レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉とアボカドのチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月18日 更新日:

コメント
ビタミンたっぷりのアボカドとトマトを使ったおかずは疲れている日におすすめ。フライパンでパパッと作れるので後片付けもラクチンです。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□腸内環境を整えたい人
□きれいを目指している人

アボカドの果肉の約20%が脂質。味わいが濃厚で栄養豊富なことから「森のバター」とも言われています。アボカドには体によい脂質(主にオレイン酸)が豊富に含まれており、コレステロール値や中性脂肪を下げるなど生活習慣病予防に期待できます。また抗酸化力の高いビタミンEが豊富に含まれています。
トマトはヨーロッパで「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養価の高いお野菜です。赤い色素リコピンにはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があるといわれており、近年注目されています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鶏もも肉1枚(250g)
アボカド1個
ミニトマト6個
ピザ用チーズ40g
オリーブオイル適量
塩少々
黒こしょう少々
A醤油大さじ1
A酒大さじ1/2
Aみりん大さじ1/2
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

鶏もも肉の表面についている水分をペーパーで拭きとる。黄色い脂肪や筋を切り落とし、一口大に切る。

2


アボカドは皮と種を取り除き、1.5㎝角に切る。ミニトマトは半分に切る。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を中火で炒める。鶏もも肉に火が通ったら、塩と黒こしょうをふり、余分な油をペーパーで拭き取る。アボカドとミニトマト、Aを加え、汁気が少なくなるまで炒める。

4

耐熱容器に盛りつけ、ピザ用チーズをかけトースターで焼き目がつくまで焼く。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)
・調味料を加える前に余分な油を拭き取ってあげるとお肉とたれがうまく絡みます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャベツと豚こま肉の生姜とろみあん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 年中手に入りやすいキャベツとお手頃価格の豚こま肉をつかったおかずは献立づくりの強い味方♪生姜をきかせたあんをかけて、体にやさしい味わいに仕上げました。とろみのついた料理は冷めにくく、最後まで …

【断食・腸活】骨だしスープ(鶏手羽)

「コラーゲン豊富な骨だしスープで断食&腸活!」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置き換えて腸内を休ませながら無理なくプ …

鶏肉ときのこの酒粕焼き【平日の時短ごはんレシピ】

栄養の宝庫♪酒粕を使った鶏肉のおかず 栄養たっぷりの酒粕を使った『鶏肉ときのこの酒粕焼き』。酒粕はお米の栄養や旨みがギュッと詰まった優秀食材。免疫力アップや美肌効果に期待できるのでお疲れぎみの方や女性 …

長芋の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

長芋の味噌汁 調理時間:10分 ◎ ほっとする長芋の味噌汁 ◎ ほっくり食感の長芋がおいしい♪ ◎ ねぎもたくさん入れちゃって♪ 材料 材料2人分倍量だし汁400㏄800㏄味噌15g30g長芋3㎝6㎝ …

超簡単♪厚揚げ明太子マヨ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

厚揚げと辛子明太子で超スピードおかず♪ 厚揚げと辛子明太子を使ってパパッとおいしい『厚揚げと明太子マヨ焼き』に♪主菜のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも喜ばれます。ぜひ作ってみてくださいね。 超簡 …

プロフィール