レシピ集 平日の時短ごはん

ブリときのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月16日 更新日:

コメント
脂ののったブリを定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれるメニューです!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚メニューを手軽に楽しみたい人
□旬の食材を楽しみたい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人

ブリには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
ブリ3切れ
ぶなしめじ1/2パック
舞茸1/2パック
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
Aバター20g
A醤油大さじ1と1/2

作り方

1

ブリの切り身は、表面についている水分をペーパーでふき取り、一口大に切る。塩こしょうをし、片栗粉をかるくまぶす。ぶなしめじは石づきを切り落としほぐす。舞茸は割いてほぐす。

2

フライパンに油を熱し、ブリの皮目を下にして並べ中火で炒める。ブリの皮目に焼き目がついたら裏っ返し、さらに炒める。

3

ぶなしめじと舞茸を加えてしんなりするまで炒め、余分な油をペーパーでふき取る。Aを加えて炒め合わせる。

ポイント
・魚の表面についている水分をペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます。
・片栗粉をまぶして焼くことで旨みを閉じ込めるだけでなく、たれとの絡みがよくなります。
・調味料を入れる前に余分な油をペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

巻かないロールキャベツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 巻かずにささっと作れる「ロールキャベツ」。春キャベツの内側の葉をとって、肉だねを詰めたら、あとはコンソメスープでじっくりと煮るだけ。お肉の旨みと春キャベツの甘みが口いっぱいに広がる絶品おかず …

簡単♪鮭と彩り野菜のレンジ蒸し【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジでチンするだけの簡単レシピです。鮭にはからだを作るたんぱく質や、からだの調子をととのえてくれるビタミン類など嬉しい栄養素が豊富に含まれています。野菜もたっぷりなので食べ応え抜群。彩 …

簡単♪さつま芋の甘煮【平日の時短ごはん】

コメント さつま芋の甘みを生かしたシンプルな煮物です。ほっくり甘いさつま芋は子供も大好きな味♪あと一品やお弁当のおかずにも大活躍してくれますよ。 ★こんな人におすすめ □旬の野菜を楽しみたい人 □あと …

茄子とピーマンの焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人

コメント めんつゆでささっと作れる『茄子とピーマンの焼き浸し』のレシピです。とろりとした茄子はジューシーでとってもおいしい♪ピーマンも入って彩りがきれいな一品です。鮮やかな副菜は食卓をパッと明るくして …

ワンパン15分♪鮭ときのこの生姜あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでささっと作れる「鮭ときのこの生姜あん」。きのこをたっぷりの生姜あんは体にやさしい味わいです。 鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほ …

プロフィール