レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉ときのこのみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年3月9日 更新日:

コメント
鶏肉ときのこのみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。きのこは舞茸とぶなしめじを使い、香り豊かに仕上げました。大根おろしでさっぱりといただけます。

こんな方におすすめ
□鶏肉レシピをお探しの方
□やさしい味わいがお好きな方
□お疲れ気味の方
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。
大根にはアミラーゼなどの消化酵素が含まれているため、消化を助け、胃もたれや胸やけに効果的だと言われています。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
鶏もも肉1枚(250g)
大根7cm
舞茸1/2パック
ぶなしめじ1/2パック
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
油適量
万能ねぎ適量
A水100㏄
A和風顆粒だし小さじ1/4
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酢大さじ1
A砂糖小さじ1

作り方

1

大根は皮をむいてすりおろす。軽く水気を切る。
ぶなしめじは石づきを切り落としてほぐす。舞茸は手で割いてほぐす。

2

鶏もも肉は余分な脂や筋を切り落とし、一口大に切る。塩こしょうをふり下味をつけ、薄く片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で両面をこんがり焼く。

4

鶏もも肉に焼き色がついたら、きのことAを加えて弱めの中火で5分煮る。

5

大根おろしを入れてひと煮立ちさせ火をとめる。器に盛りつけ、お好みで小口切りにしたねぎを散らす。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)。
・片栗粉をまぶすことで鶏肉のうまみを閉じ込め、しっとりジューシーに仕上がります。
・きのこは複数種類を使った方が香り豊かに仕上がります。
・きのこは冷凍すると旨みと栄養価がアップするといわれています。
 まとめ買いして冷凍すれば節約にもつながって一石二鳥。
 きのこの石づきを切り落としほぐしから密封袋に入れて冷凍しておくと使いやすいです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豆と野菜入り♪ヘルシー肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 野菜とお豆入りの肉味噌は栄養たっぷり♪1品だけでも満足できるメインおかずです。濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □野菜も一 …

3種のきのこの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3種のきのこを使って香り豊かに仕上げた和風パスタです。シンプルな材料で作ったとは思えないほどきのこの香りが風味豊かでとってもおいしいですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ …

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

濃厚な肉味噌をたっぷりからめて♪具材たっぷりで栄養満点♪ 『肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺』のレシピです。肉味噌とお野菜をたっぷりのせて栄養満点♪ねりごま入りの濃厚なスープで召し上がれ。 肉味噌たっぷり …

簡単♪厚揚げのツナマヨ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪厚揚げのツナマヨ焼き 調理時間:10分 ◎ 混ぜて、のせて、トースターで焼くだけ♪ ◎ 厚揚げとツナマヨがマッチして美味♪ ◎ おつまみにもおすすめ♪ 材料 材料2人分倍量・厚揚げ1枚2枚・ツナ …

無限チョレギサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 焼肉屋さんの定番「チョレギサラダ」。ごま油とにんにくの風味で野菜がもりもり食べられます! ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気にある人 水菜はβカロテンが豊富な緑黄色野菜 …

プロフィール