レシピ集 平日の時短ごはん

茄子とピーマンの焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人

投稿日:

コメント
めんつゆでささっと作れる『茄子とピーマンの焼き浸し』のレシピです。とろりとした茄子はジューシーでとってもおいしい♪ピーマンも入って彩りがきれいな一品です。鮮やかな副菜は食卓をパッと明るくしてくれて献立の満足度をあげてくれますよ。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□簡単に作れる副菜レシピを探している人
□あと一品ほしい人

茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
茄子2本
ピーマン2個
ごま油大さじ2~3
Aめんつゆ(2倍濃縮)40ml
A水40ml
Aすりおろし生姜1/3かけ分
かつお節適量

(※写真は4人分になっています)

作り方

1

茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切る。皮に浅く斜めに切り込みを入れ、3等分に切る。ピーマンはヘタと種を取り除き、乱切りにする。

(※写真は4人分になっています)

2

フライパンにごま油を中火で熱し、茄子の皮目を下にして並べる。隣にピーマンを加えて炒める。

(※写真は4人分になっています)

3

茄子の皮が鮮やかになってきたら裏っ返し、しんなりしたら、Aを加えて約5分煮る。器に盛りつけ、お好みでかつお節をかける。

(※写真は4人分になっています)
ポイント
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。
・茄子は切ってすぐに油で炒めるため、あく抜き工程はとばしています。独特の渋みも油で調理するとほとんど感じなくなります。気になる方は水に3分程度さらしてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~【平日の時短ごはん】

焼き野菜をのせた栄養たっぷりの2色丼♪ 『2色そぼろ丼~焼き野菜のせ~』のレシピです。味噌の香りがおいしい肉そぼろが美味♪ふわふわ卵は電子レンジで簡単に作れます。 調理時間:15分 材料2~3人分ひき …

じゃが芋とひき肉のトマト煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホールトマト缶でささっと作れる「じゃが芋とひき肉のトマト煮」。ホクホクのじゃが芋が主役のおかずはボリュームがあって食べ応え抜群♪豚肉の旨みとトマトの甘味と酸味が絶妙なバランスでおいしいのでぜ …

簡単♪豚肉とごぼうの柳川風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 豚肉とごぼうを卵でとじた柳川風は、心なごむ美味しさ。具材を切って煮るだけの簡単レシピで忙しい日でもパパッと作れます。ごぼうはあえてささがきではなく乱切りにすることでごぼうの食感を楽しみつつ食 …

巻かないロールキャベツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 巻かずにささっと作れる「ロールキャベツ」。春キャベツの内側の葉をとって、肉だねを詰めたら、あとはコンソメスープでじっくりと煮るだけ。お肉の旨みと春キャベツの甘みが口いっぱいに広がる絶品おかず …

【断食・腸活】さつま芋ときのこのスープ

「秋野菜でほっこり♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内 …

プロフィール