レシピ集 平日の時短ごはん

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

投稿日:

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

ヘルシーな鶏つくねにさっぱりとした生姜あんをかけて

ヘルシーな『枝豆つくねの生姜あん』のレシピです。枝豆を入れて彩り豊かに。ふわふわとした食感の鶏つくねにさわやかな生姜あんをからめていただきます。

枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
枝豆つくねの生姜あん【平日の時短ごはん】
材料2人分
鶏ひき肉300g
長ねぎ1/2本
むき枝豆40粒
ごま油適宜
大さじ1
〈A〉
生姜1/2片
1個
少々
片栗粉大さじ1
〈生姜あん〉
100ml
和風顆粒だし小さじ1/2
生姜すりおろし1/2片
醤油大さじ1
みりん大さじ1
片栗粉小さじ1
<仕上げ>
長ねぎ1/4本
大葉4枚

作り方

1⃣

長ねぎはみじん切り(肉だね)と千切りにする(仕上げ)。
生姜はみじん切り(肉だね)&すりおろす(あん用)。
大葉は千切り

2⃣

ボウルに鶏ひき肉、長ねぎ、枝豆、〈A〉を加え、粘り気がでるまでこねる。

3⃣

肉だねを4等分に分け、丸く形成する。

4⃣

フライパンに油を熱し、肉だねを並べ、炒める。

5⃣

表面に焼き色がついたら、酒をふり、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにする。火が通ったら器に盛りつける。

6⃣

フライパンに残った余分な油をキッチンペーパーでふきとる。<生姜あん>を入れ、とろみがつくまで煮詰める。

7⃣

つくねに生姜あんをかけ、仕上げに長ねぎと大葉を盛りつけたら完成。

大戸屋さんの枝豆つくねを参考に、お手軽に作れるレシピを考えました。とってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

フライパンで簡単♪彩り野菜のカレーピラフ【平日の時短ごはん】

たっぷりベーコン入りのカレーピラフは1品だけでも満足できる♪ たっぷりベーコンを入れた『彩り野菜のカレーピラフ』のレシピです。お肉と野菜がしっかりとれるので一品だけでも満足できる♪スパイスの香りで食欲 …

あさりと春キャベツの酒蒸し【平日の時短ごはん】

あさりの旨みと春キャベツの甘みを味わい尽くす あさりの旨みたっぷりの『あさりと春キャベルの酒蒸し』のレシピです。やわらかくて甘い春キャベツにあさりの旨みが染み込んでとってもおいしい♪シンプルな味付けで …

簡単♪ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

ぷりぷり海老と春野菜たっぷりの五宝菜 春野菜をたっぷり使った旬おかず『ぷりぷり海老と春野菜の五宝菜』。彩り豊かな春野菜と大きめの海老を使って華やかに♪むきえびを使えばパパッと簡単に作れます。 簡単♪ぷ …

簡単すぎる♪生チョコレート【お菓子・デザート】

簡単すぎる♪生チョコレート 調理時間:15分 ◎ 明治チョコレート効果72%を使って生チョコづくり ◎ なめらかな口どけ&奥深いカカオの香り ◎ めちゃくちゃ簡単 ♪溶かして冷やすだけ 材料 材料10 …

超簡単♪鮭とさつま芋のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さつま芋と鮭だけで作れるスピードおかずです。ホクホク食感のさつま芋と脂ののった鮭は相性抜群。とろりと伸びるチーズがまた絶品です。きのこを入れてあげると香りもアップしておいしいですよ。 ★こん …

プロフィール