レシピ集 平日の時短ごはん

鶏肉とアボカドのチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月18日 更新日:

コメント
ビタミンたっぷりのアボカドとトマトを使ったおかずは疲れている日におすすめ。フライパンでパパッと作れるので後片付けもラクチンです。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□腸内環境を整えたい人
□きれいを目指している人

アボカドの果肉の約20%が脂質。味わいが濃厚で栄養豊富なことから「森のバター」とも言われています。アボカドには体によい脂質(主にオレイン酸)が豊富に含まれており、コレステロール値や中性脂肪を下げるなど生活習慣病予防に期待できます。また抗酸化力の高いビタミンEが豊富に含まれています。
トマトはヨーロッパで「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養価の高いお野菜です。赤い色素リコピンにはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があるといわれており、近年注目されています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2人分
鶏もも肉1枚(250g)
アボカド1個
ミニトマト6個
ピザ用チーズ40g
オリーブオイル適量
塩少々
黒こしょう少々
A醤油大さじ1
A酒大さじ1/2
Aみりん大さじ1/2
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

鶏もも肉の表面についている水分をペーパーで拭きとる。黄色い脂肪や筋を切り落とし、一口大に切る。

2


アボカドは皮と種を取り除き、1.5㎝角に切る。ミニトマトは半分に切る。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を中火で炒める。鶏もも肉に火が通ったら、塩と黒こしょうをふり、余分な油をペーパーで拭き取る。アボカドとミニトマト、Aを加え、汁気が少なくなるまで炒める。

4

耐熱容器に盛りつけ、ピザ用チーズをかけトースターで焼き目がつくまで焼く。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます(省略可)
・調味料を加える前に余分な油を拭き取ってあげるとお肉とたれがうまく絡みます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

牛肉とフレッシュトマトの卵炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「牛肉とフレッシュトマトの卵炒め」。やわらかな牛肉とフレッシュトマトが相性抜群!とろとろの卵が絡んでとってもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □ささっと食事を …

ピーマンの肉詰めの和風煮【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 出汁をたっぷりと吸ったピーマンの肉詰めは心和む味わい。パパッと作れるので平日の晩ごはんにはもちろん、作り置きおかずにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □献立がマンネリ化している人 □作 …

子ども大好き♪ひとくちおさつ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっくり甘いさつま芋は子供も大好きな味♪あと一品やお弁当のおかずにも大活躍してくれますよ。 ★こんな人におすすめ □旬の野菜を楽しみたい人 □あと一品がほしい人 □お弁当づくりをしている人 …

簡単♪厚揚げとひき肉のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 厚揚げとひき肉だけでパパッとボリューム満点のおかずのできあがり♪ピリッとした豆板醤がアクセントになっていてごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われている方 □平日料 …

簡単♪鶏むね肉の照り焼きチキン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント てりてりの甘辛いだれを絡めた「鶏むね肉の照り焼きチキン」。コスパ抜群の鶏むね肉を使ったおかずは家計にもやさしいおかずです。 ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむおかずを作りたい人 □パパッ …

プロフィール