レシピ集 平日の時短ごはん

鶏むね肉のチキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月20日 更新日:

鶏むね肉のチキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
パパッと簡単に作れる『鶏むね肉のチキン南蛮風』のレシピです!鶏むね肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、衣にたっぷり甘酢を染み込ませて。特製タルタルソースをかけていただきます♪お店で食べるようなチキン南蛮をお家でもお手軽にお楽しみください。

こんな人におすすめ
□定番おかずを作りたい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□定食屋さんが好きな人

チキン南蛮とは、卵を衣にして揚げた鶏肉を甘酢に漬けて、タルタルソースでいただく宮崎県発祥の日本の鶏肉料理です。
鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏むね肉1枚(350g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
A醤油大さじ2
A酢大さじ2
A砂糖大さじ1
油適量
B茹で卵(粗みじん切り)1個分
B玉ねぎ(みじん切り)1/4個分
Bマヨネーズ大さじ3
Bレモン汁小さじ1
黒こしょう適量

作り方

1

鶏むね肉はそぎ切りにして、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに底1cmくらいの油を熱し、鶏むね肉の皮目を下にして並べ、中火で揚げ焼きにする。両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、網付きバットにあげて油切りをする。

3

別のフライパンにAを入れて熱し、煮詰める。

4

揚げ焼きにした鶏むね肉を3に入れて漬ける。器に盛りつけ、混ぜ合わせたBをかける。お好みで黒こしょうをふる。

ポイント

・鶏むね肉は必要最低限の油で180℃目安で揚げ焼きにします(菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度)。
・鶏むね肉はそぎ切りにして厚みを薄くしてあげると火の通りがはやくなり時短できます。
・揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをします。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほくほく♪かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ほくほく♪かぼちゃの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月 ◎ 強めの中火で煮崩れの心配なし! ◎ 冷やしてもホクホク♪お弁当にも! ◎ βカロテンで風邪予防&美肌効果も! 材料 …

揚げない♪我が家の鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おいしさの秘密は隠し味のカレー粉♪スパイシーな鶏の唐揚げは食欲そそる味わいです。カリッと香ばしく揚げ焼きにした唐揚げは食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー!漬け置き不要で …

まるごと茄子のはさみ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「茄子をまるごと1本使った見栄え抜群おかずを作ろう♪」 いつも炒めものなど簡単な料理になってしまう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します まるごと茄子のはさみ焼き【平日の …

簡単5分♪たこの薬味和え~梅ポン酢~【平日の時短ごはん】

ゆでだこで簡単♪華やかサラダ ゆでだこで簡単に作れる『たこの薬味和え~梅ポン酢~』のレシピです。ぷりっとしたゆでだこに薬味をたっぷりと散らして、爽やかな梅ポン酢でいただきます。 簡単5分♪たこの薬味和 …

超簡単&素材を生かす♪トマトのサラダ【だしうまレシピ】

「真っ赤に熟したトマトはシンプルに輪切りにして生でいただく」 ずっしり重くて赤いトマトは夏の象徴。かじった時の弾力のあるトマトは絶品です。トマトのみずみずしさと旨みと存分に味わえるように、厚めの輪切り …

プロフィール