レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月2日 更新日:

鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
何度でも食べたくなる『鮭のムニエル』のレシピです。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります!


こんな人におすすめ
□魚料理が面倒だと思っている人
□魚料理のレパートリーを増やしたい人
□洋食メニューが好きな人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鮭の切り身3切れ
塩こしょう少々
片栗粉適量
オリーブオイル適量
Aバター30g
A醤油大さじ1/2

作り方

1

鮭の切り身の表面についた水分をペーパーで拭き取り、骨をとる。塩こしょうで下味をつけ、片栗粉を薄くまぶす。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭の皮目を下にして並べ、皮をパリッと香ばしくなるように中火で焼く。表面に焼き色がついたら、裏っ返して蓋をして中まで火を通す。

3

鮭に火が通ったら、Aを加えてとろみがつくまで炒める。

ポイント
・鮭の表面についている水分をふき取ることで魚臭さを抑えます。
・切り身に粉をまぶすことでうまみを閉じ込めてしっとり仕上がります&たれとのからみがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ささみの溢れチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント濃厚なチーズが食欲そそる「ささみの溢れチーズ焼き」。作り方はとっても簡単♪ささみにチーズを挟んで炒め、甘辛だれを絡めるだけ♪焼いてる時にチーズが溢れてきて作ってる時から食欲そそります!お肉から …

長ねぎと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっと和む「長ねぎと油揚げの味噌汁」。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけ …

人参とツナのサラダ【週末の作り置きおかずレシピ】

人参とツナのサラダ 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 人参の大量消費♪ ◎ ピーラーでぱぱっとむいて和えるだけ♪ ◎ 彩りきれいな副菜で食卓が華やかに♪ 材料 材料 4人分倍量人参2本4本ツナ缶 …

漬け置き不要♪簡単タンドリーチキン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 漬け込み不要&フライパンひとつで作れる本格タンドリーチキン。カレー粉のスパイシーな香りで食欲をそそります。たれにはケチャップを入れて甘さとコクをプラスしているので辛いのが苦手な人でもおいしく …

玉ねぎと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎの甘みと旨みたっぷりの油揚げがおいしいお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌 …

プロフィール