レシピ集 平日の時短ごはん

簡単なのに絶品♪鶏肉と根菜の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月18日 更新日:

コメント
ジューシーな鶏もも肉、ほくほくのさつま芋、シャキシャキの蓮根を使った絶品甘酢炒めのレシピです。シンプルな調味料&少ない工程でとっても簡単♪ほどよい酸味のある甘酢だれが絡んだおかずはお箸が止まらないおいしさです!

こんな人におすすめ
□忙しい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□野菜不足が気になる人

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。
蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏もも肉1枚(300g)
さつま芋1本(200g)
蓮根1節(150g)
塩こしょう少々
油適量
片栗粉適量
A醤油大さじ2
A酢大さじ2
A砂糖大さじ2
A酒大さじ1
白炒りごま大さじ1/2

作り方

1

さつま芋は一口大に切り、耐熱容器に入れてふわっとラップし600W約6~7分加熱する。

2

鶏もも肉は余分な脂や筋を切り落とし、一口大に切る。塩こしょうで下味をつける。鶏もも肉の皮を伸ばしながら、片栗粉をまぶす。

蓮根は皮をむいて半月切りにし、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに少し多めの油をひき、火にかける。鶏もも肉の皮目を下にして並べて中火で炒める。隣で蓮根も一緒に炒める。

4

お肉と蓮根に火が通ったら、さつま芋を加えてさっと炒める。余分な油をペーパーでふき取り、Aを加えて全体に絡めるように汁気が少なくなるまで炒める。白炒りごまをふる。

ポイント
・さつま芋の皮にも栄養が含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。
・さつま芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます。
・さつま芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります。
・鶏肉の皮目を伸ばして揚げ焼きにすることで、皮がカリッと香ばしく焼くことができます。
・調味料を加える前に余分な油を拭き取ってあげるとお肉とたれがうまく絡みます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

きゅうりの浅漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 塩で揉むだけの「きゅうりの浅漬け」。ごはんのお供にぴったりです。 ●調理時間:10分 材料2~3人分 きゅうり1本 塩小さじ1/3 作り方 1 きゅうりは斜め薄切りにする。塩で揉みこみ5分置 …

冷凍ストック♪きのこの味噌マヨトースト

コメント 香り豊かなきのこと味噌マヨの組み合わせはやみつきになる美味しさ。シンプルな作り方なのに、手間をかけているかのような美味しさです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます …

超簡単♪厚揚げ明太子マヨ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

厚揚げと辛子明太子で超スピードおかず♪ 厚揚げと辛子明太子を使ってパパッとおいしい『厚揚げと明太子マヨ焼き』に♪主菜のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも喜ばれます。ぜひ作ってみてくださいね。 超簡 …

簡単♪鶏肉のチーズ焼き~オーロラソース~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉1枚を使ったボリュームおかずは、若い男性や食欲旺盛な育ち盛りのお子さまも大満足。ケチャップとマヨネーズを混ぜて作ったオーロラーソースはとろりと溶けたチーズと相性抜群です。 ★こんな方にお …

人参のナッツ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『人参とナッツ和え』。粗く刻んだナッツと白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲 …

プロフィール