レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年6月7日 更新日:

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛のトマトつけ麺

「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛の『豚ひき肉トマトつけ麺』のレシピです。具材をたっぷりと入れたつけ麺は食べ応えも◎。ピリッと濃厚なトマトつけ麺でスルスルといただける一品です。

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

調理時間:15分保存期間:冷蔵日冷凍ヵ月
簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①にんにくは炒めないと香りが出ない。豆板醤も弱火でじっくり炒めないと赤い色と辛みと香りが出ないので、最初に弱火の油でゆっくりと炒めて香りをうつす
②味噌は香りがとばないように煮詰めないこと

材料2人分
中華麺(太麺)2袋
豚ひき肉200g
トマト1個
メンマ100g
にんにく1片
生姜1片
豆板醤小さじ1/2
かつおぶし3g
めんつゆ(ストレート)400㏄
味噌小さじ1
大さじ1
白いりごま大さじ1
ごま油適宜
刻みのり適宜

作り方

生姜とにんにくはみじん切りにする。小松菜は4㎝幅に切り茎と葉を分けておく。トマトはヘタをとり、1㎝角に切る。

メンマは水気を切り、細く切る。

かつおぶしは耐熱容器に入れラップをせずにレンジで600W1分加熱する。くしゃくしゃとして粉かつおにする。

鍋にごま油を熱し、にんにく、生姜、豆板醤を入れ、弱火でじっくり香りを移す。

 香りがたってきたら豚ひき肉をパック形状のまま入れて焼き付けるイメージで炒める。

ひき肉の色が変わったら、めんつゆ、トマトを加えて10分程度煮込む。

小松菜の茎、メンマを加える。味噌を溶き、小松菜の葉を加える。仕上げに白いりごま、酢と粉かつおを入れたら完成。

麺をパッケージ記載通りにゆでる。冷水にとって締め、水気を切る。

器に麺と刻みのりを盛りつける。あつあつのおつゆで召し上がれ。

栄養バランスが偏りがちな麺類だけれど、具材たっぷりのつけ麺にすれば野菜もたんぱく質もしっかりと食べられる♪塩分が気になる方は汁は残してくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪味噌マヨ風味の鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かなニラをたっぷり入れた鶏つくねのレシピです。味噌マヨ風味の味付けなので何もつけずにそのままおいしくいただけます。こどももパクパク食べてくれるので作り置きしておくのもおすすめです♪ ★ …

簡単♪おくらと大葉の肉巻き【平日の時短ごはん】

おくらと大葉でさっぱり♪ごはんがすすむ肉巻きおかず おいしすぎてとまらない『おくらと大葉の肉巻き』のレシピです。濃いめのおかずだけれどオクラと大葉入りでさっぱりといただけます。おいしすぎてパクパク食べ …

たこ焼き器で肉巻きおにぎり

コメント 週末は家族みんなでわいわいたのしく♪たこ焼き器で作る「肉巻きおにぎり」。ころんとした可愛らしいおにぎりは一口サイズで小さなお子さまも喜んで食べてくれるはず! ●調理時間:20分 材料2~3人 …

彩り野菜の酢豚【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『彩り野菜の酢豚』のレシピです。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪不足しがちな野菜もたっぷりと使って栄養バランスも◎。豚肉に下味をつけることでごはんがすすむ絶品酢豚に仕上がります!ぜひ …

ルーなしで簡単♪きのこのチキンクリームシチュー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ルーなしでささっと作る「きのこのチキンクリームシチュー」。シンプルな材料だけで作るクリームシチューは心が和むやさしい味わい。きのこをたっぷり使って香り豊かに仕上げています。寒い日にぜひ食べて …

プロフィール