レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉と厚揚げのヤンニョム風【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月16日 更新日:

コメント
鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれが絡んでごはんがすすむ絶品おかずに。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。お弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□お酒に合うおつまみを作りたい人
□お弁当づくりをしている人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
鶏もも肉1/2枚(150g)
厚揚げ2枚(300g)
塩こしょう少々
油適量
片栗粉適量
Aコチュジャン大さじ2
Aみりん大さじ2
A醤油大さじ1
A砂糖大さじ1
A酢大さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
白いりごま小さじ1

作り方

1

鶏もも肉は一口大に切る。塩こしょうをして下味をつけ、片栗粉をまぶす。厚揚げは一口大に切る。

2

フライパンに多めの油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べる。

3

こんがり焼けたら、厚揚げを入れてさっと炒める。余分な油をペーパーで拭き取る。混ぜ合わせたAを加えて全体を炒め合わせる。白いりごまをふる。

ポイント
・片栗粉をたっぷりまぶして厚衣にすることでたれが絡んでおいしく仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

れんこんのきんぴら【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「不足しがちな野菜は週末の作り置きおかずでまかなおう♪」 平日は忙しくて副菜まで手がまわらない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □野菜不足 …

本場韓国は和えるのだ♪絶品チャプチェ【時短レシピ】

「本場韓国は和える♪絶品チャプチェを作ろう♪」 本場韓国のチャプチェは和えて作る。そうすることで各素材の食感を楽しめます。牛肉をたっぷり使ってメインのおかずにもおすすめです。ぜひお試しあれ。 本場韓国 …

簡単♪具だくさんトマトつけ麺【平日の時短ごはん】

コメント 「ラーメン屋さんに行かなくてもいい!」と旦那さんから絶賛されたつけ麺レシピです。我が家のつけ麺はとにかく具だくさん。たんぱく質も野菜もしっかりとれるので栄養もしっかりとることができます。 ★ …

和えるだけ♪大葉香る冷やしトマト【平日の時短ごはんレシピ】

和えるだけ♪大葉香る冷やしトマト 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ 和えるだけで簡単♪副菜1品が完成! ◎ トマト×オリーブオイルでリコピンの吸収率UP! ◎ 大葉が香る爽やかな味わい 材料 材料 …

春菊のナッツ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『春菊のナッツ和え』。粗く刻んだナッツと白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲 …

プロフィール