レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年4月7日 更新日:

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりといただく。

春に食べたくなる『春キャベツと豚バラのレモン炒め』のレシピです。みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりと。シャキッとした春キャベツを楽しめる一品です。

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎レモンをまるごと使うので外国産より国産のものがおすすめです(ポッカレモンなどのレモン果汁を使ってもOK)

材料2人分
豚バラ肉250g
春キャベツ1/2個
舞茸1パック
レモン1個
適宜
粗挽きコショウ適宜
〈A〉
大さじ1
砂糖大さじ1
醤油小さじ1
にんにく(すりおろし)1かけ

作り方

春キャベツは芯を切り落とし、食べやすい大きさにちぎる。

レモンは2等分に切る。半分を輪切りに、残り半分は絞る。

豚バラ肉は4等分に切り、塩こしょうで下味をつける。

フライパンに火をかけ、豚バラ肉を炒める。※豚バラ肉は脂が多いので、油はひかなくてOKです

5

豚肉に火が通ってきたら、きのこを入れてさっと炒める。

6

春キャベツを入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

7

キャベツが小さくなったら、〈A〉としぼったレモン、輪切りレモンを加えて炒める。仕上げに塩コショウで味を整えたら完成。

野菜をたっぷり食べられるので野菜不足の方にもおすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻【平日の時短ごはんレシピ】

パリパリ春巻きは我が家の大人気メニュー パリパリ食感とさわやかな具材がおいしい『大葉&チーズ入り♪梅マヨささみ春巻』のレシピ。ささみは電子レンジで蒸し焼きにして梅マヨと和えるだけ。あとは春巻きの皮にの …

きのこたっぷり♪メカジキのホイル焼き【平日の時短ごはん】

フライパンひとつでパパッと作れるメカジキのホイル焼き 『メカジキのホイル焼き』のレシピです。メカジキは蒸し焼きにしてしっとりジューシーに。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。バターポン酢でさ …

簡単♪ブロッコリーとベーコンのパスタ【だしうまレシピ】

「ブロッコリーを楽しむパスタはいかが?」 パスタは塩をたっぷりと入れて茹で、パスタソースはベーコンのうま味を生かして仕上げます。フレッシュなブロッコリーで作ったパスタは絶品です。 簡単♪ブロッコリーと …

トマト缶で簡単♪ごろごろ野菜のトマト煮

コメント 野菜たっぷりのトマト煮はからだにやさしい味わい。野菜を切ってトマト缶と煮込むだけなのでとっても簡単に作れます。野菜不足の方におすすめです。 ★こんな人におすすめ □野菜不足の方 □ダイエット …

揚げさばと香味野菜のポン酢和え【平日の時短ごはん】

揚げさばにたっぷりの野菜をのせていただきます♪ 『揚げさばと香味野菜のポン酢和え』のレシピです。揚げさばに野菜をたっぷりのせて、ポン酢だれをかけて召し上がれ。 揚げさばと香味野菜のポン酢和え【平日の時 …

プロフィール