レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪サバの味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月9日 更新日:

コメント
「サバの味噌煮」はごはんがすすむ和食の定番メニュー。鍋に煮汁を入れて煮込むだけの簡単レシピなので、疲れている日でも手軽に作れます。ふっくらジューシーなサバとコクのある味噌の風味をお楽しみください。

こんな人におすすめ
□魚不足が気になる人
□和食メニューが好きな人
□簡単レシピを探している人

「サバの生き腐れ」ということわざがあるほど足が早いため、昔はサバを食べられる地域が限られていたそうです。今では冷凍技術が発達したおかげで多くの人がおいしく食べられるようになりました。サバにはDHAやEPAなどが豊富に含まれており、生活習慣病予防に効果的だと言われています。

調理時間:15分
材料(4切れ分)
サバの切り身4切れ
生姜2片(30g)
A酒100cc
Aみりん100cc
A砂糖大さじ1
A味噌大さじ4

作り方

1

生姜は薄切りにする。サバの皮に浅く切り込みを数カ所入れる。

2

サバは沸騰した湯にさっと湯通ししてキッチンペーパーで拭き取る。

3

深めのフライパンまたは鍋にA、生姜、サバは皮目を上にして入れ、中火にかける。

4

煮たったらアクをとり、落とし蓋をして弱火で15分煮る。

ポイント
・サバは湯通しして臭みを抑えます。
・サバの皮に切り込みを入れることで煮汁が染み込みやすくなり、皮が縮んで身割れしてしまうのを防ぎます。
・生姜を入れて魚臭さを軽減します。
・酒をたっぷり入れて臭みを抑えながら身をふっくらジューシーに仕上げます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホクホク♪さつま芋のバターしょうゆ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「さつま芋でおいしい副菜を作ろう♪」 さつま芋のレパートリーを増やしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □さつま芋のレパートリーを増やし …

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉 調理時間:15分 ◎ シャキシャキ野菜がおいしい回鍋肉♪ ◎ ピリッと濃いめの味付けでごはんがすすむ♪ ◎ ささっと作れる時短レシピ♪ 材料 材料2人分倍量豚肉200g400 …

【超簡単】誰でもできる♪昆布だしの取り方【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」 毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。「出汁をとるのはめんどく …

じゃが芋のチーズ焼き【平日の時短ごはん】

ホクホクとしたじゃが芋をたのしむ一品 『じゃが芋のチーズ焼き』のレシピです。シンプルな材料でとっても簡単に作れます。 じゃが芋のチーズ焼き【平日の時短ごはん】 調理時間:15分 材料2人分じゃがいも1 …

シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキねばねば副菜で健康的に♪ シャキねば食感がたのしい『長芋納豆』のレシピです。混ぜるだけで簡単にヘルシーな副菜のできあがり♪ シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

プロフィール