レシピ集 平日の時短ごはん

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

夏バテや食欲な出ないときでも食べられる冷やしうどん

『梅しらすのぶっかけうどん』のレシピです。 さっぱりとしているので夏バテや食欲が出ないときにぴったり。しらすにはカルシウムのほか、たんぱく質やビタミンも含まれていて栄養も◎♪クエン酸が豊富な梅は疲労回復にも効果的です。
パパッと5分で作れるレシピなので調理時間も短くて助かります。

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

調理時間:5分
 簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】
材料2人分
冷凍うどん2玉
釜揚げしらす50g
大葉4枚
梅干し(飾り用)小2個
<A>
梅干し(ペースト状)小2個
めんつゆ(ストレート)200ml
ごま油小さじ2
白いりごま小さじ1

作り方

1⃣

大葉は千切りにする。
<A>を混ぜる(梅干しは種を取り除き、細かく刻んでペースト状にする)。

2⃣

冷凍うどんはパッケージに記載の時間で電子レンジで温めて解凍し、冷水でしめる。

3⃣

器にうどん→つゆ→しらす→大葉&梅干しを盛りつける。

梅と大葉でさっぱりといただける冷やしうどんは、疲れている時にぴったり♪栄養豊富なしらすをたっぷりとのせて召し上がれ。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジで簡単♪鶏ささみのキムチ和え【平日の時短ごはん】

コメント 高たんぱく質・低脂質な鶏ささみと、発酵食品のキムチを使ったヘルシーなおかずは、ダイエット中の人やリセットごはんにぴったり。ピリッと辛いキムチとやわらかな鶏ささみは相性抜群。食感と彩りのアクセ …

【簡単】お雑煮で年明けうどん【正月レシピ】

「1年の幸せを願うお雑煮年明けうどん♪」 本日は我が家で定番のお正月料理「お雑煮年明けうどん」のレシピをご紹介。白いおうどんに赤い具材を添えて1年の「幸せ」と「健康」を願う。 お雑煮にうどんを入れた満 …

簡単♪じゃが芋ののり塩バター【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと青のりの香りがホクホクのじゃが芋と相性抜群♪2歳の息子もパクパクとおいしそうに食べてくれました。 ★こんな人におすすめ □パパッと副菜を作りたい方 □弁当づくりをしている方 □小さな …

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

さっぱり食べられる夏バテメニュー さっぱり食べられる夏バテメニュー『鶏肉とトマトのにんにく炒め』のレシピです。鶏肉×トマト=相乗効果で旨味アップ♪トマトは油で炒めることでリコピンの吸収率アップします♪ …

鶏肉と豆腐の卵とじ【平日の時短ごはん】

コメント 出汁香る体にやさしい卵とじは疲れている時におすすめ。ふわふわ卵とのどごしのよい絹ごし豆腐でさっぱりといただけます。 ★こんな人におすすめ □疲れている人 □体にやさしい味わいが好きな人 □ヘ …

プロフィール