レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

投稿日:

簡単15分♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず

夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな鶏肉は格別のおいしさです。

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①鶏肉は片栗粉をまぶすことで肉汁を閉じ込めしっとりジューシーに。香ばしさもプラスされる
②皮目を下にして並べて炒めることで皮がパリッと焼ける
③茄子は大きめにカットすることで、煮汁をたっぷり吸っておいしい

材料2人分
鶏もも肉1枚(300g)
茄子2本
大根15cm
万能ねぎ適宜
塩コショウ適宜
片栗粉適宜
ごま油適宜
<A>
醤油大さじ2
みりん大さじ2
大さじ1
砂糖小さじ1
100cc
和風顆粒だし小さじ1/4

作り方

大根は皮をむいてすりおろし軽く水気を切る。
茄子は縦6等分に切り水にさらしてアクをとる。

鶏肉は余分な油を切り落とし、一口大に切る。塩コショウで下味をつけて片栗粉をまぶす。

フライパンに少し多めの油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ炒める。

鶏肉がこんがり焼けてきたら、茄子を加える。

 茄子がしんなりしてきたら<A>を加えて5分煮る。

大根おろしを入れてひと煮立ちしたらできあがり。
お好みでねぎを散らしていただきます。

さっぱりとしたみぞれ煮は疲れたからだを癒してくれるおいしさ。ぜひお試しくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ちくわの磯辺焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ちくわの磯辺焼き 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ ちくわでおいしいおかず♪ ◎ 青のりの風味と香ばしさがたまらない♪ ◎ おつまみにもおすすめ♪ 材料 材料2 人分倍量ちくわ3本6本サラダ油適 …

大根のにんにく醤油漬け【作り置きおかずレシピ】

大根のにんにく醤油漬け 調理時間:5分保存期間:冷蔵5日 ◎ にんにく醤油でおいしく食べる ◎ ポリポリ食感がくせになる ◎ ごはんのお供にいかがでしょうか 材料 材料作り置き大根1/3本塩小さじ1[ …

きんぴらごぼう【週末の作り置きおかずレシピ】

きんぴらごぼう 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ ピリ辛のきんぴらごぼう♪ ◎ 太めのごぼうで食感が楽しい♪ ◎ 常備菜・人参大量消費におすすめ♪ 材料 材料3~4人分倍量ごぼう1本2本人参1/ …

とうもろこしのバター醤油焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旬のとうもろこしをおいしく食べよう♪」 旬のとうもろこしをおいしく食べたいな。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □とうもろしをおいしく食べ …

ポリポリ♪おつまみきゅうり【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ポリポリ食感が美味しいおつまみきゅうりのレシピです。みずみずしいきゅうりとにんにくとごま油香る味わいはやみつきになるおいしさ。ビールのおともにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

プロフィール