レシピ集 平日の時短ごはん

レンジで簡単♪小松菜の白和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年12月16日 更新日:

レンジで簡単♪小松菜の白和え【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
レンジで簡単に作れる「小松菜の白和え」のレシピです。人参を入れて彩り美しく仕上げました。ごまの香りが豊かな副菜は心がほっとする味わいです。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□和食が好きな人

小松菜は抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。見た目はほうれん草に似ていますがアクがほとんどないため、さっとチンするだけで美味しい副菜になります。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:10分
材料2人分
小松菜1株(100g)
人参1/4本(40g)
木綿豆腐150g
A白すりごま大さじ2
A醤油大さじ1
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

木綿豆腐はペーパータオルで包み、耐熱容器に入れる。ラップをせずにレンジ600W2分加熱し粗熱をとる。ペーパーで水気をふきとる。

2

小松菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。人参は千切りにする。耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600W2分加熱する。冷水で冷やし、ぎゅっと絞り水気を切る。

3

1とAを合わせて混ぜ、2を加えて和える。

ポイント
・小松菜と人参はぎゅっと絞って水気をしっかり切ってください。水気が多いと味がぼやけてしまいます。
・豆腐はしっかり水切りすることで味がぼけずにおいしく仕上がります。
・絹ごし豆腐でもお作りいただけますが、水分が多いのでしっかり水切りしてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バッター液で簡単♪チキン南蛮【平日の時短ごはんレシピ】

バッター液で簡単♪チキン南蛮 調理時間:30分 ◎ バッター液で簡単!カリッとジューシーに♪ ◎ 自家製タルタルソースをたっぷりかけて♪ ◎ おうちでも簡単にお店の味に♪ 材料 材料2人分倍量鶏もも肉 …

ほっくり♪鶏じゃが【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏もも肉を使った肉じゃがはボリューム満点♪ほっくりとしたじゃが芋は心和むおいしさです。作り方はとっても簡単。具材を切ってさっと炒めて煮てあげるだけ!煮ている間に洗い物などを済ませてしまえばあ …

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

超簡単なのに美味しい♪あさりの味噌汁 調理時間:10分 ◎ あさりだしは最高です♪ ◎ あさりだけのシンプルレシピ♪ ◎ 毎日の食卓を豊かにする味噌汁♪ 材料 材料2 人分倍量あさり200g400g味 …

ボリューム満点♪麻婆白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 白菜をたっぷりおいしく食べられる「麻婆白菜」。ボリューム満点で食べ応え抜群♪ピリ辛おかずでごはんがもりもりすすみます!キンキンに冷やしたビールと一緒にいただくと最高です! ★こんな人におすす …

超簡単&絶品♪野菜がとれる本格エビチリ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント プリッとした食感がおいしい本格エビチリ。むきえびを使えばおうちでも簡単にエビチリをお楽しみいただけます。野菜も一緒にとれるのでとっても健康的。奥行きのあるエビチリソースでごはんがすすみます。 …

プロフィール