レシピ集 平日の時短ごはん

大根のそぼろ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月4日 更新日:

コメント
大根と豚ひき肉をつかったそぼろ煮の簡単レシピです。ごろっと大きなそぼろにすることでメインのおかずに大活躍♪お肉の旨みと出汁が染み込んだ大根は格別のおいしさです。

こんな人におすすめ
□メインのおかずを作りたい人
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□和食が好きな人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
豚ひき肉250g
大根1/3本
Aだし300ml
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
B片栗粉大さじ2
B水大さじ4

作り方

1

大根は皮をむき、乱切りにする。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉を中火で炒める。大きめのそぼろになるように、木べらで粗めにほぐす。

3

お肉の色が変わってきたら大根とAを加えてひと煮立ちさせる。落し蓋をして弱めの中火で15~20分煮る。

4

火をとめて、よく混ぜ合わせたBを回し入れ、大きく混ぜながらとろみをつける。

ポイント
・煮物を作る時は大根の皮を厚めにむいてあげるのがポイント。味が染み込みやすくなってお肉の旨味たっぷりのおいしい大根になります。
・大根の皮は食べられるので捨てずに活用♪細めに切ってお味噌汁に入れたり、きんぴらにするのもおすすめです。
・大根を乱切りにすると表面積が大きくなるので火の通りが早くなり、味も染み込みやすくなります。
・豚ひき肉から脂がでるので、炒めるときに油をひかなくてOKです。
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

長芋とトマトのごまポン酢和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 切って和えるだけの簡単レシピ。トマトの酸味と長芋のシャキシャキ食感がクセになります。ごまポン酢でさっぱりといただける副菜は、箸休めにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷりの『豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め』のレシピです。コスパ抜群の豚こま肉を使ったおかずはお財布にもやさしい主婦の味方です。 簡単♪豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め【平日の時短ごはん】 〈コツ・ポ …

厚揚げともやしのそぼろあん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かさ増し食材を使ったコスパ抜群の『厚揚げともやしのそぼろあん』のレシピです!厚揚げともやしでボリューム感たっぷりのおかずは食べ盛りのお子様にも喜ばれる一品です。ぜひ作ってみてくださいね。 ★ …

シーフードミックスで簡単♪海鮮と小松菜の中華あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント旨みたっぷり「海鮮と小松菜の中華あん」。冷凍シーフードミックスを使ってお手軽に♪下処理いらずでパパッと作ることができます。とろりとした中華あんが絡んでとってもおいしいです。残ったあんもごはんに …

ホクホク長芋とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作って平日にも一汁三菜ごはんを用意しよう♪」 健康的な食生活を送るために毎日一汁三菜ごはんを出したい。でもそんな食事を用意する時間なんてないわ。そんなお悩みのママに …

プロフィール