レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単&絶品♪野菜がとれる本格エビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年1月26日 更新日:

超簡単&絶品♪野菜がとれる本格エビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

プリッとした食感がおいしい本格エビチリをご家庭で♪野菜たっぷりで健康的&彩りきれい

「本格的なエビチリが作りたいけど難しそうで挑戦したことがない」「 野菜がとれるエビチリを作りたい」という方に、ぜひ作っていただきたいのがこの『野菜がとれる本格エビチリ』。材料は多く見えますが、本当に簡単に作れるのでだまされたと思って作ってみてください。

超簡単&絶品♪野菜がとれる本格エビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
超簡単&絶品♪野菜がとれる本格エビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

材料

①エビの下処理は塩と片栗粉を♪
塩でエビから水分を出しプリプリ食感&汚れを出す
片栗粉でエビから出た汚れを吸着させる
②エビは加熱しすぎると固くなる♪
焼き色をつけて火が半分くらい通った時に取り出そう♪
③紹興酒で奥行きのある味わいに

材料2~3人分
エビ(殻付きorむきえび)12尾
ブロッコリー(蕾部分)100ℊ
赤ピーマン1/2個
ごま油適宜
[A:エビ下処理用]
※殻付きの場合のみ使用
小さじ1
片栗粉大さじ3
大さじ3
[B:エビ下味用]
適宜
黒こしょう適宜
片栗粉大さじ1
[エビチリソース用]
Cにんにく(みじん切り) 大さじ1
C生姜(みじん切り)大さじ1
C豆板醤大さじ1
Dケチャップ大さじ4
D砂糖小さじ1
D紹興酒または酒大さじ1
D鶏ガラスープの素小さじ1
D水1カップ(200㏄)
D片栗粉大さじ1
F長ねぎ1/3本
Fラー油少々

作り方

ブロッコリーは小房に分ける。赤ピーマンは食べやすい大きさに切る。にんにく・生姜・長ねぎはみじん切り。

【殻付きエビの場】エビは殻をむき背ワタを取る。A:塩・片栗粉・水を揉みこみ流水で洗う。水気をキッチンペーパーでふき取る。

2

【むきえびの場合】
表面についている水分をふき取る。

3

エビにB:塩・黒コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

4

ボウルにDの材料を合わせておく。

5

フライパンにごま油を熱しエビを加えて強めの中火で炒める。エビの表面に焼き色がつき、半分くらい火が通ったら取り出す。

6

同じフライパンに油を熱し、C:にんにく・生姜・豆板醤を加えて軽く炒める。

7

香りが立ったら、Dを加え煮立てる。
※Dは片栗粉が沈殿しているので入れる直前に混ぜてから入れること

8

とろみがついてきたら、ブロッコリーと赤ピーマンを入れて中火で約3分煮る。

9

エビを戻し入れる。長ねぎとラー油を加えたら完成!

奥行きのあるピリ辛チリソースが絶品です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻【平日の時短ごはんレシピ】

パリパリ春巻きは我が家の大人気メニュー パリパリ食感とさわやかな具材がおいしい『大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻』のレシピ。ささみは電子レンジで蒸し焼きにして梅マヨと和えるだけ。あとは春巻きの皮にの …

アスパラときのこのバター炒め【週末の作り置きおかずレシピ】

アスパラときのこのバター炒め 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ シンプル食材でおいしい副菜が完成♪ ◎ アスパラの食感を楽しめる♪ ◎ バターしょうゆで香ばしく♪ 材料 材料2 人分倍量・アスパ …

きゅうりとわかめの酢の物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「野菜不足解消に副菜メニューの作り置きをしておこう♪」 バランスの良い食事を用意したいけど野菜が不足しがち。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

アボカドチーズの豚肉巻きフライ【時短レシピ】

「外はサクッと♪中はとろ~り♪アボカドの豚肉フライで家族みんな大喜び」 アボカドは栄養価が高い果実で、とくに脂肪分が多いので森のバターと言われているほど。脂質といってもコレステロールを減らす働きがある …

人参とツナのサラダ【週末の作り置きおかずレシピ】

人参とツナのサラダ 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 人参の大量消費♪ ◎ ピーラーでぱぱっとむいて和えるだけ♪ ◎ 彩りきれいな副菜で食卓が華やかに♪ 材料 材料 4人分倍量人参2本4本ツナ缶 …

プロフィール