん大さじ1
片栗粉小さじ1
<仕上げ>
長ねぎ1/4本
大葉4枚

作り方

1⃣

長ねぎはみじん切り(肉だね)と千切りにする(仕上げ)。
生姜はみじん切り(肉だね)&すりおろす(あん用)。
大葉は千切り

2⃣

ボウルに鶏ひき肉、長ねぎ、枝豆、〈A〉を加え、粘り気がでるまでこねる。

3⃣

肉だねを4等分に分け、丸く形成する。

4⃣

フライパンに油を熱し、肉だねを並べ、炒める。

5⃣

表面に焼き色がついたら、酒をふり、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにする。火が通ったら器に盛りつける。

6⃣

フライパンに残った余分な油をキッチンペーパーでふきとる。<生姜あん>を入れ、とろみがつくまで煮詰める。

7⃣

つくねに生姜あんをかけ、仕上げに長ねぎと大葉を盛りつけたら完成。

大戸屋さんの枝豆つくねを参考に、お手軽に作れるレシピを考えました。とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛のトマトつけ麺 「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛の『豚ひき肉トマトつけ麺』のレシピです。具材をたっぷりと入れたつけ麺は食べ応えも◎。ピリッと …

漬け置き不要!絶品すぎる鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「漬け置き不要!超速でおいしすぎる唐揚げを作っちゃお♪」 子供が大好きな唐揚げを作りたい!でもつけ置き時間があったり、油処理がめんどくさかったりしますよね。そんなお悩みのママに解 …

ポリポリ♪かぶの浅漬け【週末の作り置きおかずレシピ】

ポリポリ♪かぶの浅漬け 調理時間:10分保存期間:冷蔵5日 ◎ 準備は10分でOK!簡単かぶの浅漬け♪ ◎ ポリポリッとしたかぶの食感が美味♪ ◎ シンプルな味付けで自然なおいしさ♪ 材料 材料3~4 …

即席♪紫芋のタルト【お菓子・デザートレシピ】

即席♪紫芋のタルト【お菓子・デザートレシピ】 調理時間:30分 ◎ 即席♪混ぜるだけ&のせるだけ♪ ◎ なめらかな口どけの紫芋がクセになる♪ ◎ タルト生地はオレオで♪ 材料 材料12~16個[クリー …

超簡単♪鮭とさつま芋のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「時間をかけずに絶品おかずを食卓に♪」 おいしいおかずを作りたいけど手間はかけたくない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □時間をかけずにお …

プロフィール