レシピ集 平日の時短ごはん

豚バラ肉と三つ葉の卵とじ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月2日 更新日:

豚バラ肉の三つ葉の卵とじ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ふわふわとろとろの卵がおいしい『豚バラ肉と三つ葉の卵とじ』のレシピです。豚バラ肉の旨みと玉ねぎのやさしい甘みを引き出して
、ふわふわとろとろの卵でとじました。三つ葉のさわやかな香りで、心なごむ味わいです。

こんな人におすすめ
□手軽に和食を楽しみたい人
□ほっとするおかずが食べたい人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです。
卵はタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルの五大栄養素がバランス良く整っているため完全栄養食品と言われています。栄養の高さから疲労回復効果や老化予防・美容効果も期待できます。

調理時間:15分
材料3人分
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用200g
玉ねぎ1/2個
卵4個
Aだし100ml
A醤油大さじ3
Aみりん大さじ3
A砂糖大さじ1
三つ葉1束

作り方

1

卵は割って溶きほぐす。玉ねぎは6等分のくし切りにする。三つ葉はざく切りにする。

2

フライパンに豚バラ肉を並べて中火で炒める。お肉から脂が出てきたら玉ねぎを加え、さらに炒める。お肉の色が変わり、玉ねぎがしんなりしたら、Aを加えて煮たてる。

3

弱めに中火して、卵液を2/3加えて蓋をし、1~2分煮る。

4

卵が半熟状になったら、残りの卵液1/3と三つ葉を加えて蓋をして1分煮る。

ポイント
・卵はふわとろに仕上げるために混ぜすぎないことがポイント。
菜箸で切るように、卵白のコシが残るくらいに混ぜます。
・卵は2回に分けて加えることでとろとろの半熟状に仕上げることができます。
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

しっとり♪鮭そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「毎朝のお弁当づくりも作り置きおかずで楽々♪」 毎朝5時に起きてお弁当づくり、、、昼間は眠くて仕事に集中できない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩ん …

レンジで簡単♪彩り蒸し肉だんご【平日の時短ごはん】

コメント さっぱりとした甘酢あんを絡めた彩り蒸しだんごはこどもから大人まで笑顔になれる美味しさ。電子レンジだけで作れる簡単レシピは忙しい日の晩ごはんに重宝します。人参とピーマンをたっぷり入れてあげれば …

かぼちゃとナッツのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デパ地下風の『かぼちゃとナッツのサラダ』のレシピです。かぼちゃ本来の甘みと香ばしいナッツの香りが絶妙なバランス。ビタミンたっぷりの副菜はからだにも嬉しい一品です。 ★こんな人におすすめ □あ …

簡単♪チーズ入りちくわの照りマヨ炒め【平日の時短ごはん】

とろりとしたチーズ×ちくわは最強コンビ パパッと作れる『チーズ入りちくわの照りマヨ炒め』のレシピです。味付けはマヨネーズと醤油だけ。とろりととけたチーズとちくわのコンビは相性抜群♪お弁当の一品にもおす …

簡単♪チゲ風豚キムチうどん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 寒い日に食べたくなる「簡単♪チゲ風豚キムチうどん」。お手軽な豚こま肉や豆苗を使った家計にも嬉しい麺メニューです。さっと煮込むだけで作れてとっても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。 ★こん …

プロフィール