レシピ集 平日の時短ごはん

チーズ入り♪ひとくち豚カツ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月20日 更新日:

チーズ入り♪ひとくち豚カツ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
お家でパパッと手軽に作れる『チーズ入り♪ひとくち豚カツ』のレシピです!薄切りの豚肉を使えば火の通りも早く時短できる&やわらかな食感になるので小さなお子さまでも食べやすく一石二鳥!卵と小麦粉と水を混ぜ合わせたバッター液を使えば、手軽にサクッとした豚カツが作れます。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□忙しい人
□手軽に揚げ物メニューを楽しみたい人
□ごはんが進むおかずを作りたい人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
豚ロース肉(生姜焼き用)9枚(300g)
スライスチーズ3枚
塩こしょう少々
A卵1個
A水大さじ1
A小麦粉大さじ4
パン粉適量
油適量
Bとんかつソース大さじ3
Bすりごま大さじ1

作り方

1

豚ロース肉(生姜焼き用)に塩こしょうをふり、下味をつける。スライスチーズは3等分に切る。

豚ロース肉(生姜焼き用)を広げ、その上にスライスチーズを置き、半分に折る。

2

混ぜ合わせたAに1をくぐらせて、パン粉をまぶす。

3

フライパンに底1cmくらいの油を熱し、豚ロース肉を並べ、中火で揚げ焼きにする。

4

両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、網付きバットにあげて油切りをする。器に盛りつけて、混ぜ合わせたBをかける。

ポイント
・薄切りの豚肉を使えば火の通りも早く時短できる&やわらかな食感になるので小さなお子さまでも食べやすくなります。
・卵と小麦粉と水を混ぜ合わせたバッター液を使えば、手軽にサクッとした豚カツが作れます。
・豚肉は必要最低限の油で180℃目安で揚げ焼きにします(菜箸を入れたときにシュワシュワと細かい泡が出る程度)。
・揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをします。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

しっとり♪鶏むね肉のさっぱりみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏むね肉を使ったみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。鶏むね肉は片栗粉をまぶしてしっとりと仕上げ、香り豊かなきのこと緑色がきれいな小松菜と一緒にさっと煮るだけ。大根おろしでさっぱり …

冷凍ストック♪じゃが明太マヨトースト

コメント ホクホクのじゃが芋と明太マヨが相性抜群のおかずトーストはやみつきになる美味しさ!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こ …

厚揚げのピリ辛ニラだれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント あと一品やおつまみにおすすめな「厚揚げのピリ辛ニラだれ」。トースターで焼き目をつけた厚揚げに、ニラたっぷりのピリ辛だれをかけて。ニラとごま油の香り、豆板醤のピリッとした辛味がアクセントになっ …

ふわふわ♪鶏団子の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ふわふわ♪鶏団子の照り焼き 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 冷凍1ヵ月 ◎ 豆腐入りだからふわっふわ♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ ◎ にらの香りがアクセント♪ 材料 材料2人分倍量鶏団子(リ …

豆腐と小松菜の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント「豆腐と小松菜の味噌汁」。小松菜のほのかな苦みがクセになる味わいです。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁 …

プロフィール