レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉と長ねぎの辛味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月4日 更新日:

コメント
鶏もも肉を使ったスピードおかずです。とろりとした長ねぎとジューシーな鶏もも肉は相性抜群♪にんにく香る辛味噌だれを絡めて香ばしく焼き上げたおかずはごはんがすすむ味わいです。濃いめの味付けなのでビールのおつまみにもおすすめですよ。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい人
□辛いものがお好きな人
□おつまみを作りたい人

長ねぎは冬が旬。加熱すると甘みが増してとろりとした食感を楽しむことができます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏もも肉1枚(300g)
長ねぎ1本
ぶなしめじ1パック
塩こしょう少々
ごま油適量
A味噌大さじ3
A豆板醤大さじ1/2
A酒大さじ3
A砂糖大さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2片分
A七味唐辛子少々(あれば)

作り方

1

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーでふき取る。余分な黄色い脂肪や筋を切り落とし一口大に切る。塩こしょうをふり、下味をつける。

長ねぎは斜め切り。ぶなしめじは石づきを切り落としほぐす。

2

フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で炒める。お肉に火が通ってきたら、長ねぎとぶなしめじを加え、さっと炒める。混ぜ合わせたAを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・鶏もも肉は皮目を下にして炒めると、皮がパリッと香ばしく焼くことができます。
・小さなお子様や辛いのが苦手な方は、豆板醤や七味唐辛子、にんにくの量を調整してください。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪我が家のポテトサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント じゃが芋ときゅうりとハムだけで作るシンプルなポテトサラダです。味付けはマヨネーズ、塩、黒こしょうのみ♪じゃが芋本来のおいしさを引き出します。じゃが芋はざっくりとつぶしてかたまりを残してあげれ …

やみつきアボカドサーモンのわさび醤油和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お酒のおつまみに大活躍の『アボカドサーモンのわさび醤油和え』のレシピです。サーモンとアボカドを切って、わさび醤油で和えるだけ!ささっと作って出せるのも嬉しいポイント。ピリッとした塩辛いおつま …

小松菜のツナマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 小松菜を使ったスピード副菜のレシピです。ツナを入れてうまみと食べ応えとプラス♪食卓に緑が入ると一気に彩りがよくなり献立の満足度があがります。冷やして食べるとやみつきになるおいしさ。ぜひ作って …

ねぎとろ丼【平日の時短ごはん】

5分でパパッと作れるねぎとろ丼 5分で作れる『ねぎとろ丼』のレシピです。手作り醤油だれでいただきます。 ねぎとろ丼【平日の時短ごはん】 調理時間:5分 材料2人分ごはん2膳万能ねぎ(小口切り)お好みね …

ほうれん草のオーブンオムレツ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おしゃれな朝食にオーブンでオムレツを作ろう」 丁寧な暮らしにあこがれる。おいしいおかずを朝食に出してバランスよくしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

プロフィール