レシピ集 平日の時短ごはん

春キャベツと豚バラ肉のフライパン蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月24日 更新日:

コメント
春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、素材本来のおいしさを堪能します♪ポン酢ベースの香味だれでさっぱりといただけます。

こんな人におすすめ
□季節の野菜を楽しみたい人
□パパッと食事を準備したい人
□さっぱりとしたおかずを作りたい人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
豚バラ肉250g
春キャベツ6枚(350g)
酒大さじ2
Aポン酢大さじ4
Aごま油大さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A白いりごま大さじ1/2

作り方

1

豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。春キャベツは食べやすい大きさにちぎる。

2

フライパンに春キャベツを敷く。その上に豚バラ肉を広げてのせて酒をふる。

3

蓋をして中火で約8~10分、豚バラ肉に火が通るまで蒸し焼きにする。器に盛りつけ、混ぜ合わせたAを回しかける。

ポイント
・酒で蒸すことにより、香りよく、お肉がしっとり柔らかく仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

長芋と豚バラ肉のガーリック炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント サクサク食感が楽しい長芋と旨みたっぷりの豚バラ肉を使ったおかずは食べ応え抜群。にんにくの香り豊かな味付けでごはんがすすみます。忙しい日でもおいしいおかずが食べたいというときに重宝します。ぜひ …

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント ごま油香る『やみつき梅きゅうり』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとすっぱい梅干しが相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

簡単♪厚揚げのツナマヨ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪厚揚げのツナマヨ焼き 調理時間:10分 ◎ 混ぜて、のせて、トースターで焼くだけ♪ ◎ 厚揚げとツナマヨがマッチして美味♪ ◎ おつまみにもおすすめ♪ 材料 材料2人分倍量・厚揚げ1枚2枚・ツナ …

大根のごまポン酢【週末の作り置きおかずレシピ】

大根のごまポン酢 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 大根だけで作れるレシピ♪ ◎ ポン酢でさっぱりおいしい♪ ◎ ポリポリ食べちゃう♪ 材料 材料2~3人分倍量・大根1/6本1/3本・塩少々少々 …

豚こまピーマンのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家計にやさしい豚こま肉を使ったスタミナおかずです!ピーマン、玉ねぎを炒めて、にんにく生姜がアクセントの甘辛だれで仕上げた一品はごはんがモリモリすすむ味わいです。パパッと簡単に作れるので、忙し …

プロフィール