レシピ集 平日の時短ごはん

長芋の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

長芋の味噌汁

調理時間:10分
長芋の味噌汁

◎ ほっとする長芋の味噌汁
◎ ほっくり食感の長芋がおいしい♪
◎ ねぎもたくさん入れちゃって♪

材料

材料2人分倍量
だし汁400㏄800㏄
味噌15g30g
長芋3㎝6㎝
薬味ねぎ2本4本

作り方

長芋は皮をむいて半月切り。ねぎは小口切り。

鍋にだし汁と長芋を入れて中火で約5分煮る。

沸騰直前で味噌をとく。

ねぎを入れ少し温めたら完成♪

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

味噌は沸騰させないように気を付けましょう

目的:味噌の香りを残すため

方法:味噌を溶かすときは沸騰しているときではなく、静まっているときにしましょう。

ほっくりのした長芋の食感がおいしい味噌汁です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪たまごサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 卵だけで作るシンプルな「たまごサラダ」。たっぷりのマヨネーズにレモン汁を少し入れて爽やかに。クリーミーなたまごサラダはおかずにはもちろん、サンドイッチにしたり、サラダに添えても素敵です。 ● …

ブリと根菜の照り焼き【平日の時短ごはん】

コメント 脂ののったブリと根菜を使って、ごはんがすすむ照り焼きにしました。3歳の息子が「ブリ大好き!蓮根おいしい!」と喜んで食べてくれました。魚と野菜が一緒にとれるボリュームたっぷりのおかずは主菜1品 …

簡単♪あじの蒲焼き

コメント 香ばしく焼き上げたあじに甘辛だれを煮絡めた一品はごはんがすすむ味わいです。炊きたてのごはんの上にのせて丼にするのもよし、お酒のおつまみとして食べるもよし。フライパンでパパッと作れるのも嬉しい …

こんにゃくとごぼうの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

こんにゃくとごぼうの煮物 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくとごぼうで作り置きおかず♪ ◎ からだにうれしい食物繊維たっぷり♪ ◎ ごぼうのアク抜きをしないと画像のようにこんにゃくが変 …

簡単♪アスパラつくねの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーなアスパラつくねのレシピです。旬のアスパラガスを包んだつくねは、シャキシャキ食感がアクセントになってとってもおいしいです。甘辛だれを絡めてごはんがすすむ味わいに仕上げました。晩ごは …

プロフィール