レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪小松菜の白和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年12月16日 更新日:

レンジで簡単♪小松菜の白和え【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
レンジで簡単に作れる「小松菜の白和え」のレシピです。人参を入れて彩り美しく仕上げました。ごまの香りが豊かな副菜は心がほっとする味わいです。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□和食が好きな人

小松菜は抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。見た目はほうれん草に似ていますがアクがほとんどないため、さっとチンするだけで美味しい副菜になります。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:10分
材料2人分
小松菜1株(100g)
人参1/4本(40g)
木綿豆腐150g
A白すりごま大さじ2
A醤油大さじ1
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

木綿豆腐はペーパータオルで包み、耐熱容器に入れる。ラップをせずにレンジ600W2分加熱し粗熱をとる。ペーパーで水気をふきとる。

2

小松菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。人参は千切りにする。耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600W2分加熱する。冷水で冷やし、ぎゅっと絞り水気を切る。

3

1とAを合わせて混ぜ、2を加えて和える。

ポイント
・小松菜と人参はぎゅっと絞って水気をしっかり切ってください。水気が多いと味がぼやけてしまいます。
・豆腐はしっかり水切りすることで味がぼけずにおいしく仕上がります。
・絹ごし豆腐でもお作りいただけますが、水分が多いのでしっかり水切りしてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ごぼうと豚バラ肉のきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘辛く仕上げたごぼうと豚バラ肉を使ったきんぴらはメインのおかずとして大活躍♪お肉をたっぷり使い、ごぼうは3mm厚の斜め切りにすることで食べ応えを出しています! ★こんな人におすすめ □仕事や …

旨い♪まるごとトマトのしそチーズ肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「まるごとトマトを使ったおいしい夏おかずを作ろう」 旬のトマトを使っておしゃれなおかずを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □旬のト …

チーズ入りピーマンの豚バラ巻き〜辛味噌〜【平日の時短ごはん】

コメント 「いくらでも食べられる」と家族から絶賛のピーマンの豚バラ巻き。シャキシャキ食感のピーマンとジューシーな豚バラ肉は相性抜群です。一口かじれば中からチーズがとろり。にんにくをきかせた手作り辛味噌 …

チンゲン菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの「チンゲン菜と人参のナムル」です。ごま油とにんにくの風味がおいしい副菜をお楽しみください。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 …

超簡単♪豚キムチ鍋【平日の時短ごはん】

コメント 具材を切って煮込むだけ。10分でパパッと作れる豚キムチ鍋のレシピです。簡単に作れて栄養もたっぷりとれるので忙しい日の晩ごはんに重宝します。 ★こんな人におすすめ □鍋を食べたい人 □パパッと …

プロフィール