レシピ集 平日の時短ごはん

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

夏バテや食欲な出ないときでも食べられる冷やしうどん

『梅しらすのぶっかけうどん』のレシピです。 さっぱりとしているので夏バテや食欲が出ないときにぴったり。しらすにはカルシウムのほか、たんぱく質やビタミンも含まれていて栄養も◎♪クエン酸が豊富な梅は疲労回復にも効果的です。
パパッと5分で作れるレシピなので調理時間も短くて助かります。

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

調理時間:5分
 簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】
材料2人分
冷凍うどん2玉
釜揚げしらす50g
大葉4枚
梅干し(飾り用)小2個
<A>
梅干し(ペースト状)小2個
めんつゆ(ストレート)200ml
ごま油小さじ2
白いりごま小さじ1

作り方

1⃣

大葉は千切りにする。
<A>を混ぜる(梅干しは種を取り除き、細かく刻んでペースト状にする)。

2⃣

冷凍うどんはパッケージに記載の時間で電子レンジで温めて解凍し、冷水でしめる。

3⃣

器にうどん→つゆ→しらす→大葉&梅干しを盛りつける。

梅と大葉でさっぱりといただける冷やしうどんは、疲れている時にぴったり♪栄養豊富なしらすをたっぷりとのせて召し上がれ。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

揚げない♪我が家の鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おいしさの秘密は隠し味のカレー粉♪スパイシーな鶏の唐揚げは食欲そそる味わいです。カリッと香ばしく揚げ焼きにした唐揚げは食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー!漬け置き不要で …

豆苗とミニトマトのナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメントレンジでチンするだけでささっと作れる「豆苗とミニトマトのナムル」。豆苗の香りと甘酸っぱいミニトマトが相性抜群!食卓がパッと明くなる彩り副菜です。豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役 …

チンゲン菜と豆腐の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 心なごむ「チンゲン菜と豆腐の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで …

青じそ香る冷奴【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大葉香る冷奴のレシピです。さわやかな大葉をのせた冷奴は箸休めにぴったり。普段の食卓にはもちろん、お酒のおともにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □さっぱりとした副菜 …

簡単♪彩りジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしいジャーマンポテト♪ ほくほく食感が楽しい『ジャーマンポテト』のレシピです。ピーマンを入れて彩りも◎。晩ごはんの副菜やお弁当の一品にどうぞ♪ 簡単♪彩りジャーマンポテト【平日 …

プロフィール