レシピ集 平日の時短ごはん

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

夏バテや食欲な出ないときでも食べられる冷やしうどん

『梅しらすのぶっかけうどん』のレシピです。 さっぱりとしているので夏バテや食欲が出ないときにぴったり。しらすにはカルシウムのほか、たんぱく質やビタミンも含まれていて栄養も◎♪クエン酸が豊富な梅は疲労回復にも効果的です。
パパッと5分で作れるレシピなので調理時間も短くて助かります。

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

調理時間:5分
 簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】
材料2人分
冷凍うどん2玉
釜揚げしらす50g
大葉4枚
梅干し(飾り用)小2個
<A>
梅干し(ペースト状)小2個
めんつゆ(ストレート)200ml
ごま油小さじ2
白いりごま小さじ1

作り方

1⃣

大葉は千切りにする。
<A>を混ぜる(梅干しは種を取り除き、細かく刻んでペースト状にする)。

2⃣

冷凍うどんはパッケージに記載の時間で電子レンジで温めて解凍し、冷水でしめる。

3⃣

器にうどん→つゆ→しらす→大葉&梅干しを盛りつける。

梅と大葉でさっぱりといただける冷やしうどんは、疲れている時にぴったり♪栄養豊富なしらすをたっぷりとのせて召し上がれ。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚こまキムチーズ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『豚こまキムチーズ』のレシピです。節約食材の豚こま肉をたっぷり使ったボリュームおかずは満足度◎!ピリッとしたキムチととろけるチーズが相性抜群で食欲そそる味わいです。とってもおいしいのでぜひ作 …

圧力鍋で時短♪豚の角煮【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「圧力鍋を使ってとろとろ豚の角煮を作ろう♪」 とろとろの豚の角煮が作りたい。でもとろとろになるまで煮込むのって大変そう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこと …

水菜と塩昆布のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和えるだけでささっと作れる「水菜と塩昆布のサラダ」。シャキシャキとした食感が楽しい一品です。 ★こんな人におすすめ □副菜をささっと作りたい人 □あと一品欲しい人 □野菜富曽亀が気になる人 …

パパッと簡単♪鮭と卵そぼろの2色丼【平日の時短ごはんレシピ】

パパッと15分で作れる鮭とたまごの2色丼 パパッと15分で作れる『鮭と卵そぼろの2色丼』のレシピです。作り方はとっても簡単♪忙しい日の晩ごはんに重宝しています。鮭はしっとり、たまごはふわふわ。さわやか …

簡単♪厚揚げと小松菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

厚揚げ&小松菜だけで作れる簡単おかず 3ステップでパパッと作れる『厚揚げと小松菜のピリ辛炒め』 のレシピです。コチュジャンで仕上げたコク旨おかずはごはんがすすみます。 簡単♪厚揚げと小松菜のピ …

プロフィール