レシピ集 平日の時短ごはん

ブリときのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月16日 更新日:

コメント
脂ののったブリを定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれるメニューです!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚メニューを手軽に楽しみたい人
□旬の食材を楽しみたい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人

ブリには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
ブリ3切れ
ぶなしめじ1/2パック
舞茸1/2パック
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
Aバター20g
A醤油大さじ1と1/2

作り方

1

ブリの切り身は、表面についている水分をペーパーでふき取り、一口大に切る。塩こしょうをし、片栗粉をかるくまぶす。ぶなしめじは石づきを切り落としほぐす。舞茸は割いてほぐす。

2

フライパンに油を熱し、ブリの皮目を下にして並べ中火で炒める。ブリの皮目に焼き目がついたら裏っ返し、さらに炒める。

3

ぶなしめじと舞茸を加えてしんなりするまで炒め、余分な油をペーパーでふき取る。Aを加えて炒め合わせる。

ポイント
・魚の表面についている水分をペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます。
・片栗粉をまぶして焼くことで旨みを閉じ込めるだけでなく、たれとの絡みがよくなります。
・調味料を入れる前に余分な油をペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ごぼう入り肉団子の甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

ごぼう入りで食物繊維たっぷりの肉団子♪ 食物繊維たっぷりの「ごぼう入り肉団子の甘酢あん」のレシピです。ごぼうの香りの食感が楽しめる肉団子はボリューム満点♪とろりとした甘酢だれを絡めて食欲そそる一品に。 …

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント ごま油香る『やみつき梅きゅうり』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとすっぱい梅干しが相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

レンジで簡単♪パプリカのマリネ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 彩りきれいな「パプリカのマリネ」。レンジでチンしてマリネ液につけるだけの簡単レシピです。甘くて食感がジューシーなパプリカをお楽しみください♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜 …

小松菜のツナマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 小松菜を使ったスピード副菜のレシピです。ツナを入れてうまみと食べ応えとプラス♪食卓に緑が入ると一気に彩りがよくなり献立の満足度があがります。冷やして食べるとやみつきになるおいしさ。ぜひ作って …

鮭とじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめ …

プロフィール