レシピ集 平日の時短ごはん

無限チョレギサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月31日 更新日:

無限チョレギサラダ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
焼肉屋さんの定番「チョレギサラダ」。ごま油とにんにくの風味で野菜がもりもり食べられます!

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□野菜不足が気にある人

水菜はβカロテンが豊富な緑黄色野菜。ビタミン、ミネラル、食物繊維など、さまざまな栄養をバランスよく含んでいるお野菜です。
きゅうりは90%以上が水分なので暑い日の水分補給におすすめ。みずみずしさとパリッとした食感が特徴的で食欲が出ないときにも食べやすいお野菜です。

調理時間:5分
材料2~3人分
サニーレタス3枚
水菜1株(40g)
きゅうり1/2本
Aごま油大さじ1
A醤油小さじ1
A酢小さじ1
A砂糖小さじ1/2
A白いりごま小さじ1
Aすりおろしにんにく1/3かけ分
韓国海苔3枚

作り方

1

サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。水菜は根元を切り落とし、4cm幅に切る。きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

ボウルにAと1を合わせて和える。

器に盛りつけて、韓国海苔をちぎってのせる。

ポイント
・水っぽくならないようにサニーレタスと水菜についた水気をペーパーでふき取ります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】

半熟とろとろ♪煮卵 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ 半熟とろとろ~♪煮卵がおいしい! ◎ 冷蔵庫から出して7分ゆでる♪ ◎ 簡単作り置きで便利♪ 材料 材料4個分倍量卵(冷蔵庫から出したばかり …

冷凍ストック♪ふっくらお豆のトースト

コメント たんぱく質がとれるお豆のトースト。ふっくらとしたお豆は甘みがあってとってもおいしいですよ♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝します …

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。 簡単♪さわ …

冷凍ストック♪アボカドトマトとナッツのトースト

コメント クリーミーなアボカドとトマトの酸味、香ばしいナッツが美味しいおかずトーストは栄養満点♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ …

簡単♪野菜たっぷり肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 彩り野菜と大豆がたっぷり入ったヘルシー肉味噌です。豆板醤と甜面醤を使って本格的なおいしさに♪濃いめの味付けでごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □野菜不足な人 □手軽にたんぱく質と野 …

プロフィール