レシピ集 平日の時短ごはん

長芋の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

長芋の味噌汁

調理時間:10分
長芋の味噌汁

◎ ほっとする長芋の味噌汁
◎ ほっくり食感の長芋がおいしい♪
◎ ねぎもたくさん入れちゃって♪

材料

材料2人分倍量
だし汁400㏄800㏄
味噌15g30g
長芋3㎝6㎝
薬味ねぎ2本4本

作り方

長芋は皮をむいて半月切り。ねぎは小口切り。

鍋にだし汁と長芋を入れて中火で約5分煮る。

沸騰直前で味噌をとく。

ねぎを入れ少し温めたら完成♪

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

味噌は沸騰させないように気を付けましょう

目的:味噌の香りを残すため

方法:味噌を溶かすときは沸騰しているときではなく、静まっているときにしましょう。

ほっくりのした長芋の食感がおいしい味噌汁です。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪厚揚げと大根の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと作れる「厚揚げと大根の煮物」。調理のポイントは最初に具材を炒めて焼き目をつけて香ばしさをプラスすること。火を通すのに時間がかかる大根は薄めに切って時短します。旨みたっぷりの副菜はあと一 …

簡単♪野菜たっぷり鶏むね肉の香辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をパパッと作ってみた♪  和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の野菜たっぷりメニュー『鶏むね肉と野菜の香辛だれ』をできるかぎり手軽に再現できるようにレ …

大根のそぼろ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大根と豚ひき肉をつかったそぼろ煮の簡単レシピです。ごろっと大きなそぼろにすることでメインのおかずに大活躍♪お肉の旨みと出汁が染み込んだ大根は格別のおいしさです。 ★こんな人におすすめ □メイ …

電子レンジで簡単♪しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

コメント 火を使わずに電子レンジでパパッと作れる簡単おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。香り豊かなピリ辛だれはやみつきになるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □節約しながらボリュームおかずを作り …

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん【週末の作り置きごはんレシピ】

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 材料を入れて炊くだけの簡単レシピ♪ ◎ ほっくほくのさつま芋がたまらない♪ ◎ 舞茸の香りが美味しさを引き立てます♪ 材料 材 …

プロフィール