レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

冷凍パイ生地シートで簡単にキッシュが作れる♪

ぎっしり詰まった「ほうれん草とベーコンのキッシュ」は 野菜たっぷりで体に嬉しいおかず♪ 見た目が華やかなのでおもてなし料理にもおすすめ。キッシュというと少し難しそうに感じるけれど、冷凍パイ生地シートを使えば簡単に作れます。

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:45分
簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎冷凍パイ生地シートを使うコツは?
①生地は型に入れたら冷蔵庫で冷やす
なまぬるいと生地がだれて上手に膨らまない
②フォークなどで生地に穴を開ける
生地の膨らみを均一にする
◎生クリームで濃厚なコクを出す
◎複数種のきのこで風味豊かに

材料直径21cmのタルト型1台
冷凍パイシート長方形2枚(200g)
ベーコン2枚
ほうれん草2株
玉ねぎ1/2個
きのこ類
(舞茸やぶなしめじ)
1パック分
バター適宜
塩こしょう少々
[卵液]
3個
生クリーム100㎖
粉チーズ小さじ2

作り方

冷凍パイシートは冷凍庫から出して常温に戻す。
オーブンは180度に温めておく。

ラップの上に冷凍パイシート2枚を正方形になるようにくっつけて並べる。打粉をしてめん棒で伸ばす。

タルト型に合わせて、厚さが均一になるように敷き詰める。はみ出た生地はめん棒をころがして切り取る。

底面にフォークで穴を開ける。焼く直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

5

玉ねぎは薄切り。ベーコンは細く切る。きのこ類は石づきをとってほぐしておく。ほうれん草は3㎝幅に切る。

6

フライパンにバターを入れて、ベーコン&玉ねぎ→きのこ類→ほうれん草の順に炒める。

7

しんなりとしたら塩、こしょうして火を止める。粗熱をとっておく。

8

ボウルに卵を割り入れてほぐす。生クリーム・粉チーズを入れてよく混ぜる。

9

7の卵液に6の具材を加えて混ぜる。

10

4のパイ生地に流し入れ、180℃に温めておいたオーブンで約20~25分焼く。

寒い日に食べたい旬のほうれん草を使ったキッシュ。コクのあるクリームと相性抜群です。野菜不足の方にもおすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きのこたっぷり♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそる『鮭のムニエル』。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。簡単に作れてとってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ …

生ハムとアボカドレモンうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント レモンの風味香るアボカドソースを絡めた『生ハムとアボカドレモンうどん』。レモンのさわやかな酸味でさっぱりとお召し上がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食 …

チンゲン菜と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「チンゲン菜と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に! …

フライパンで簡単♪ほうれん草のオムレツ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「失敗なし♪フライパンでふわふわ卵のオムレツを作ろう!」 オムレツを作ると形がぐちゃぐちゃになってしまう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

厚揚げのきのこあんかけ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お家にある材料でさっと作れる『厚揚げのきのこあんかけ』です。かさ増し食材の厚揚げときのこを使ったおかずは、安くて食べ応えも◎!旨みたっぷりの厚揚げにきのこあんが絡んだおかずは心和む味わいです …

プロフィール