レシピ集 平日の時短ごはん

カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ

調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月
カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ【平日の時短ごはんレシピ】

◎ ジューシーな鶏肉とさっぷりねぎ塩だれが最強
◎ カリカリっと鶏肉を焼いて
◎ 自家製ねぎ塩だれで召し上がれ

材料

材料2~3人分倍量
鶏肉1枚(250g)2枚(500g)
長ネギ(みじん切り)1本2本
にんにく(すりおろし)1かけ2かけ
塩こしょう少々少々
片栗粉大さじ1大さじ2
サラダ油適宜適宜
ごま油大さじ3大さじ6
[調味料A]
・塩少々少々
・黒こしょう少々少々
・鶏ガラスープの素小さじ1小さじ2

作り方

フライパンにごま油とにんにくを入れて熱する。香りが出てきたら、長ネギと調味料Aを加えてさっと炒める。

鶏肉は塩こしょうをふって、片栗粉をまぶす(ビニール袋を使うと楽ちんです)

フライパンにサラダ油を熱し、両面をこんがり焼く。

お皿に盛り付けたら完成♪

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

お肉を焼く前に小麦粉をまぶすのはなぜ?

目的:①旨みや脂が溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける

方法:加熱により肉汁が出てしまうので小麦粉をまぶすことで加熱凝固した小麦粉でんぷんが肉汁を閉じ込めてくれます。

ジューシーな鶏肉とねぎ塩だれがマッチしたごはんがすすむおかずです。パパッと作れるのもうれしいですね。ぜひ作ってみてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ【平日の時短ごはんレシピ】 鶏大根【作り置きおかずレシピ】 超簡単♪ほうれん草のお浸し【週末の作り置きおかず】 なめこの味噌汁【平日の時短 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【牛乳消費でおいしく支援】コクうま♪簡単きのこのリゾット風【平日の時短ごはんレシピ】

酪農家さん応援レシピ「牛乳消費でおいしく応援しよう♪」 幼い頃から毎日飲んできた牛乳。おいしい牛乳をいつも届けてくださってありがとうございます!学校給食で使われる予定だった牛乳が余ってしまうというニュ …

焼き鮭の香味だれ【平日の時短ごはん】

香ばしく焼き上げた鮭に香味だれをかけてさっぱりと♪ 『焼き鮭の香味だれ』のレシピです。香ばしく焼き上げた鮭に、さっぱりとした香味だれをかけて召し上がれ。 焼き鮭の香味だれ 調理時間:20分保存期間:冷 …

さつま芋のそぼろあん【週末の作り置きおかずレシピ】

さつま芋のそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ 秋を感じるほっこりメニュー♪ ◎ 電子レンジは使わずじっくり加熱で甘みUP♪ ◎ 皮には腸の働きを助けるヤラピンが♪ 材料 材 …

冷凍作り置き♪アップルシナモントースト

アップルシナモンでデザート級トーストに 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと …

冷凍作り置き♪マッシュポテトトースト

子供から大人まで大好きなマッシュポテトをのせて♪ホクホクとしたじゃが芋で満足感あり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材を …

プロフィール