レシピ集 平日の時短ごはん

彩り夏野菜のドライカレー【平日の時短ごはん】

投稿日:

彩り夏野菜のドライカレー【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷり♪栄養満点ドライカレー

ぎゅっとうまみを閉じ込めた『彩り夏野菜のドライカレー』のレシピです。ピーマンや茄子、かぼちゃなど夏野菜をたっぷりのせて♪栄養もしっかりとれる一皿です。夏バテ対策・疲労回復メニューにいかがでしょうか?

彩り夏野菜のドライカレー【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
彩り夏野菜のドライカレー【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①ひき肉は焼き付けるイメージで炒めることで、お肉臭さが軽減&お肉の旨みを閉じ込める
②茄子は皮目を下にして入れることで空気に触れず、濃く鮮やかな色合いに仕上がる
③ヨーグルトを入れてコクとうまみアップ
④冷凍ストックにも便利

材料4人分
〈ドライカレー〉
合い挽き肉400g
玉ねぎ1/2玉
トマト1個
〈A〉
ヨーグルト大さじ1
すりおろしにんにく1片
カレー粉大さじ2.5
ケチャップ大さじ3
中濃ソース大さじ1
オリーブオイル大さじ1
塩コショウ適宜
〈とうもろこしの十六穀ごはん〉
3合
コーン缶1缶
十六穀米1パック(30g)
小さじ1.5
〈トッピング〉
ピーマン2個
パプリカ(赤・黄)各1/4個
茄子1本
かぼちゃスライス4枚
サニーレタス適宜
粉チーズ適宜
適宜

作り方

1⃣

〈とうもろこしの十六穀米ごほん〉
米を研ぎ、通常通り3合目までの水を入れる。コーン缶はザルにあげて水気をきる。

2⃣

炊飯器にコーンと十六穀米、塩を入れて普通モードで炊く。※水加減は十六穀米のパッケージに記載の通りに対応してください

3⃣

〈ドライカレー〉
玉ねぎはみじん切り。トマトは1.5㎝角に切る。

4⃣

フライパンに油を熱し、ひき肉をパックの形状のまま入れ、こんがり焼き付けるイメージで炒める。

5⃣

ひき肉が香ばしく焼けてきたらほぐしながら、玉ねぎとトマトを入れて炒め合わせる。

6⃣

玉ねぎがしんなりしたら、〈A〉の調味料を加え、弱目の中火で10分煮る。

7⃣

〈トッピング〉
ピーマンとパプリカはヘタと種を取り除き、食べやすい大きさに切る。
茄子はヘタを切り落とし縦4等分に切る。
かぼちゃスライスは耐熱容器に入れふわっとラップをし、電子レンジ600W1分加熱して火を通しておく。

8⃣

フライパンに少し多めの油を熱し野菜を入れて揚げ焼きし、塩コショウをふる。
※茄子は皮目を下にして炒めると鮮やかな色になる。

9⃣


器に、ごはん→ドライカレー→サニーレタス→野菜を盛り付ける。野菜に粉チーズをかけたら完成。

大戸屋さんの夏盛りドライカレーを参考に、簡単&おうちの材料で作れるレシピにしてみました!ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大根のそぼろ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大根と豚ひき肉をつかったそぼろ煮の簡単レシピです。ごろっと大きなそぼろにすることでメインのおかずに大活躍♪お肉の旨みと出汁が染み込んだ大根は格別のおいしさです。 ★こんな人におすすめ □メイ …

ピーマンのおかか和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れるスピード副菜『ピーマンのおかか和え』のレシピです。たっぷりのかつお節で香り豊かに。醤油で香ばしく仕上げました。ピーマンにはビタミンがたっぷり♪美肌づくりや紫外線対策にも役立ちま …

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:20分 ◎ サクサクッとした食感がおいしい ◎ バジルの香りがアクセント ◎ パパッと簡単に作れます 材料 材料2人分倍量白身魚2切れ4切れ塩こ …

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

プロフィール