レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年4月7日 更新日:

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりといただく。

春に食べたくなる『春キャベツと豚バラのレモン炒め』のレシピです。みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりと。シャキッとした春キャベツを楽しめる一品です。

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎レモンをまるごと使うので外国産より国産のものがおすすめです(ポッカレモンなどのレモン果汁を使ってもOK)

材料2人分
豚バラ肉250g
春キャベツ1/2個
舞茸1パック
レモン1個
適宜
粗挽きコショウ適宜
〈A〉
大さじ1
砂糖大さじ1
醤油小さじ1
にんにく(すりおろし)1かけ

作り方

春キャベツは芯を切り落とし、食べやすい大きさにちぎる。

レモンは2等分に切る。半分を輪切りに、残り半分は絞る。

豚バラ肉は4等分に切り、塩こしょうで下味をつける。

フライパンに火をかけ、豚バラ肉を炒める。※豚バラ肉は脂が多いので、油はひかなくてOKです

5

豚肉に火が通ってきたら、きのこを入れてさっと炒める。

6

春キャベツを入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

7

キャベツが小さくなったら、〈A〉としぼったレモン、輪切りレモンを加えて炒める。仕上げに塩コショウで味を整えたら完成。

野菜をたっぷり食べられるので野菜不足の方にもおすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪春にんじんともやしのナムル【平日の時短ごはん】

みずみずしい春にんじんを味わうナムル 甘くてみずみずしい旬の春にんじんを使った『春にんじんともやしのナムル』のレシピです。もやしをいれてかさ増し♪食べ応え抜群のヘルシー副菜です。 簡単♪春にんじんとも …

ブロッコリーとトマトのごまマヨサラダ 【平日の時短ごはんレシピ】

ビタミンたっぷり♪ブロッコリーとトマトのサラダ ブロッコリーとトマトを使ったごまマヨサラダのレシピです。和えるだけの簡単レシピでささっと副菜が完成♪お弁当の一品にもおすすめです。 ブロッコリーとトマト …

椎茸の肉詰め、きのこまみれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 秋の味覚を楽しむ「椎茸の肉詰め」。舞茸をたっぷり使った、きのこまみれの旬おかずです。バター醤油で仕上げたおかずは子供から大人までおいしくいただけます✨千切りにした大葉を肉だねに …

生ハムとアボカドレモンうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント レモンの風味香るアボカドソースを絡めた『生ハムとアボカドレモンうどん』。レモンのさわやかな酸味でさっぱりとお召し上がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食 …

鮭と厚揚げの味噌チーズ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 発酵食品の味噌とチーズで仕上げたうまみたっぷりの簡単おかずです。コクのある味噌とまろやかなチーズが相性抜群♪鮭と厚揚げをたっぷり入れてたんぱく質もしっかりとることができます。 ★こんな人にお …

プロフィール