レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豚肉と豆苗のコチュジャン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月10日 更新日:

コメント
豚肉と豆苗でパパッと作れるピリ辛おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。鮮やかな豆苗が彩りよく食欲をそそります。

こんな人におすすめ
□パパッと時短ごはんを作りたい人
□ごはんがすすむおかずが作りたい人
□節約おかずが作りたい人

豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり♪
豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや老化防止に役立つビタミンAやCのほか、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい葉酸などが含まれています。

調理時間:15分
材料2人分
豚肉切り落とし200g
豆苗1袋
玉ねぎ1/2玉
ごま油適量
Aコチュジャン大さじ1
A醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A酒大さじ1
Aすりおろしにんにく1片分

作り方

1

豆苗は根元を切り落として半分に切る。玉ねぎはくし切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、豚肉と玉ねぎを加えて中火で炒める。

3

豚肉に火が通り、玉ねぎも透き通ってきたらAを加える。豆苗を入れてさっと炒め合わせる。

ポイント
・コチュジャンとは米やもち米を麹で糖化させ、唐辛子を加えて熟成させた発酵調味料。糖が含まれており焦げやすいので最後にたれを絡めて仕上げます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪鶏肉と蓮根の黒酢炒め【平日の時短ごはん】

コメント ジューシーな鶏もも肉にコクと酸味のある黒酢が絡んだおかずはごはんがすすむ美味しさ。蓮根の食感がアクセントになってとってもおいしいですよ。パパッと作れので疲れた日の晩ごはんにいかがでしょうか。 …

簡単♪茄子とひき肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけでパパッと作れる簡単おかずは仕事で帰りが遅くなった日の晩ごはんに最適。茄子とピーマンが入った野菜たっぷりおかずは体にもうれしい一品です。香ばしい味噌の香りでごはんがすすむ♪にんにく …

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

こんがり焼き揚げた鶏手羽中と野菜を南蛮酢につけていただきます 『鶏と夏野菜の南蛮漬け』のレシピです。さっぱりとした南蛮酢でいただくおかずは夏にぴったり♪野菜たっぷりで栄養もうれしい一品です。 簡単♪鶏 …

厚揚げと辛みそ照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「平日にも副菜1品として大活躍まちがいなしのおかずを作っておこう♪」 できれば一汁三菜ごはんみたいな食事を出したいけど、平日は忙しくて一品料理になりがち。そんなお悩みのママに解決 …

冷凍作り置き♪ウインナーカレーマヨトースト

ウインナーたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトースト ウインナーをたっぷりのせてカレーマヨ風味で仕上げたおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。 作 …

プロフィール