レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉ときのこのみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月9日 更新日:

コメント
鶏肉ときのこのみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。きのこは舞茸とぶなしめじを使い、香り豊かに仕上げました。大根おろしでさっぱりといただけます。

こんな方におすすめ
□鶏肉レシピをお探しの方
□やさしい味わいがお好きな方
□お疲れ気味の方
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。
大根にはアミラーゼなどの消化酵素が含まれているため、消化を助け、胃もたれや胸やけに効果的だと言われています。

調理時間:20分
材料2~3人分
鶏もも肉1枚(250g)
大根7cm
舞茸1/2パック
ぶなしめじ1/2パック
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
油適量
万能ねぎ適量
A水100㏄
A和風顆粒だし小さじ1/4
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酢大さじ1
A砂糖小さじ1

作り方

1

大根は皮をむいてすりおろす。軽く水気を切る。
ぶなしめじは石づきを切り落としてほぐす。舞茸は手で割いてほぐす。

2

鶏もも肉は余分な脂や筋を切り落とし、一口大に切る。塩こしょうをふり下味をつけ、薄く片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で両面をこんがり焼く。

4

鶏もも肉に焼き色がついたら、きのことAを加えて弱めの中火で5分煮る。

5

大根おろしを入れてひと煮立ちさせ火をとめる。器に盛りつけ、お好みで小口切りにしたねぎを散らす。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)
・片栗粉をまぶすことで鶏肉のうまみを閉じ込め、しっとりジューシーに仕上がります
・きのこは複数種類を使った方が香り豊かに仕上がります
・きのこは冷凍すると旨みと栄養価がアップするといわれています
 まとめ買いして冷凍すれば節約にもつながって一石二鳥
 きのこの石づきを切り落としほぐしから密封袋に入れて冷凍しておくと使いやすいです

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪鶏と野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

コメント こんがりと焼き揚げた鶏肉と野菜に南蛮酢が染み込んでとってもジューシー。さっぱりとした南蛮酢で食欲そそります。週末に作り置きしておくと忙しい日のごはんに重宝します。 ★こんな人におすすめ □さ …

簡単おつまみ♪手羽先の甘辛だれ【時短レシピ】

コメント 手羽先で作れる簡単おつまみレシピです。にんにく生姜入りの甘辛だれを絡めた一品はお酒がぐびぐび進んでしまう味わいです。 ★こんな人におすすめ □おつまみを作りたい人 □ごはんがすすむ味付けが好 …

冷凍作り置き♪トマトとベーコンのトースト

トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトースト トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。作り置きして冷凍しておくと …

【スッキリ】黄金比率の麻婆豆腐【中国料理店O2大津シェフのレシピ】

中国料理店O2大津シェフ直伝♪おうちで簡単♪黄金比率の麻婆豆腐レシピ 2020年5月26日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 中国料理店「O2」大津光太郎シェフがお …

あっさり♪茄子とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作っておこう♪」 忙しい平日にも一汁三菜ごはんを食卓に出したい。でも副菜まで手が回らない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ …

プロフィール