レシピ集 平日の時短ごはん

めんつゆで簡単♪しらたきと厚揚げの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年1月20日 更新日:

しらたきと厚揚げの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
めんつゆでささっと作れる「しらたきと厚揚げの炒め煮」。椎茸は飾り切りすると華やかになって素敵です。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□煮物が好きな人
□秋の味覚を楽しみたい人

調理時間:15分
材料2人分
厚揚げ1枚(150g)
しらたき100g
椎茸2枚(60g)
Aめんつゆ(2倍濃縮)大さじ2
A酒・みりん各大さじ1
ごま油適量
七味唐辛子適量

作り方

1

椎茸は軸を切り落とし、かさに飾り切りをする。厚揚げは1.5cm幅に切る。しらたきは水気を切る。

2

フライパンにごま油を熱し、1を入れて中火で炒める。

3

厚揚げに焼き色がついたら、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。器に盛りつけ、お好みで七味唐辛子をふる。

ポイント
・椎茸は飾り切りすると、食卓が華やかになります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ぱさつきがちな鶏むね肉もマヨネーズでしっとり♪ 一押しの節約おかず『しっとり鶏むね肉と蓮根の照り焼き』のレシピです。ぱさつきがちな鶏むね肉はひと工夫してあげればしっとりジューシーに仕上がります♪とって …

白身魚とキャベツのレンジ蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 風邪をひいているときは料理もする気にもなれないし、消化能力が低下しがち。そんなときにおすすめなのが「白身魚とキャベツのレンジ蒸し」です!消化に良い食材でレンジでチンするだけの簡単調理♪体がだ …

冷凍ストック♪きのこの味噌マヨトースト

コメント 香り豊かなきのこと味噌マヨの組み合わせはやみつきになる美味しさ。シンプルな作り方なのに、手間をかけているかのような美味しさです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます …

茄子とピーマンの焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる『茄子とピーマンの焼き浸し』のレシピです。とろりとした茄子はジューシーでとってもおいしい♪ピーマンも入って彩りがきれいな一品です。鮮やかな副菜は食卓をパッと明るくして …

懐かしい母の味♪じゃが芋のそぼろあん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる「じゃが芋のそぼろあん」。ちょっと甘めに仕上げるのが我が家の母の味。よくお弁当のおかずに入っていて、嬉しかった記憶があります。 ★こんな人におすすめ □忙しい人 □お弁当づくり …

プロフィール