レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単15分♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず

夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな鶏肉は格別のおいしさです。

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①鶏肉は片栗粉をまぶすことで肉汁を閉じ込めしっとりジューシーに。香ばしさもプラスされる
②皮目を下にして並べて炒めることで皮がパリッと焼ける
③茄子は大きめにカットすることで、煮汁をたっぷり吸っておいしい

材料2人分
鶏もも肉1枚(300g)
茄子2本
大根15cm
万能ねぎ適宜
塩コショウ適宜
片栗粉適宜
ごま油適宜
<A>
醤油大さじ2
みりん大さじ2
大さじ1
砂糖小さじ1
100cc
和風顆粒だし小さじ1/4

作り方

大根は皮をむいてすりおろし軽く水気を切る。
茄子は縦6等分に切り水にさらしてアクをとる。

鶏肉は余分な油を切り落とし、一口大に切る。塩コショウで下味をつけて片栗粉をまぶす。

フライパンに少し多めの油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ炒める。

鶏肉がこんがり焼けてきたら、茄子を加える。

 茄子がしんなりしてきたら<A>を加えて5分煮る。

大根おろしを入れてひと煮立ちしたらできあがり。
お好みでねぎを散らしていただきます。

さっぱりとしたみぞれ煮は疲れたからだを癒してくれるおいしさ。ぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豆腐と長ねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「豆腐と長ねぎの味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまう …

新玉ねぎのバター醤油ステーキ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘みが強い新玉ねぎは春が旬。新玉ねぎを厚切りにして、バターでじっくり焼いて甘みを引き出して。にんにく醤油で仕上げた「新玉ねぎのバター醤油ステーキ」は心躍る美味しさです。 ★こんな人におすすめ …

めんつゆで簡単♪厚揚げこんにゃくの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる「厚揚げこんにゃくの炒め煮」。椎茸は飾り切りすると華やかになって素敵です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □煮物が好きな人 □秋の味覚を楽しみたい人 ●調 …

冷凍ストック♪きのこの味噌マヨトースト

コメント 香り豊かなきのこと味噌マヨの組み合わせはやみつきになる美味しさ。シンプルな作り方なのに、手間をかけているかのような美味しさです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます …

鶏だんごとかぶの中華スープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 体がぽかぽか温まる「鶏だんごとかぶの中華スープ」。寒い日に食べるあったかいスープは体に染みる味わいです!スープにとろみをつけてあげると料理が冷めにくくなりますよ♪ ★こんな人におすすめ □ヘ …

プロフィール