レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年4月7日 更新日:

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりといただく。

春に食べたくなる『春キャベツと豚バラのレモン炒め』のレシピです。みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりと。シャキッとした春キャベツを楽しめる一品です。

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎レモンをまるごと使うので外国産より国産のものがおすすめです(ポッカレモンなどのレモン果汁を使ってもOK)

材料2人分
豚バラ肉250g
春キャベツ1/2個
舞茸1パック
レモン1個
適宜
粗挽きコショウ適宜
〈A〉
大さじ1
砂糖大さじ1
醤油小さじ1
にんにく(すりおろし)1かけ

作り方

春キャベツは芯を切り落とし、食べやすい大きさにちぎる。

レモンは2等分に切る。半分を輪切りに、残り半分は絞る。

豚バラ肉は4等分に切り、塩こしょうで下味をつける。

フライパンに火をかけ、豚バラ肉を炒める。※豚バラ肉は脂が多いので、油はひかなくてOKです

5

豚肉に火が通ってきたら、きのこを入れてさっと炒める。

6

春キャベツを入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

7

キャベツが小さくなったら、〈A〉としぼったレモン、輪切りレモンを加えて炒める。仕上げに塩コショウで味を整えたら完成。

野菜をたっぷり食べられるので野菜不足の方にもおすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

電子レンジで簡単♪しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

コメント 火を使わずに電子レンジでパパッと作れる簡単おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。香り豊かなピリ辛だれはやみつきになるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □節約しながらボリュームおかずを作り …

【断食・腸活】鶏団子と人参のスープ

「鶏団子で食べ応えのあるスープ♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置 …

簡単♪うま味たっぷり豚汁【だしうまレシピ】

「豚肉と野菜から出るうま味で最高においしい豚汁を」 豚汁は豚肉と野菜から出るうま味だけで十分おいしくできるのでだしいらず。水からゆっくり煮て食材のうま味を引き出します。 簡単♪うま味たっぷり豚汁【だし …

バッター液で簡単♪チキン南蛮【平日の時短ごはんレシピ】

バッター液で簡単♪チキン南蛮 調理時間:30分 ◎ バッター液で簡単!カリッとジューシーに♪ ◎ 自家製タルタルソースをたっぷりかけて♪ ◎ おうちでも簡単にお店の味に♪ 材料 材料2人分倍量鶏もも肉 …

小松菜とたらこのバター醤油【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜とたらこのバター醤油 調理時間:10分 ◎ たらこと小松菜でパパッと副菜を ◎ シャキシャキおいしい ◎ バター醤油でいただきます 材料 材料2 人分倍量小松菜1/3袋2/3袋たらこ1腹2腹バタ …

プロフィール