だしうまレシピ レシピ集

【超簡単】誰でもできる♪昆布だしの取り方【だしうまレシピ】

投稿日:

【超簡単】誰でもできる♪昆布だしの取り方

「お味噌汁とごはんがおいしければ最高の食卓に」

毎日食卓に出てくるお味噌汁とごはんがおいしければ食生活は豊かになります。だからこそ、お味噌汁は出汁をしっかりとって作りたいもの。
「出汁をとるのはめんどくさいのでは?」と思われがちですが実はとっても簡単。昆布だしは昆布を水につけておくだけで簡単に作れます。火にかける方法もありますが、水出しだけで十分な旨みがでます。上品でクセのないうまみなので食材を選ばないのが昆布だしの良いところ。ぜひ昆布だしをとっておいしいお味噌汁を味わってください。

【超簡単】誰でもできる♪昆布だしの取り方【だしうまレシピ】

調理時間:5分保存期間:冷蔵3日
【超簡単】誰でもできる♪昆布だしの取り方

材料

昆布の表面の汚れをふき取る時はさっとでOK♪白い粒のようなものはマンニットと呼ばれる旨味成分なのでとらないでね♪

材料1ℓ分
昆布10g
1ℓ

作り方

だし用昆布いろいろありますがなんでもOKです!

水にぬらしたキッチンペーパーで昆布の表面の汚れを拭き取る。

水と昆布を容器に入れて、冷蔵庫で6時間くらいつけておくだけ!

我が家は昆布だしをベースにして、メニューごとに煮干しや鰹節などと併用したりしてます♪お味噌汁が格段においしくなるのでぜひお試しください♪

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

いかとじゃが芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと炒めるだけの絶品おかず。弾力のあるイカは旨みたっぷり♪じゃが芋はホクホクとしていてとてもおいしいです。バター醤油で仕上げた一品はこうばしい香りで食欲をそそります。 ●こんな方におすすめ …

ホクホク長芋とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作って平日にも一汁三菜ごはんを用意しよう♪」 健康的な食生活を送るために毎日一汁三菜ごはんを出したい。でもそんな食事を用意する時間なんてないわ。そんなお悩みのママに …

簡単15分♪夏野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはん】

彩り鮮やかな夏野菜を入れた回鍋肉 パパッと15分で作れる『夏野菜たっぷり回鍋肉』のレシピです。豆板醤と甜面醤で仕上げたおかずはピリッと濃いめの味付けでごはんがすすみます。 簡単15分♪夏野菜たっぷり回 …

【時短15分】卵・パン粉なしで絶品ハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好きなハンバーグを平日15分で作っちゃお♪」 子供が大好きなハンバーグ。作ろうと思っても、玉ねぎを炒めて冷まさないといけなかったり、パン粉が必要だったりで意外と手間がか …

【からだリセット】デトックス野菜スープ

年末年始の暴飲暴食、胃が疲れた時におすすめ 不足しがちなビタミンミネラル食物繊維たっぷり♪脂肪を燃えやすくするデトックススープです。シンプルな味付けだからこそ、素材本来の旨みを感じることができます。 …

プロフィール