だしうまレシピ レシピ集

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

投稿日:

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」

毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。
「出汁をとるのはめんどくさいのでは?」と思われがちですが実はとっても簡単。昆布だしは昆布を水につけておくだけで簡単に作れますし、煮干しは黒いはらワタをとって、すこし煮立ててしばらく置けば旨みがでます。少し手間をかけるだけで格段に味噌汁がおいしくなるのでぜひお試しください。

調理時間:15分
【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

材料

材料1人分
豆腐1/4丁
煮干し2g
昆布だし200cc
味噌大さじ1/2

作り方

煮干しは頭を取って体を半分にわり、黒い腹わたを取り除く。

鍋に昆布だしと煮干しを入れて火にかけふつふつしたら火を止めてしばらくおく。※10分くらい

2を火にかけ豆腐を加え、ひと煮立ちさせる。

火を止めて味噌をといたら完成!

昆布だしのグルタミン酸と煮干しのイノシン酸でうまみアップ♪味噌は入れすぎず控えめに。定番のとうふでいただきます。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪アスパラの豚つくね【平日の時短ごはんレシピ】

旬のアスパラガスを楽しむ豚つくね 春になると国産のアスパラガスがスーパーに並びます。旬のアスパラガスを使ったボリューム満点の 『アスパラの豚つくね』のレシピ♪食卓に出せばきっと家族みんな笑顔になれるは …

冷凍作り置き♪アップルシナモントースト

アップルシナモンでデザート級トーストに 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと …

【簡単】アボカドと鶏肉のチーズ焼き 【平日の時短ごはんレシピ】

ビタ腸活で免疫力アップ&健康美を目指す♪ きょうはビタ腸活にぴったりな『 アボカドと鶏肉のチーズ焼き』のレシピをご紹介します。ビタ腸活とは乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌とビタミン類を同時にとり、善玉 …

ホクホク♪長芋の豚バラ巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおかずを作り置きして平日に気持ちのゆとりを持とう」 忙しい平日でもおいしいおかずを食卓に出したい。でもバタバタしてしまって簡単な1品料理になったり、イライラして子供や旦 …

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

春キャベツと豚こま肉でふわふわお好み焼き 『豚こま肉と春キャベツのお好み焼き』のレシピです。旬の春キャベツを使って季節を感じるお好み焼きに♪お肉はコスパの良い豚こま肉で作ります。 節約♪豚こま肉と春キ …

プロフィール