レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏むね肉の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪鶏むね肉の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
てりてりの甘辛いだれを絡めた「鶏むね肉の照り焼きチキン」。コスパ抜群の鶏むね肉を使ったおかずは家計にもやさしいおかずです。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□パパッとメインおかずを作りたい人
□お弁当づくりをしている人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鶏むね肉1枚(300g)
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1
Aにんにく(みじん切り)1/2かけ分
油適量
キャベツ(千切り)100g

作り方

1

鶏むね肉は表面についている水分をキッチンペーパーでふき取る。一口大のそぎ切りにし、塩こしょうをふって片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油をひいて中火で熱し、鶏むね肉の皮目を下にして炒める。皮目がこんがり焼けたら裏っ返して火が通るまで炒める。

3

キッチンペーパーで余分な油をふきとり、Aを加えて煮詰める。スプーンでたれを何度かかけて味を染み込ませる。

4

器に千切りキャベツを敷いて、3を盛りつける。

ポイント
・鶏むね肉はそぎ切りにして厚みを薄くすることにより、火の通り早くなります
・片栗粉をまぶすことで肉の旨みを閉じ込めます。
・調味料を絡めやすくするためにキッチンペーパーで余分な油をふき取ります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

きゅうりのめかぶ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント きゅうりに味付きめかぶを和えるだけの簡単レシピ。さっぱりとしていて箸休めにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □箸休めに ●調理時間:5分 材料2人分 きゅうり1本(1 …

簡単!ちくわの磯辺焼き【作り置きおかずレシピ】

コメント 磯辺焼きは、いくらでも食べてしまうおいしさ。お弁当の一品やお酒のおつまみにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 □お酒に合うおつまみを作りたい人 □お弁当を作っている …

冷凍作り置き♪キャラメリゼバナナトースト

キャラメリゼしたバナナは絶品。朝から贅沢トースト を食べて笑顔で一日をスタート♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をの …

鶏むね肉のチキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる『鶏むね肉のチキン南蛮風』のレシピです!鶏むね肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、衣にたっぷり甘酢を染み込ませて。特製タルタルソースをかけていただきます♪お店で食べるような …

絶品ヤンニョムチキン丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家族から「おいしい」と絶賛のヤンニョムチキン丼。鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれがよく絡み、ごはんがすすむ絶品おかずに仕上がります! ★こんな人におすすめ □ごはんがすす …

プロフィール