だしうまレシピ レシピ集

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

投稿日:

【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」

毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。
「出汁をとるのはめんどくさいのでは?」と思われがちですが実はとっても簡単。昆布だしは昆布を水につけておくだけで簡単に作れますし、煮干しは黒いはらワタをとって、すこし煮立ててしばらく置けば旨みがでます。少し手間をかけるだけで格段に味噌汁がおいしくなるのでぜひお試しください。

調理時間:15分
【昆布×煮干し】ほっとする豆腐の味噌汁【だしうまレシピ】

材料

材料1人分
豆腐1/4丁
煮干し2g
昆布だし200cc
味噌大さじ1/2

作り方

煮干しは頭を取って体を半分にわり、黒い腹わたを取り除く。

鍋に昆布だしと煮干しを入れて火にかけふつふつしたら火を止めてしばらくおく。※10分くらい

2を火にかけ豆腐を加え、ひと煮立ちさせる。

火を止めて味噌をといたら完成!

昆布だしのグルタミン酸と煮干しのイノシン酸でうまみアップ♪味噌は入れすぎず控えめに。定番のとうふでいただきます。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鶏と夏野菜の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

こんがり焼き揚げた鶏手羽中と野菜を南蛮酢につけていただきます 『鶏と夏野菜の南蛮漬け』のレシピです。さっぱりとした南蛮酢でいただくおかずは夏にぴったり♪野菜たっぷりで栄養もうれしい一品です。 簡単♪鶏 …

ごはんのお供、大豆おかか炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かつお節をたっぷり加えた、お豆のおかず『大豆おかか炒め』。かつお節を贅沢に使った甘辛仕上げで、ごはんがすすむこと間違いなしです!ごはんのお供や、おにぎりの具にどうぞ。 ★こんな人におすすめ …

牛こまで時短&節約♪ビーフシチュー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 牛こま肉を使って時短と節約をかなえた「ビーフシチュー」。デミグラス缶とワインを使って簡単に本格的なビーフシチューを楽しむことができます。ウスターソースとバターを入れることで煮込み時間を短縮し …

ほうれん草のオーブンオムレツ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おしゃれな朝食にオーブンでオムレツを作ろう」 丁寧な暮らしにあこがれる。おいしいおかずを朝食に出してバランスよくしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

チーズ入り♪ピーマンの肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家族から「おいしい!」と絶賛のピーマンの豚バラ巻きは我が家の定番おかず。シャキシャキ食感のピーマンとジューシーな豚バラ肉は相性抜群です。一口かじれば中からチーズがとろり。甘辛だれで絡めたおか …

プロフィール