レシピ集 平日の時短ごはん

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

夏バテや食欲な出ないときでも食べられる冷やしうどん

『梅しらすのぶっかけうどん』のレシピです。 さっぱりとしているので夏バテや食欲が出ないときにぴったり。しらすにはカルシウムのほか、たんぱく質やビタミンも含まれていて栄養も◎♪クエン酸が豊富な梅は疲労回復にも効果的です。
パパッと5分で作れるレシピなので調理時間も短くて助かります。

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

調理時間:5分
 簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】
材料2人分
冷凍うどん2玉
釜揚げしらす50g
大葉4枚
梅干し(飾り用)小2個
<A>
梅干し(ペースト状)小2個
めんつゆ(ストレート)200ml
ごま油小さじ2
白いりごま小さじ1

作り方

1⃣

大葉は千切りにする。
<A>を混ぜる(梅干しは種を取り除き、細かく刻んでペースト状にする)。

2⃣

冷凍うどんはパッケージに記載の時間で電子レンジで温めて解凍し、冷水でしめる。

3⃣

器にうどん→つゆ→しらす→大葉&梅干しを盛りつける。

梅と大葉でさっぱりといただける冷やしうどんは、疲れている時にぴったり♪栄養豊富なしらすをたっぷりとのせて召し上がれ。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

さばのねぎ塩レモンだれ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと中はジューシー♪うまみたっぷりのさばとさっぱりとした塩レモンだれは相性抜群です。晩ごはんの1品にはもちろんお酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚料理を食べた …

ちくわとチーズの磯辺焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおつまみレシピで旦那さんを喜ばそう♪」 旦那さんのおつまみ代はなるべく節約したいけど、何もないのもかわいそう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこと …

弁当用のゆで卵(固ゆで)【弁当おかず】

お弁当に入れるゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策♪ お弁当に入れるためのゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策を♪包丁をラップで包んで切れば、断面を美しく切ることができます。 弁当用のゆで卵(固ゆで) …

超簡単♪ほうれん草のお浸し【週末の作り置きおかず】

超簡単♪ほうれん草のお浸し 調理時間:5分保存期間:冷蔵3日 ◎ 箸休めにぴったり ◎ めんつゆで簡単味付け ◎ 冬のほうれん草は栄養たっぷり 材料 材料3~4人前倍量ほうれん草1/2ふさ1ふさ[調味 …

鶏肉とごぼうのこっくり煮【平日の時短ごはん】

コメント 旬のごぼうを使ったこっくり煮は懐かしいおふくろの味。香り豊かなごぼうと旨みたっぷりの鶏肉を使った煮物は絶品です。多めに作って常備菜にしておくと忙しい日に重宝します。 ★こんな人におすすめ □ …

プロフィール