レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単&絶品♪野菜がとれる本格エビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年1月26日 更新日:

コメント
プリッとした食感がおいしい本格エビチリ。むきえびを使えばおうちでも簡単にエビチリをお楽しみいただけます。野菜も一緒にとれるのでとっても健康的。奥行きのあるエビチリソースでごはんがすすみます。
こんな人におすすめ
□おうちで手軽にエビチリを作りたい人
□1品だけで満足できる献立を作りたい人
□中華メニューが好きな人
えびにはたんぱく質のほか、骨や歯を作るカルシウムや抗酸化作用のあるビタミンEなど体に嬉しい栄養素が含まれています。ピーマンにはビタミン類に加え、血液をサラサラにするピラジンや余分な塩分の排泄を促すカリウムなども含まれています。ブロッコリーは強い抗酸化力を持ち、免疫力アップや美肌づくりにもおすすめです。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安

材料2~3人分
むきえび(大きめ)12尾
ブロッコリー(蕾部分)100ℊ
赤ピーマン1個
ごま油適量
塩適量
こしょう適量
片栗粉大さじ1
Aにんにく(みじん切り)1かけ分
A生姜(みじん切り)1/2かけ分
A豆板醤大さじ1
Bケチャップ大さじ4
B砂糖小さじ1
B紹興酒または酒大さじ1
B鶏ガラスープの素小さじ1
B水1カップ(200㏄)
B片栗粉大さじ1
C長ねぎ1/3本
Cラー油少々

作り方

1

ブロッコリーは小房に分ける。赤ピーマンはヘタと種をとり、食べやすい大きさに切る。にんにく・生姜・長ねぎはみじん切りにする。

2

むきえびは表面についている水分をキッチンペーパーで拭きとる。塩・こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、むきえびを加えて強めの中火で炒める。焼き色がつき、半分くらい火が通ったら器に取り出す。

4

同じフライパンにごま油を熱し、Aを加えて弱火で炒める。

5

香りが立ったら、混ぜ合わせたBを加え煮立てる。

6

とろみがついてきたら、ブロッコリーと赤ピーマンを入れて中火で約3分煮る。

7

むきえびを戻し入れ、Cを加えて全体を混ぜ合わせる。

ポイント
・えびは加熱しすぎると固くなるので焼き色をつけて半分くらい火が通った時に取り出します。
・紹興酒で奥行きのある味わいに仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

じゃが芋の明太チーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子供が大好き「じゃが芋の明太チーズ焼き」。じゃが芋はちょっと厚めに切ってホクホク感を楽しんで。カロリーは気にせずにたっぷりのチーズをかけてトースターでこんがり焼いたらあっという間に完成です♪ …

簡単♪鮭のごま甘酢照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 肉厚の鮭をふっくらジューシーに焼き、ごま甘酢だれでさっぱりと仕上げました。照り照りのおかずは見栄え抜群♪食卓が華やぎます。不足しがちな魚もこの簡単レシピなら手軽に食べられて栄養も◎。こどもか …

簡単♪豚肉のみそ炒め【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでささっと作れる豚肉のみそ炒めのレシピです。キャベツとピーマンをたっぷりと入れたおかずは食べ応えも抜群。豚肉のうまみと香り豊かなな味噌だれが野菜に絡んでごはんがすすみます。 …

焼きパプリカのめんつゆ浸し【平日の時短ごはん】

パプリカを使った副菜で彩り豊かな食卓に 『焼きパプリカのめんつゆ浸し』のレシピです。赤と黄色の副菜を食卓に出せばパッと明るく華やかな印象に。パプリカの甘みと食感が楽しめる一品です。 焼きパプリカのめん …

かぼちゃとナッツのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デパ地下風の『かぼちゃとナッツのサラダ』のレシピです。かぼちゃ本来の甘みと香ばしいナッツの香りが絶妙なバランス。ビタミンたっぷりの副菜はからだにも嬉しい一品です。 ★こんな人におすすめ □あ …

プロフィール