レシピ集 平日の時短ごはん

チキンとトマトのチーズ焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年7月31日 更新日:

コメント
鶏国、トマトと茄子を使ったおうちで簡単に作れるチース焼きのレシピです。こんがり焼き上げたチーズがとろりと絡んでとってもおいしいです。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□野菜不足な人
□洋食メニューを楽しみたい人

トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。リコピンは熱に強く加熱による損失もほとんどありません。
茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鶏もも肉1枚
トマト1個
茄子2本
塩少々
こしょう少々
ピザ用チーズ30g
トマトケチャップ大さじ4
オリーブ油適量
にんにく1かけ

作り方

1

茄子は一口大の乱切りにする。水にさらしてアクをとる。にんにくは薄切りにする。トマトはくし切りにする。

2

鶏肉は余分な脂肪を取り除き、一口大に切る。

3

フライパンにオリーブ油をひき、弱火でにんにくを炒める。香りがたってきたら茄子と鶏肉を加え炒める。

4

茄子がしんなりして鶏もも肉にも火が通ってきたら、トマトとトマトケチャップを加えてさっと炒める。塩こしょうで味を調える。

5

耐熱容器に移し、ピザ用チーズをかける。トースターでこんがり焼く。

ポイント
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

舞茸の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かな「舞茸の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむ …

きゅうりとみょうがの梅酢漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏に食べたくなる『きゅうりとみょうがの梅酢漬け』。パリッとしたきゅうりと、みょうがの風味、梅肉たっぷりの甘酢だれがよく合います。さっと作れて、さっぱりと食べられるメニューは暑い日に重宝するこ …

さつま芋と大豆の甘辛煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと作れる「さつま芋と大豆の甘辛煮」。蒸し大豆はふっくらやわらか。甘いさつま芋を甘辛く仕上げた一品はくせになる味わいです。 大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材 …

揚げずに簡単♪油淋鶏(ユーリンチー)【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 揚げずに簡単に作る「油淋鶏」のレシピです。フライパンに少し多めの油を熱して、厚衣にした鶏肉をカリッと焼き上げて。ねぎと生姜たっぷりの香味だれをかけていただきます。お肉の下にはたっぷりの千切り …

タコライス風ごはん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 10分で作れる「タコライス風ごはん」。カレー風味のひき肉とフレッシュ野菜がよく合います! ★こんな人におすすめ □ささっとごはんを作りたい人 □忙しい人 ●調理時間:10分 材料2人分 牛豚 …

プロフィール