レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単15分♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず

夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな鶏肉は格別のおいしさです。

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①鶏肉は片栗粉をまぶすことで肉汁を閉じ込めしっとりジューシーに。香ばしさもプラスされる
②皮目を下にして並べて炒めることで皮がパリッと焼ける
③茄子は大きめにカットすることで、煮汁をたっぷり吸っておいしい

材料2人分
鶏もも肉1枚(300g)
茄子2本
大根15cm
万能ねぎ適宜
塩コショウ適宜
片栗粉適宜
ごま油適宜
<A>
醤油大さじ2
みりん大さじ2
大さじ1
砂糖小さじ1
100cc
和風顆粒だし小さじ1/4

作り方

大根は皮をむいてすりおろし軽く水気を切る。
茄子は縦6等分に切り水にさらしてアクをとる。

鶏肉は余分な油を切り落とし、一口大に切る。塩コショウで下味をつけて片栗粉をまぶす。

フライパンに少し多めの油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ炒める。

鶏肉がこんがり焼けてきたら、茄子を加える。

 茄子がしんなりしてきたら<A>を加えて5分煮る。

大根おろしを入れてひと煮立ちしたらできあがり。
お好みでねぎを散らしていただきます。

さっぱりとしたみぞれ煮は疲れたからだを癒してくれるおいしさ。ぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鶏肉とかぼちゃのスパイシーソテー【平日の時短ごはん】

コメント スパイシーなカレー風味の簡単おかずです。鶏肉とかぼちゃをたっぷりと入れてボリュームをだし、満足感のある一品に仕上げました。ほくほくとした甘みのあるかぼちゃがアクセントになっていてとってもおい …

チキンソテーレモンバターソース マッシュポテト添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 今年のクリスマスディナーは「チキンソテーレモンバターソース」。特別な日だから贅沢にたっぷりのバターを使い、レモン汁を入れてコクの中にも爽やかさがあるソースに仕上げました。マッシュポテトを添え …

豚こまとほうれん草の卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バター醤油で仕上げた「豚こまとほうれん草の卵炒め」。栄養たっぷりの食材を使ったコスパ抜群おかずです!ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ささっと食事を準備したい人 □ごはんが …

超簡単に甘旨♪海鮮ときのこの和風あんかけごはん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食材をさっと煮るだけの「海鮮ときのこの和風あんかけ」。味付け&作り方はとってもシンプルで簡単!魚介は冷凍シーフードミックスを使って下処理いらず。鰹節香る‟すき焼のたれ”におろし生姜を入れて、 …

簡単なのに絶品♪海鮮ときのこの和風あんかけごはん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大戸屋風「海鮮ときのこの和風あんかけ」を作ってみました♪魚介のうまみたっぷりのあんかけはごはんがすすむ味わいです。冷凍シーフードミックスを使ったレシピで、簡単に作れてとってもおいしいのでぜひ …

プロフィール