レシピ集 平日の時短ごはん

茄子と豚こま肉のコクうま味噌炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月27日 更新日:

茄子と豚こま肉のコクうま味噌炒め【平日の時短ごはん】
コメント
和定食屋さんに出てくるような野菜たっぷりの味噌炒め。1品だけでも満足できるボリューム感です。食材を切って炒めるだけの簡単レシピで忙しい日の晩ごはんに大活躍。とろっとした茄子に濃厚味噌だれを絡めたおかずはごはんがすすむ味わいです。

こんな人におすすめ
□野菜が不足しがちな人
□定食屋さんのようなおかずを食べたい人
□忙しい人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです。
茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。
ニラには抗酸化作用のあるβカロテンやビタミンCやEが含まれています。また食物繊維も豊富なので腸の働きを整えてくれる効果があります。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
茄子2本
豚こま肉200g
キャベツ100g
ニラ6本
A味噌大さじ3
A酒大さじ3
A砂糖大さじ1.5
ごま油適量

作り方

1

茄子はヘタを切り落とし、乱切りにする。キャベツとニラは5㎝幅に切る。

2

フライパンにごま油を熱し、豚こま肉を手で広げながら並べて中火で炒める。お肉の隣で茄子を炒める。

3

お肉の色が変わってきて、茄子にツヤが出てきたら、キャベツを加えて炒める。

4

キャベツがしんなりしたら、ニラを加えてさっと炒める。混ぜ合わせたAを加え、全体に炒め合わせる。

ポイント
・茄子は油で炒めることで独特の渋みはほとんど感じなくなります&料理する直前に切ってすぐに炒めれば変色しないため、アク抜き工程をとばしてもOKです
・豚こま肉は丁寧に広げてあげて炒めるとやわらかくおいしく仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

しそ巻き塩こんぶおにぎり【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 私が大好きな「しそ巻き塩こんぶおにぎり」。塩こんぶの塩気と削り節の風味が相性抜群です。しそを巻けば爽やかさがプラスされてとってもおいしいおにぎりに♪朝食やランチ、夜食にもおすすめです。 ●調 …

鶏ささみのヘルシー煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏ささみを使ったヘルシーな煮物のレシピです。きのこやこんにゃく、厚揚げを入れてボリュームアップ♪たんぱく質と食物繊維が一緒にとれるおかずです。 ★こんな人におすすめ □ヘルシーなおかずを作り …

椎茸のバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

椎茸のバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 ◎ 分厚くておおきな椎茸を使って♪ ◎ バターの風味がたまらない♪ ◎ さっと作れる!あと一品に♪ 材料 材料2人分倍量椎茸4個8個[調味料 …

ねっとり♪里芋と豚バラの味噌煮【平日の時短ごはん】

コメント ほっこり温まる里芋と豚バラの味噌煮のレシピです。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。 ★こんな人におすすめ □里芋を使っ …

ルーなしで簡単♪きのこのチキンクリームシチュー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ルーなしでささっと作る「きのこのチキンクリームシチュー」。シンプルな材料だけで作るクリームシチューは心が和むやさしい味わい。きのこをたっぷり使って香り豊かに仕上げています。寒い日にぜひ食べて …

プロフィール