レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ごぼうと豚バラ肉のきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月18日 更新日:

コメント
甘辛く仕上げたごぼうと豚バラ肉を使ったきんぴらはメインのおかずとして大活躍♪お肉をたっぷり使い、ごぼうは3mm厚の斜め切りにすることで食べ応えを出しています!

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□パパッと15分以内でごはんを準備したい人
□旬野菜を楽しみたい人

ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。

調理時間:15分
材料3人分
ごぼう1/2本
豚バラ肉300g
ごま油少々(仕上げ用)
白いりごま大さじ1/2
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1/2本分

作り方

1

ごぼうは流水で泥や汚れを洗い流し、たわしで皮の表面を軽くこすり取る。3mm厚の斜め切りにして水に5分程度さらしてアクを抜く。豚バラ肉は5~6cm幅の食べやすい大きさに切る。

2

フライパンに豚バラ肉を入れて中火で炒め、お肉から脂が出てきたらごぼうを加え、さらに炒める。

3

豚バラ肉とごぼうに火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取り、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。最後に香りづけにごま油を回し入れ、白いりごまをふり、全体を炒め合わせる。

ポイント
・メインのおかずになるようにお肉はたっぷりめに使い、ごぼうは3mm厚の斜め切りにすることで食べ応えを出しています。
・ごぼうは水にさらすことでアクや土の香りを適度にとります。長時間水にさらしてしまうとごぼう独特の旨みや香りが飛んでしまうため、5分程度にしておきます。
・豚バラ肉は脂が多いので炒める際に油はひかなくてOKです。
・調味料を入れる前に余分な油をペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【断食・腸活】さつま芋ときのこのスープ

「秋野菜でほっこり♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内 …

はねつき♪しそ餃子【平日の時短ごはん】

爽やかな大葉が香る♪パリパリはねつきしそ餃子 爽やかな大葉が香る『はねつきしそ餃子』のレシピです。パリパリ食感のはねつき餃子はビールのおともにも相性抜群♪ぜひお試しください。 はねつき♪しそ餃子【平日 …

簡単♪チキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる『チキン南蛮風』。鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、衣にたっぷり甘酢を染み込ませて。特製タルタルソースをかけていただきます♪お店で食べるようなチキン南蛮をお家でもお手軽 …

簡単♪鶏肉とかぼちゃのスパイシーソテー【平日の時短ごはん】

コメント スパイシーなカレー風味の簡単おかずです。鶏肉とかぼちゃをたっぷりと入れてボリュームをだし、満足感のある一品に仕上げました。ほくほくとした甘みのあるかぼちゃがアクセントになっていてとってもおい …

鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんが進む「鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め」。安くてヘルシーな鶏むね肉は主婦の味方。片栗粉をまぶしてしっとり仕上げます。人気野菜の茄子はとろりとしてジューシー。玉ねぎも 加熱することで甘味が …

プロフィール