レシピ集 平日の時短ごはん

めんつゆで簡単♪牛肉うどん【休日の昼ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月31日 更新日:

めんつゆで簡単♪牛肉うどん【休日の昼ごはんレシピ】
コメント
めんつゆでささっと作る「牛肉うどん」。甘辛く仕上げた牛肉の下には水菜を敷いてさっぱりと。牛肉の旨みがおつゆに溶けだしてとってもおいしいですよ。

こんな人におすすめ
□さっとごはんを用意したい人
□忙しい人

調理時間:10分
材料2人分
冷凍うどん2食分
牛こま切れ肉150g
水菜1株(40g)
ごま油適量
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
Aすりおろし生姜1/3かけ分
B水100ml
Bめんつゆ(2倍濃縮)300ml

作り方

1

水菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る。

フライパンにごま油を熱し、牛肉を中火で炒める。お肉の色が変わってきたら、Aを加えて炒める。

2

鍋にBを入れて煮立て、冷凍うどんを入れて茹でる。

3

器にうどん、水菜、お肉を盛りつけ、つゆを注ぐ。

ポイント
・牛こま切れ肉でなく、豚肉や鶏肉でもお作りいただけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

かぶの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

かぶの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 旬のかぶがおいしい♪ ◎ シンプルなお味噌汁♪ ◎ 簡単だからささっと完成♪ 材料 材料2人分倍量かぶ1個2個味噌15g30gだし汁400㏄800㏄ 作り方 1 か …

チンゲン菜と豆腐の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 心なごむ「チンゲン菜と豆腐の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで …

アボカドとトマトのおもてなしサラダ【ごちそうハレの日ごはん】

アボカドとトマトの華やかサラダはお祝い料理の副菜に♪ お祝いごはんには華やかな副菜を添えたい。そんな時におすすめなのがこの『アボカドとトマトのおもてなしサラダ』。アボカドとトマトを交互に盛りつけて手作 …

鶏むね肉と茄子の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『鶏むね肉と茄子の甘酢炒め』のレシピです。とろとろ食感の茄子に甘酢だれが絡んだおかずは食欲そそる味わい。鶏むね肉も片栗粉をまぶして炒めることでしっとりと仕上げています。 ★こんな人におすすめ …

プロフィール