レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉と厚揚げのヤンニョム風【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月16日 更新日:

コメント
鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれが絡んでごはんがすすむ絶品おかずに。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。お弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□お酒に合うおつまみを作りたい人
□お弁当づくりをしている人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
鶏もも肉1/2枚(150g)
厚揚げ2枚(300g)
塩こしょう少々
油適量
片栗粉適量
Aコチュジャン大さじ2
Aみりん大さじ2
A醤油大さじ1
A砂糖大さじ1
A酢大さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
白いりごま小さじ1

作り方

1

鶏もも肉は一口大に切る。塩こしょうをして下味をつけ、片栗粉をまぶす。厚揚げは一口大に切る。

2

フライパンに多めの油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べる。

3

こんがり焼けたら、厚揚げを入れてさっと炒める。余分な油をペーパーで拭き取る。混ぜ合わせたAを加えて全体を炒め合わせる。白いりごまをふる。

ポイント
・片栗粉をたっぷりまぶして厚衣にすることでたれが絡んでおいしく仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ【平日の時短ごはん】

電子レンジでパパッと作れるさっぱりおかず 『豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ』のレシピです。さっぱりといただける一品は疲れている日にぴったりです。 豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ【平日の時短ごはん】 調 …

鶏ささみと大豆とさつま芋の黒酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけの簡単レシピ!ヘルシーな鶏ささみと食物繊維たっぷりの大豆とさつま芋を使った黒酢炒めは、便秘にお悩みの方や腸内環境を整えたい方におすすめです! 食物繊維は善玉菌のエサとなるので、善玉 …

さつま芋のミートグラタン【平日の時短ごはん】

コメント トマトのほどよい酸味とコクのあるミートソースがホクホクのさつま芋と相性抜群。定番の味付けなので小さなお子さまもパクパク食べられます。 ★こんな人におすすめ □手軽に洋食メニューを楽しみたい人 …

簡単10分♪ふわふわ彩り卵焼き【弁当おかず】

みじん切りした野菜入りの韓国風卵焼き♪ みじん切りした野菜を入れた韓国風卵焼き「ケランマリ」。栄養バランス&彩りが華やかになる一品です。冷めてもふわふわ食感が楽しめる卵焼きにするために、隠し味にマヨネ …

絶品♪我が家のチーズインハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント 子どもが大好きなチーズインハンバーグ。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れることで炒める時間と粗熱をとる時間を短縮し、シャキ …

プロフィール