レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鮭の大葉味噌焼き【平日の時短ごはんレシピ】※2人

投稿日:

コメント
和食ごはんが食べたくなる時に『鮭の大葉味噌焼き』が大活躍。鮭に味噌だれを塗ってさっと焼くだけで簡単に作ることができます♪コクのある味噌だれで香ばしく焼き上げた鮭にさわやかな大葉の香りを添えていただきます。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□魚料理のレパートリーを増やしたい方
□お弁当づくりをしている方

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。

調理時間:15分
材料2人分
鮭の切り身2切れ
塩こしょう少々
大葉2枚
油適量
A味噌大さじ1と1/2
A酒小さじ2
A砂糖小さじ1
(※写真は3人分になっています)

作り方

1

鮭の表面についた水分をペーパーで拭き取る。骨がある場合は取り除き、塩こしょうで下味をつける。

(※写真は3人分になっています)

2

大葉は細かく刻む。

3

フライパンに油を中火で熱し、鮭の皮目を下にして並べ、皮をパリッと香ばしくなるように焼く。表面に焼き色がついたら、裏っ返す。

(※写真は3人分になっています)

4

鮭に火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取る。混ぜ合わせたAを鮭の両面に塗って、弱めの中火で焼く。器に盛りつけ、大葉をのせる。

(※写真は3人分になっています)

ポイント
・鮭の表面についている水分をふき取ることで魚臭さを抑えます。
・味噌だれは焦げやすいので、仕上げに塗って弱めに中火で焼きます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

きゅうりとトマトの和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメントひんやり冷やした「きゅうりとトマトの和風サラダ」。汗ばむ季節に食べたくなるさっぱりメニューです。彩りもよいので食卓をパッと明るくしてくれます。 ●調理時間:5分材料2人分トマト1/2個(70g …

豆腐ときゅうりの和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメントひんやり冷たい「豆腐ときゅうりの和風サラダ」。あと一品や箸休めにおすすめです。 ●調理時間:10分材料2人分豆腐150gきゅうり1/2本(50g)塩少々Aマヨネーズ・すりごま各大さじ1A酢・醤 …

【簡単&食材2つ】もちもち♪腹もち肉巻き

余ったおもちを大量消費♪もちもち食感が楽しい肉おかず 忙しくて買い物に行けなかったときに作る我が家のパパッとメニュー。 おもちと豚バラ肉だけで作れて簡単!腹持ちが良いので育ちざかりのお子様にも喜ばれま …

きゅうりのキムチ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごま油香る『きゅうりのキムチ和え』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとピリッとしたキムチは相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □ …

超簡単♪梅のせ卵とじうどん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 風邪をひいて食欲がわかないし、作る気力もでない。そんなときにおすすめなのが「梅のせ卵とじうどん」。味付けは白だし1本で決まる超簡単レシピでささっと5分で完成します。消化によいうどんと卵で栄養 …

プロフィール