レシピ集 平日の時短ごはん

ヘルシー♪豆腐とかぼちゃのグラタン【平日の時短ごはん】

投稿日:2022年1月15日 更新日:

コメント
寒い日に食べたくなる、ホクホクのかぼちゃがおいしい豆腐グラタンのレシピです。かぼちゃの甘みときのこの豊かな香りが口の中で広がる一品は心和むおいしさ。ホワイトソースは入れる順番を工夫するだけでダマにならずに簡単になめらかに仕上がります。

こんな人におすすめ
□ちょっとヘルシーなグラタンが食べたい人
□メニューがマンネリ化している人
□旬のかぼちゃをおしいく食べたい人

かぼちゃとチーズは食べ合わせも〇。かぼちゃに含まれるビタミンAとビタミンEは脂溶性なので、チーズに含まれる脂によって吸収率がアップするといわれています。
かぼちゃには不溶性食物繊維が豊富なので便の量を増やしたり、腸の動きを促進したり、便秘予防や改善に期待できます。また、ビタミン類も豊富なので、免疫力アップや美肌づくりにもおすすめです。

調理時間:20分
材料2~3人分
木綿豆腐350g
かぼちゃ1/8個
舞茸1/2パック
ぶなしめじ1/2パック
ピザ用チーズ40g
バター20g
小麦粉大さじ2
塩少々
こしょう少々
A牛乳250cc
Aコンソメ小さじ1

作り方

1

木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器にのせ、ラップをせずに電子レンジ600W2分加熱する。水を切り1cm幅に切る。

2

かぼちゃは5mm厚に切り、耐熱容器に入れふわっとラップをし、電子レンジ600W3分加熱する。

3

ぶなしめじは根元を切り落としてほぐす。舞茸は割いてほぐす。

4

フライパンにバターを熱し、かぼちゃとぶなしめじ、舞茸を加えて中火で炒める。

5

ぶなしめじと舞茸がしんなりしてきたら小麦粉を加え、全体に絡めるように炒める。

6

小麦粉の粉っぽさがなくなったらAを少しずつ加え、弱めの中火でとろみがつくまでヘラで混ぜながら火にかける。塩こしょうをして味をととのえる。

7

耐熱容器に1の豆腐を並べる。そのうえに6のホワイトソースを流し入れ、ピザ用チーズをかける。トースターでこんがりするまで焼く。

ポイント
・野菜→小麦粉→牛乳の順に加えることで、だまになる心配なく、なめらかなホワイトソースを作ることができます
・複数種類のきのこを使うことで香り豊かに仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冷凍作り置き♪キャラメリゼバナナトースト

キャラメリゼしたバナナは絶品。朝から贅沢トースト を食べて笑顔で一日をスタート♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をの …

トマトと青じその味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント爽やかな香りがおいしい「トマトと青じその味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

やみつき♪新じゃが芋のコンソメポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 旬の新じゃが芋をコンソメバターで仕上げました。おいしくて止まらない、やみつきになる大人気メニューです。新じゃが芋は皮が薄いので皮までまるごと楽しみます♪お酒のおつまみにもおすすめです。 ●調 …

簡単♪鶏肉とかぼちゃのスパイシーソテー【平日の時短ごはん】

コメント スパイシーなカレー風味の簡単おかずです。鶏肉とかぼちゃをたっぷりと入れてボリュームをだし、満足感のある一品に仕上げました。ほくほくとした甘みのあるかぼちゃがアクセントになっていてとってもおい …

ほうれん草と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「ほうれん草と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽 …

プロフィール