レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉と長ねぎの辛味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月4日 更新日:

コメント
鶏もも肉を使ったスピードおかずです。とろりとした長ねぎとジューシーな鶏もも肉は相性抜群♪にんにく香る辛味噌だれを絡めて香ばしく焼き上げたおかずはごはんがすすむ味わいです。濃いめの味付けなのでビールのおつまみにもおすすめですよ。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□辛いものがお好きな人
□おつまみを作りたい人

長ねぎは冬が旬。加熱すると甘みが増してとろりとした食感を楽しむことができます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏もも肉1枚(300g)
長ねぎ1本
ぶなしめじ1パック
塩こしょう少々
ごま油適量
A味噌大さじ3
A豆板醤大さじ1/2
A酒大さじ3
A砂糖大さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2片分
A七味唐辛子少々(あれば)

作り方

1

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーでふき取る。余分な黄色い脂肪や筋を切り落とし一口大に切る。塩こしょうをふり、下味をつける。

長ねぎは斜め切り。ぶなしめじは石づきを切り落としほぐす。

2

フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で炒める。お肉に火が通ってきたら、長ねぎとぶなしめじを加え、さっと炒める。混ぜ合わせたAを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・鶏もも肉は皮目を下にして炒めると、皮がパリッと香ばしく焼くことができます。
・小さなお子様や辛いのが苦手な方は、豆板醤や七味唐辛子、にんにくの量を調整してください。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪アスパラの豚バラ巻き(塩こしょう)【だしうまレシピ】

「アスパラはていねいに豚肉で巻いてシンプルに塩コショウでいただく」 国産のアスパラは春~夏が旬。穂先が縮まり全体的にハリのあるものが新鮮です。アスパラは蒸してシンプルに塩で食べるのもいいですが、少し手 …

簡単なのに絶品♪鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント コスパ抜群の「鶏むね肉と蓮根の照り焼き」は我が家の大人気メニュー。鶏肉は外はカリッと中はしっとり。蓮根はサクサクしていてとってもおいしいです。4歳の息子も「おいしい!」と気に入ってくれてまし …

ワンパン15分♪ポークステーキ玉ねぎソース【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでささっと作れる「ポークステーキ」。豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1を含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです!旨みたっぷりの玉ねぎソースでどうぞ。 ●調理時間:1 …

厚揚げと秋野菜の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さつま芋・ごぼう・舞茸を使った「厚揚げと秋野菜の煮物」。旬の味覚をたっぷり使った副菜です。素材から出る旨みをお楽しみいただけます。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □旬を楽しみたい …

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

シーフードミックスで簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め シーフードミックスを使ってパパッと作れる『ニラと海鮮のガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老とイカの食感が美味。ニラをたっぷり使って栄養も …

プロフィール