レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年4月7日 更新日:

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりといただく。

春に食べたくなる『春キャベツと豚バラのレモン炒め』のレシピです。みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりと。シャキッとした春キャベツを楽しめる一品です。

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎レモンをまるごと使うので外国産より国産のものがおすすめです(ポッカレモンなどのレモン果汁を使ってもOK)

材料2人分
豚バラ肉250g
春キャベツ1/2個
舞茸1パック
レモン1個
適宜
粗挽きコショウ適宜
〈A〉
大さじ1
砂糖大さじ1
醤油小さじ1
にんにく(すりおろし)1かけ

作り方

春キャベツは芯を切り落とし、食べやすい大きさにちぎる。

レモンは2等分に切る。半分を輪切りに、残り半分は絞る。

豚バラ肉は4等分に切り、塩こしょうで下味をつける。

フライパンに火をかけ、豚バラ肉を炒める。※豚バラ肉は脂が多いので、油はひかなくてOKです

5

豚肉に火が通ってきたら、きのこを入れてさっと炒める。

6

春キャベツを入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

7

キャベツが小さくなったら、〈A〉としぼったレモン、輪切りレモンを加えて炒める。仕上げに塩コショウで味を整えたら完成。

野菜をたっぷり食べられるので野菜不足の方にもおすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

フライパンで簡単♪牛すき煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンでさっと作る「牛すき煮」。牛肉と野菜から出る旨みが染み出たおかずは心なごむ味わいです。 ★こんな人におすすめ □和食が好きな人 □忙しい人 ●調理時間:15分 材料2~3人分 牛こ …

揚げサバの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったサバをパリッと香ばしく焼きあげ、サラダと一緒に盛りつけました。ポン酢ベースの香味だれでさっぱりといただけます。揚げ油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪ ★こんな …

ワンパン♪アスパラハンバーグ-にんにく醤油ソース‐とろとろ新玉ねぎ添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春に食べたい「アスパラハンバーグ」。ワンパンでささっと作れて簡単です♪とろとろの新玉ねぎを添えて、旨みたっぷりのにんにく醤油ソースでいただきます。春の野菜尽くしの旬おかずです!ぜひ作ってみて …

イカと長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと炒めるだけの絶品おかず。弾力のあるイカは旨みたっぷり♪長芋はサクサクとしていてとてもおいしいです。バター醤油で仕上げた一品はこうばしい香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □ …

チンして混ぜるだけ♪カレーそぼろおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「カレーそぼろおにぎり」。ピーマンを入れて彩りもきれいな一品です。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タンパク質もとれるのでからだにうれしいおにぎ …

プロフィール