レシピ集 平日の時短ごはん

ポリポリ♪おつまみきゅうり【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年2月3日 更新日:

コメント
ポリポリ食感が美味しいおつまみきゅうりのレシピです。みずみずしいきゅうりとにんにくとごま油香る味わいはやみつきになるおいしさ。ビールのおともにもぴったりです。

こんな人におすすめ
□簡単に作れる副菜を探している人
□おつまみに合う副菜を作りたい人
□旬を楽しみたい人

きゅうりは90%以上が水分なので暑い日の水分補給におすすめ。みずみずしさとパリッとした食感が特徴的で食欲が出ないときにも食べやすいお野菜です。

調理時間:5分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
きゅうり2本
A醤油大さじ2
A酢大さじ2
Aごま油大さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
A白炒りごま大さじ1/2
A鷹の爪(輪切り)1/2本分

作り方

1

きゅうりは包丁の背で押して手で割る。

2

ボールにAを入れて混ぜて、きゅうりを入れて全体にからむように和える。

ポイント
・きゅうりは包丁の背で押して手で割ることで繊維が壊れて味が染み込みやすくなります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

玉ねぎときゅうりの和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキパリ食感が楽しい「玉ねぎときゅうりの和風サラダ」。節約食材でおいしい副菜がささっと作れます♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □節約したい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時 …

豚肉と厚揚げのピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉と厚揚げのピリ辛炒め 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ 豚肉と厚揚げだけ!シンプルおかず♪ ◎ 3ステップ!10分でパパッと主菜が完成♪ ◎ ピリ辛なのにさっぱり美味しい♪ 材料 材料2人分 …

チンゲン菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの「チンゲン菜と人参のナムル」です。ごま油とにんにくの風味がおいしい副菜をお楽しみください。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 …

簡単5分♪梅しらすのぶっかけうどん【平日の時短ごはん】

夏バテや食欲な出ないときでも食べられる冷やしうどん 『梅しらすのぶっかけうどん』のレシピです。 さっぱりとしているので夏バテや食欲が出ないときにぴったり。しらすにはカルシウムのほか、たんぱく質やビタミ …

椎茸と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント うまみたっぷり「椎茸と油揚げの味噌汁」。椎茸と油揚げから出る旨み広がる1杯です。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいと …

プロフィール