レシピ集 平日の時短ごはん

鶏むね肉のチキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月20日 更新日:

鶏むね肉のチキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
パパッと簡単に作れる『鶏むね肉のチキン南蛮風』のレシピです!鶏むね肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、衣にたっぷり甘酢を染み込ませて。特製タルタルソースをかけていただきます♪お店で食べるようなチキン南蛮をお家でもお手軽にお楽しみください。

こんな人におすすめ
□定番おかずを作りたい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□定食屋さんが好きな人

チキン南蛮とは、卵を衣にして揚げた鶏肉を甘酢に漬けて、タルタルソースでいただく宮崎県発祥の日本の鶏肉料理です。
鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏むね肉1枚(350g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
A醤油大さじ2
A酢大さじ2
A砂糖大さじ1
油適量
B茹で卵(粗みじん切り)1個分
B玉ねぎ(みじん切り)1/4個分
Bマヨネーズ大さじ3
Bレモン汁小さじ1
黒こしょう適量

作り方

1

鶏むね肉はそぎ切りにして、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに底1cmくらいの油を熱し、鶏むね肉の皮目を下にして並べ、中火で揚げ焼きにする。両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、網付きバットにあげて油切りをする。

3

別のフライパンにAを入れて熱し、煮詰める。

4

揚げ焼きにした鶏むね肉を3に入れて漬ける。器に盛りつけ、混ぜ合わせたBをかける。お好みで黒こしょうをふる。

ポイント

・鶏むね肉は必要最低限の油で180℃目安で揚げ焼きにします(菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度)。
・鶏むね肉はそぎ切りにして厚みを薄くしてあげると火の通りがはやくなり時短できます。
・揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをします。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アボカドとトマトのおもてなしサラダ【ごちそうハレの日ごはん】

アボカドとトマトの華やかサラダはお祝い料理の副菜に♪ お祝いごはんには華やかな副菜を添えたい。そんな時におすすめなのがこの『アボカドとトマトのおもてなしサラダ』。アボカドとトマトを交互に盛りつけて手作 …

とろーり♪豚肉と白菜のポン酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 体が疲れている日によく作る我が家の疲労回復メニューです。体の内側から元気になれるようにビタミンB1が豊富な豚肉と野菜をたっぷりと取り入れました。ポン酢のさわやかな香りでさっぱりとお召し上がり …

鶏肉とれんこんの甘酢煮【週末の作り置きおかずレシピ】

鶏肉とれんこんの甘酢煮 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 鶏肉と野菜の旨みを活かして♪ ◎ 甘酢でさっぱりと♪ ◎ 食物繊維たっぷりで健康的♪ 材料 材料2 ~3人分倍量鶏肉1枚(250g)2枚 …

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

濃厚な肉味噌をたっぷりからめて♪具材たっぷりで栄養満点♪ 『肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺』のレシピです。肉味噌とお野菜をたっぷりのせて栄養満点♪ねりごま入りの濃厚なスープで召し上がれ。 肉味噌たっぷり …

スパイシー枝豆【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 冷凍枝豆&カレー粉をさっとひと振りするだけで作れる『スパイシー枝豆』のレシピです。枝豆はそのままでもおいしいけれど、ちょっとアレンジするだけで枝豆の風味をガラリと変えてくれますよ!スパイシー …

プロフィール