レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪ごぼうと豚バラ肉のきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月18日 更新日:

コメント
甘辛く仕上げたごぼうと豚バラ肉を使ったきんぴらはメインのおかずとして大活躍♪お肉をたっぷり使い、ごぼうは3mm厚の斜め切りにすることで食べ応えを出しています!

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□パパッと15分以内でごはんを準備したい人
□旬野菜を楽しみたい人

ごぼうはしっかりとした歯ごたえと独特な香りが特徴的なお野菜。食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。ごぼうの皮には老化防止に役立つポリフェノールが含まれているので、皮はたわしなどで軽くこそげる程度にしてあげるのがおすすめです。

調理時間:15分
材料3人分
ごぼう1/2本
豚バラ肉300g
ごま油少々(仕上げ用)
白いりごま大さじ1/2
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1
A鷹の爪(輪切り)1/2本分

作り方

1

ごぼうは流水で泥や汚れを洗い流し、たわしで皮の表面を軽くこすり取る。3mm厚の斜め切りにして水に5分程度さらしてアクを抜く。豚バラ肉は5~6cm幅の食べやすい大きさに切る。

2

フライパンに豚バラ肉を入れて中火で炒め、お肉から脂が出てきたらごぼうを加え、さらに炒める。

3

豚バラ肉とごぼうに火が通ったら、余分な油をペーパーでふき取り、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。最後に香りづけにごま油を回し入れ、白いりごまをふり、全体を炒め合わせる。

ポイント
・メインのおかずになるようにお肉はたっぷりめに使い、ごぼうは3mm厚の斜め切りにすることで食べ応えを出しています。
・ごぼうは水にさらすことでアクや土の香りを適度にとります。長時間水にさらしてしまうとごぼう独特の旨みや香りが飛んでしまうため、5分程度にしておきます。
・豚バラ肉は脂が多いので炒める際に油はひかなくてOKです。
・調味料を入れる前に余分な油をペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみたよ【動画あり】

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみました 子どもたちが大好きなカレーライスにミニハンバーグを添えて♡かわいらしくデコごはん作ってみました♪鯉のぼりもかわいくできるのでぜひ動画を見 …

クリスマスサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント クリスマスディナーに華やかな彩りを添えてくれる「クリスマスサラダ」。アボカドやトマト、ブロッコリーなど多種類の野菜を使った食感が楽しいサラダです。贅沢に生ハムをたっぷり使ったサラダは特別な日 …

さつま芋と大豆の甘辛煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと作れる「さつま芋と大豆の甘辛煮」。蒸し大豆はふっくらやわらか。甘いさつま芋を甘辛く仕上げた一品はくせになる味わいです。 大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材 …

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

シーフードミックスで簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め シーフードミックスを使ってパパッと作れる『ニラと海鮮のガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老とイカの食感が美味。ニラをたっぷり使って栄養も …

簡単♪豚こまと夏野菜の黒酢あん【時短レシピ】

「コスパ抜群の豚こま肉×夏野菜で絶品おかず♪」 コスパの良い豚こま肉と夏野菜を使った黒酢あんのおかず。豚こま肉はコロコロ丸めてボリュームアップ!野菜はシャキッと♪お肉は柔らかくジューシー♪ さっぱりと …

プロフィール