レシピ集 平日の時短ごはん

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年2月7日 更新日:

コメント
バターと焦がし醤油の風味豊かなおかずは心躍るおいしさ。秋が旬の鮭やさつま芋、きのこをおいしく食べられるメニューです。炒めるだけの簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍です。

こんな人におすすめ
□秋の味覚を楽しみたい人
□晩ごはんをパパッと作りたい人
□魚・野菜不足が気になる人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。
さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鮭の切り身(骨抜き)2切れ
さつま芋1本
舞茸1/2パック
ぶなしめじ1/2パック
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
油適量
A醤油大さじ1と1/2
Aバター15g
A酒大さじ1と1/2

作り方

1

さつま芋は食べやすい大きさに切る。水にさらしてアクをとる。

2

さつま芋を耐熱容器に入れて電子レンジ600W5~7分加熱する。

3

舞茸は手で割いてほぐす。ぶなしめじは石づきを切り落としほぐす。

4

鮭の表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取り、一口サイズのそぎ切りにする。塩こしょうで下味をつけ片栗粉をまぶす。

5

フライパンに油を熱し、鮭の表面に焼き目を付けるように中火で炒める。

6

さつま芋、舞茸、ぶなしめじを加えてさっと炒める。Aを加えて全体に絡めるように炒め合わせる。

ポイント
・鮭の表面についている水分をふき取ることで魚臭さを抑えます。
・さつま芋は電子レンジで加熱して火を通しておくと時短できます。
・鮭は片栗粉をまぶして焼くことで旨みを閉じ込めるだけでなく、香ばしさもアップしておいしく仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チンゲン菜と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「チンゲン菜と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に! …

彩り野菜と鶏肉のチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント 鶏肉、赤パプリカ、ブロッコリーを使ったおうちで簡単に作れるチーズ焼きのレシピです。こんがり焼き上げたチーズがとろりと絡んでとってもおいしいです。彩りが華やかなので食卓がパッと明るくなりますよ …

こっくり肉じゃが【平日の時短ごはん】

コメント 家庭料理の定番といえば肉じゃが。ほくほくのじゃが芋に牛肉のうまみが染み込んでいてとってもおいしい。できあがったあと一度冷ましてあげると味が染み込んでさらにおいしくお召し上がりいただけます。 …

豆苗ともやしのピリ辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした食感が楽しい「豆苗ともやしのピリ辛だれ」。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気になる人 豆苗には骨の形成を助けるビタミンKや …

鮭と厚揚げの味噌チーズ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 発酵食品の味噌とチーズで仕上げたうまみたっぷりの簡単おかずです。コクのある味噌とまろやかなチーズが相性抜群♪鮭と厚揚げをたっぷり入れてたんぱく質もしっかりとることができます。 ★こんな人にお …

プロフィール