だしうまレシピ レシピ集

だしうま♪豚バラとなすのさっぱり煮【だしうまレシピ】

投稿日:

だしうま♪豚バラとなすのさっぱり煮【だしうまレシピ】

「昆布だし×豚肉の旨みで体にやさしい味わいを」

疲れた体を癒すだしうまレシピ。ビタミンたっぷりの夏バテ防止メニューです。
昆布だしのグルタミン酸×豚肉のイノシン酸でうまみアップ♪塩分控えめでもおいしくいただけます。大葉でさっぱりと召し上がれ。

だしうま♪豚バラとなすのさっぱり煮【だしうまレシピ】

調理時間:20分
だしうま♪豚バラとなすのさっぱり煮【だしうまレシピ】

材料

なすの表面に切り込みを入れることで、だしをすってくれるのでとてもおいしく仕上がります♪

材料2人分
なす1本
豚バラ150g
ごま油適宜
大葉4枚
[調味料A]
昆布だし200cc
すりおろししょうが1片
しょうゆ大さじ1〜1.5

作り方

なすはヘタをとり、縦半分に切る。表面に包丁で斜めに切り込みを入れ、3等分に切る。

豚バラは食べやすい大きさに切る。

フライパンにごま油を熱しなすを入れて炒め、油が全体に絡んだら、豚バラ肉を加えさらに炒める。

なすがしんなりしてきたら調味料Aを加えて3分程度煮る。汁ごと盛り付け、千切りにした大葉をのせて完成です!

出汁でさっぱりといただけるおかずは疲れた体を癒してくれますよ♪ぜひ作ってみてくださいね。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪厚揚げと卵のさっぱり煮【だしうまレシピ】

「疲れた日にはさっぱりといただける煮物をどうぞ」 疲れがたまっているときこそ栄養たっぷりのごはんを食べたいもの。ただ、食欲が出ないなんてこともありますよね。そんなときにおすすめなのが「厚揚げと卵のさっ …

冷凍ストック♪ブロッコリーとベーコンのトースト

コメント ブロッコリーとベーコンをのせた具材たっぷりのおかずトーストです。彩りがきれいなおかずトーストは、朝から気分をあげてくれること間違いなし!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べ …

超簡単なのに絶品♪鶏肉と蓮根の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつで作れる簡単レシピ。揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。ジューシーな鶏肉にさっぱりとした黒酢あんが絡んだおかずはお店で食べるようなおいしさ。野菜もたっぷり摂れるので、主 …

絶品♪我が家の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと作れる照り焼きチキンは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。皮はパリッと香ばしく、中はしっとりシュージーに仕上げました。濃いめの甘辛だれでごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や …

鶏肉とアボカドのチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビタミンたっぷりのアボカドとトマトを使ったおかずは疲れている日におすすめ。フライパンでパパッと作れるので後片付けもラクチンです。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □腸 …

プロフィール