レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月7日 更新日:

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛のトマトつけ麺

「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛の『豚ひき肉トマトつけ麺』のレシピです。具材をたっぷりと入れたつけ麺は食べ応えも◎。ピリッと濃厚なトマトつけ麺でスルスルといただける一品です。

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

調理時間:15分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月
簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①にんにくは炒めないと香りが出ない。豆板醤も弱火でじっくり炒めないと赤い色と辛みと香りが出ないので、最初に弱火の油でゆっくりと炒めて香りをうつす
②味噌は香りがとばないように煮詰めないこと

材料2人分
中華麺(太麺)2袋
豚ひき肉200g
トマト1個
メンマ100g
にんにく1片
生姜1片
豆板醤小さじ1/2
かつおぶし3g
めんつゆ(ストレート)400㏄
味噌小さじ1
大さじ1
白いりごま大さじ1
ごま油適宜
刻みのり適宜

作り方

生姜とにんにくはみじん切りにする。小松菜は4㎝幅に切り茎と葉を分けておく。トマトはヘタをとり、1㎝角に切る。

メンマは水気を切り、細く切る。

かつおぶしは耐熱容器に入れラップをせずにレンジで600W1分加熱する。くしゃくしゃとして粉かつおにする。

鍋にごま油を熱し、にんにく、生姜、豆板醤を入れ、弱火でじっくり香りを移す。

 香りがたってきたら豚ひき肉をパック形状のまま入れて焼き付けるイメージで炒める。

ひき肉の色が変わったら、めんつゆ、トマトを加えて10分程度煮込む。

小松菜の茎、メンマを加える。味噌を溶き、小松菜の葉を加える。仕上げに白いりごま、酢と粉かつおを入れたら完成。

麺をパッケージ記載通りにゆでる。冷水にとって締め、水気を切る。

器に麺と刻みのりを盛りつける。あつあつのおつゆで召し上がれ。

栄養バランスが偏りがちな麺類だけれど、具材たっぷりのつけ麺にすれば野菜もたんぱく質もしっかりと食べられる♪塩分が気になる方は汁は残してくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」 旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで …

簡単♪豚肉とトマトの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「彩りきれいなおかずで満足感アップ♪」 彩りのきれいな食卓が理想だけど、いつも茶色くなってしまう。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □いつも …

豆と野菜入り♪ヘルシー肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 野菜とお豆入りの肉味噌は栄養たっぷり♪1品だけでも満足できるメインおかずです。濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □野菜も一 …

簡単♪鶏むね肉と豆苗のにんにく炒め【平日の時短ごはん】

コメント 家計にやさしい豆苗と鶏むね肉を使ったコスパ抜群の節約おかずです。 にんにくの香りとレモンのさわやかな香りが絶妙なバランス。さっぱりしているのに満足感のある一品です。 ★こんな人におすすめ □ …

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと焦がし醤油の風味豊かなおかずは心躍るおいしさ。秋が旬の鮭やさつま芋、きのこをおいしく食べられるメニューです。炒めるだけの簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍です。 ★こんな人に …

プロフィール