レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単15分♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず

夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな鶏肉は格別のおいしさです。

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①鶏肉は片栗粉をまぶすことで肉汁を閉じ込めしっとりジューシーに。香ばしさもプラスされる
②皮目を下にして並べて炒めることで皮がパリッと焼ける
③茄子は大きめにカットすることで、煮汁をたっぷり吸っておいしい

材料2人分
鶏もも肉1枚(300g)
茄子2本
大根15cm
万能ねぎ適宜
塩コショウ適宜
片栗粉適宜
ごま油適宜
<A>
醤油大さじ2
みりん大さじ2
大さじ1
砂糖小さじ1
100cc
和風顆粒だし小さじ1/4

作り方

大根は皮をむいてすりおろし軽く水気を切る。
茄子は縦6等分に切り水にさらしてアクをとる。

鶏肉は余分な油を切り落とし、一口大に切る。塩コショウで下味をつけて片栗粉をまぶす。

フライパンに少し多めの油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ炒める。

鶏肉がこんがり焼けてきたら、茄子を加える。

 茄子がしんなりしてきたら<A>を加えて5分煮る。

大根おろしを入れてひと煮立ちしたらできあがり。
お好みでねぎを散らしていただきます。

さっぱりとしたみぞれ煮は疲れたからだを癒してくれるおいしさ。ぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

超簡単♪蒸し鶏の香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「ヘルシーレシピで健康的に痩せよう♪」 最近太ってきたから痩せたいな。健康的に痩せるメニューはないかしら?そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます …

しっとり♪わらさの照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

しっとり♪わらさの照り焼き 調理時間:15分 ◎ わらさはぶりの若魚のこと♪ ◎ ぶりより脂控えめでさっぱり♪ ◎ 小麦粉をまぶしてしっとりふっくら♪ 材料 材料2人分倍量わらさ切り身2切れ4切れ小麦 …

ピーマンの肉詰めの和風煮【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 出汁をたっぷりと吸ったピーマンの肉詰めは心和む味わい。パパッと作れるので平日の晩ごはんにはもちろん、作り置きおかずにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □献立がマンネリ化している人 □作 …

冷凍作り置き♪スイートポテトトースト

甘いスイートポテト×とろとろチーズでおいしいトーストのできあがり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍し …

簡単♪味噌マヨ風味の鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かなニラをたっぷり入れた鶏つくねのレシピです。味噌マヨ風味の味付けなので何もつけずにそのままおいしくいただけます。こどももパクパク食べてくれるので作り置きしておくのもおすすめです♪ ★ …

プロフィール