レシピ集 平日の時短ごはん

なめこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

なめこの味噌汁

調理時間:10分
なめこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 定番のなめこの味噌汁
◎ とろとろ食感がたまらない
◎ 豆腐やわかめを入れてもおいしい

材料

材料2人分倍量
なめこ50g100g
みそ15g30g
だし汁400㏄800㏄

作り方

なめこはざるにあげて流水でぬめりをとる。

鍋にだし汁をいれて煮立たせ、なめこを加える。

みそを溶いて完成。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

味噌は沸騰させないように気を付けましょう

目的:味噌の香りを残すため

方法:味噌を溶かすときは沸騰しているときではなく、静まっているときにしましょう。

なめこがとろとろとしていておいしいお味噌汁です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

弁当用のゆで卵(固ゆで)【弁当おかず】

お弁当に入れるゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策♪ お弁当に入れるためのゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策を♪包丁をラップで包んで切れば、断面を美しく切ることができます。 弁当用のゆで卵(固ゆで) …

簡単♪厚揚げのツナマヨ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪厚揚げのツナマヨ焼き 調理時間:10分 ◎ 混ぜて、のせて、トースターで焼くだけ♪ ◎ 厚揚げとツナマヨがマッチして美味♪ ◎ おつまみにもおすすめ♪ 材料 材料2人分倍量・厚揚げ1枚2枚・ツナ …

簡単♪さわらの大葉香味焼き【平日の時短ごはん】

はちみつ入りの味噌だれをつけて香ばしく焼き上げました はちみつ入りの味噌だれで仕上げた『さわらの大葉香味焼き』のレシピです。漬けおき時間はたったの10分♪パパッとおいしい魚おかずを食卓に。 簡単♪さわ …

簡単♪鶏と新じゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんがすすむ「鶏と新じゃが芋のバター醤油炒め」。バター醤油の香ばしい香りで食欲をそそります。新じゃが芋はみずみずしくて皮が薄いので、皮までまるごと楽しみます。 ●調理時間:15分 材料2人 …

シャキうま♪まるごと小松菜肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ぐるぐる巻くだけ「小松菜肉巻き」。おいしくてごはんがとまらない絶品おかずです。小松菜はほうれん草と似てるけどアクが少なくて生でもおいしく食べられるお野菜。だからそのままお肉でぐるぐる巻くだけ …

プロフィール