レシピ集 平日の時短ごはん

長芋と豚バラ肉のガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月16日 更新日:

コメント
サクサク食感が楽しい長芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな味付けでごはんがすすみます。忙しい日でもおいしいおかずが食べたいというときに重宝します。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□旬の味覚を楽しみたい人
□晩ごはんをパパッと作りたい人
□野菜不足が気になる人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料4人分
豚バラ肉300g
長芋300g
にんにく1かけ片
塩こしょう少々
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1
A酢大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1本分

作り方

1

長芋はピーラーで皮をむき、8mm厚の半月切りにする。豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふる。にんにくは薄切りにする。

2

フライパンに豚バラ肉とにんにくを入れて中火で炒める。豚バラ肉の色が変わってきたら長芋を加え炒める。

3

長芋の表面に焼き色がついたら、余分な油をペーパーでふき取る。Aを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・豚バラ肉は脂が多いので、フライパンで炒める際には油はひかなくてOKです。
・調味料を加える前に余分な油をふき取ることで食材とたれがなじみやすくなります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

玉ねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎの甘みを楽しむお味噌汁。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

玉ねぎと青じその和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント箸休めにぴったりな「玉ねぎと青じその和風サラダ」。香り豊かなさっぱりといただける副菜です。★こんな人におすすめ□あと一品欲しい人□野菜不足が気になる人 ●調理時間:10分材料2人分玉ねぎ1/2 …

大根のにんにく醤油漬け【作り置きおかずレシピ】

大根のにんにく醤油漬け 調理時間:5分保存期間:冷蔵5日 ◎ にんにく醤油でおいしく食べる ◎ ポリポリ食感がくせになる ◎ ごはんのお供にいかがでしょうか 材料 材料作り置き大根1/3本塩小さじ1[ …

とろとろ茄子の香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーな茄子が美味しい「とろとろ茄子の香味だれ」。豆板醤を効かせたピリ辛だれととろりとした茄子が相性抜群です。あと一品にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめです。 ★こんな人におす …

レンジで簡単♪コロコロハンバーグ(カレー風味)【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジだけで作れるお手軽レシピ。卵とパン粉なしでもちゃんとしたハンバーグに♪子供が大好きなカレー風味に仕上げました。小さなコロコロハンバーグはお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人に …

プロフィール