レシピ集 平日の時短ごはん

麻婆厚揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月24日 更新日:

麻婆厚揚げ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
かさ増し食材を使った『麻婆厚揚げ』。厚揚げを入れてボリューム満点&旨みも加わり奥深い味わいに♪ピリ辛おかずはごはんがもりもりすすむ我が家の大人気メニューです!

こんな人におすすめ
□節約したい人
□ごはんがすすむ味が好きな人
□定番おかずが好きな人

調理時間:15分
材料2~3人分
豚ひき肉150g
厚揚げ250g
ごま油適量
A生姜(みじん切り)1/3かけ分
Aにんにく(みじん切り)1/2かけ分
A長ねぎ(みじん切り)1/2本
A豆板醤小さじ1
B水120ml
B甜面醤大さじ1と1/2
B鶏ガラスープの素小さじ1/2
B醤油大さじ1
B片栗粉大さじ1/2
ラー油お好み

作り方

1

厚揚げは一口大に切る。

2

フライパンにごま油を熱し、Aを加えて弱火で炒める。

3

香りが立ってきたら、厚揚げと豚ひき肉を加えて中火で炒める。

4

お肉に火が通ったら、弱火にして混ぜ合わせたBを加えて炒め合わせる。とろみがついたらラー油をお好みで回し入れる。

ポイント
・合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

レンジで簡単♪彩り蒸し肉だんご【平日の時短ごはん】

コメント さっぱりとした甘酢あんを絡めた彩り蒸しだんごはこどもから大人まで笑顔になれる美味しさ。電子レンジだけで作れる簡単レシピは忙しい日の晩ごはんに重宝します。人参とピーマンをたっぷり入れてあげれば …

簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

大きめのむきえびを使ってパパッと絶品グラタンに♪ 大きめのむきえびを使って豪華に仕上げた『なめらかエビグラタン』のレシピです。バターでマッシュルームと玉ねぎをじっくり炒めてから小麦粉を振り牛乳を加えて …

簡単♪蓮根きんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根きんぴら」。ピリッとした唐辛子の辛味がアクセントになった副菜です。あと一品やお弁当のおかずにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不 …

冷凍ストック♪じゃが明太マヨトースト

コメント ホクホクのじゃが芋と明太マヨが相性抜群のおかずトーストはやみつきになる美味しさ!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こ …

冷凍むきえびで簡単♪三宝菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ぷりぷりのえびとシャキシャキ食感が楽しいチンゲン菜、香りのよいきのこを入れた三宝菜です。冷凍むきえびを使ってお手軽に♪下処理いらずでパパッと作ることができます。とろりとした中華あんが絡んでと …

プロフィール