レシピ集 平日の時短ごはん

大根のそぼろ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月4日 更新日:

コメント
大根と豚ひき肉をつかったそぼろ煮の簡単レシピです。ごろっと大きなそぼろにすることでメインのおかずに大活躍♪お肉の旨みと出汁が染み込んだ大根は格別のおいしさです。

こんな人におすすめ
□メインのおかずを作りたい人
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□和食が好きな人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
豚ひき肉250g
大根1/3本
Aだし300ml
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
B片栗粉大さじ2
B水大さじ4

作り方

1

大根は皮をむき、乱切りにする。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉を中火で炒める。大きめのそぼろになるように、木べらで粗めにほぐす。

3

お肉の色が変わってきたら大根とAを加えてひと煮立ちさせる。落し蓋をして弱めの中火で15~20分煮る。

4

火をとめて、よく混ぜ合わせたBを回し入れ、大きく混ぜながらとろみをつける。

ポイント
・煮物を作る時は大根の皮を厚めにむいてあげるのがポイント。味が染み込みやすくなってお肉の旨味たっぷりのおいしい大根になります。
・大根の皮は食べられるので捨てずに活用♪細めに切ってお味噌汁に入れたり、きんぴらにするのもおすすめです。
・大根を乱切りにすると表面積が大きくなるので火の通りが早くなり、味も染み込みやすくなります。
・豚ひき肉から脂がでるので、炒めるときに油をひかなくてOKです。
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏むね肉とキャベツのマヨポン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 節約食材を使った『鶏むね肉とキャベツのマヨポン炒め』。鶏むね肉はそぎ切り&粉をまぶしてしっとり仕上げます。キャベツはシャキシャキ感があって食べ応えも抜群です!満足感のある1品です。マヨネーズ …

簡単15分♪絶品ヤンニョムチキン【平日の時短ごはんレシピ】

少ない油で揚げ焼きして後片付けラクチン♪絶品ヤンニョムチキン 鶏もも肉を使った韓国風のヤンニョムチキンのレシピです。甘辛だれがとろりと絡んで美味。鶏肉をそぎ切りにして少ない油で揚げ焼きすることで調理時 …

豚バラとさつま芋の甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント さつま芋と豚バラ肉だけで作れるスピードおかずです。ホクホク食感のさつま芋と旨みたっぷりの豚バラ肉は相性抜群。甘辛だれでごはんがすすむ一品です。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて …

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん 『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。 焼き夏野菜としらすの冷 …

水菜とトマトのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした歯ごたえが楽しい水菜を使ったサラダです。おうちにある材料で簡単に作れるドレッシングをかけて召し上がれ。 ★こんな人におすすめ □手作りドレッシングを作りたい人 □野菜不足の …

プロフィール