レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりのソーセージは相性抜群♪玉ねぎをたっぷり使って食べ応えも抜群です。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれる味わい。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。

こんな人におすすめ
□パパッと作りたい人
□子供が好きな味を作りたい人
□お弁当づくりをしている人

じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。
※ビタミンCは加熱に弱いですがじゃが芋に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱による損失が少ないのが特徴です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
じゃが芋3個(300g)
ソーセージ9個
玉ねぎ1/2個
にんにく(みじん切り)1/2かけ分
バター15g
塩、黒こしょう適量
醤油小さじ1

作り方

1

じゃが芋は8mm厚の輪切りして、水にさらす。水を軽く切って耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし600W6〜7分加熱する。ソーセージは5mm厚の斜め切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

2

フライパンにバターとにんにく(みじん切り)を弱火で熱する。香りがたってきたら、ソーセージと玉ねぎを加えて炒める。

3

ソーセージに焼き目がついて玉ねぎがしんなりしたら、じゃが芋を加えて炒める。塩、黒こしょうで味をととのえて、醤油を回し入れて炒め合わせる。

ポイント
・じゃが芋は事前に電子レンジで加熱して柔らかくしておくと時短できます。
・じゃが芋は電子レンジで温める前に、少し水をふってから温めるとしっとりと仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪豚肉と里芋の味噌煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっこり温まる「豚肉と里芋の味噌煮」。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。 ★こんな人におすすめ □里芋を使った簡単おか …

簡単♪ごぼうと豚バラ肉のきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 甘辛く仕上げたごぼうと豚バラ肉を使ったきんぴらはメインのおかずとして大活躍♪お肉をたっぷり使い、ごぼうは3mm厚の斜め切りにすることで食べ応えを出しています! ★こんな人におすすめ □仕事や …

大根のにんにく醤油漬け【作り置きおかずレシピ】

大根のにんにく醤油漬け 調理時間:5分保存期間:冷蔵5日 ◎ にんにく醤油でおいしく食べる ◎ ポリポリ食感がくせになる ◎ ごはんのお供にいかがでしょうか 材料 材料作り置き大根1/3本塩小さじ1[ …

まるごとスイカのフルーツポンチ【七夕・夏スイーツレシピ】

コメント 市販のフルーツ缶とスイカで作る「まるごとスイカのフルーツポンチ」。今回は七夕らしくキウイを星型にしてみました♪みずみずしい爽やかな夏らしさを感じさせるスイーツです。作り方はとっても簡単!スイ …

冷凍ストック♪肉団子(豚)【週末の作り置きおかずレシピ】

冷凍ストック♪肉団子(豚) 調理時間:5分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 豚ひき肉と長ねぎを使った肉団子♪ ◎ まるめて冷凍しておくだけ♪ ◎ 時短ごはん作りに便利♪ 材料 材料2人分倍量豚ひき肉250g5 …

プロフィール