レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

冷凍パイ生地シートで簡単にキッシュが作れる♪

ぎっしり詰まった「ほうれん草とベーコンのキッシュ」は 野菜たっぷりで体に嬉しいおかず♪ 見た目が華やかなのでおもてなし料理にもおすすめ。キッシュというと少し難しそうに感じるけれど、冷凍パイ生地シートを使えば簡単に作れます。

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:45分
簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎冷凍パイ生地シートを使うコツは?
①生地は型に入れたら冷蔵庫で冷やす
なまぬるいと生地がだれて上手に膨らまない
②フォークなどで生地に穴を開ける
生地の膨らみを均一にする
◎生クリームで濃厚なコクを出す
◎複数種のきのこで風味豊かに

材料直径21cmのタルト型1台
冷凍パイシート長方形2枚(200g)
ベーコン2枚
ほうれん草2株
玉ねぎ1/2個
きのこ類
(舞茸やぶなしめじ)
1パック分
バター適宜
塩こしょう少々
[卵液]
3個
生クリーム100㎖
粉チーズ小さじ2

作り方

冷凍パイシートは冷凍庫から出して常温に戻す。
オーブンは180度に温めておく。

ラップの上に冷凍パイシート2枚を正方形になるようにくっつけて並べる。打粉をしてめん棒で伸ばす。

タルト型に合わせて、厚さが均一になるように敷き詰める。はみ出た生地はめん棒をころがして切り取る。

底面にフォークで穴を開ける。焼く直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

5

玉ねぎは薄切り。ベーコンは細く切る。きのこ類は石づきをとってほぐしておく。ほうれん草は3㎝幅に切る。

6

フライパンにバターを入れて、ベーコン&玉ねぎ→きのこ類→ほうれん草の順に炒める。

7

しんなりとしたら塩、こしょうして火を止める。粗熱をとっておく。

8

ボウルに卵を割り入れてほぐす。生クリーム・粉チーズを入れてよく混ぜる。

9

7の卵液に6の具材を加えて混ぜる。

10

4のパイ生地に流し入れ、180℃に温めておいたオーブンで約20~25分焼く。

寒い日に食べたい旬のほうれん草を使ったキッシュ。コクのあるクリームと相性抜群です。野菜不足の方にもおすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きゅうりとわかめの中華サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ピリッとしたラー油がアクセントになった「きゅうりとわかめの中華サラダ」です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時間:10分 材料2~3人分 乾燥わかめ …

揚げない♪我が家の鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おいしさの秘密は隠し味のカレー粉♪スパイシーな鶏の唐揚げは食欲そそる味わいです。カリッと香ばしく揚げ焼きにした唐揚げは食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー!漬け置き不要で …

包まない♪我が家のジューシー餃子【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 餃子をひとつずつ包む手間を省き、時短しながらおいしい餃子を15分で作るスピード餃子です♪白菜の浅漬けを具材に入れることでジューシーな仕上がりに♪円盤状の餃子は大皿に盛りつけて家族でわいわい食 …

春野菜のミモザサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ミモザのリースをイメージした可愛らしい「春野菜のミモザサラダ」。三つ葉とスナップえんどう、新玉ねぎを敷いて、ミモザの花に見立てた卵をのせました。ドレッシングには甘くておいしい春人参をすりおろ …

簡単♪我が家のバターチキンカレー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 具材は鶏もも肉と玉ねぎだけ!トマト缶と牛乳でお手軽に、スパイスはカレー粉だけで十分おいしく作ることができます。スパイシーさとトマトの酸味、玉ねぎの甘みが絶妙なバランス♪濃厚すぎず、さっぱりす …

プロフィール