レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2021年4月7日 更新日:

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりといただく。

春に食べたくなる『春キャベツと豚バラのレモン炒め』のレシピです。みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりと。シャキッとした春キャベツを楽しめる一品です。

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

調理時間:20分
簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

材料

◎レモンをまるごと使うので外国産より国産のものがおすすめです(ポッカレモンなどのレモン果汁を使ってもOK)

材料2人分
豚バラ肉250g
春キャベツ1/2個
舞茸1パック
レモン1個
適宜
粗挽きコショウ適宜
〈A〉
大さじ1
砂糖大さじ1
醤油小さじ1
にんにく(すりおろし)1かけ

作り方

春キャベツは芯を切り落とし、食べやすい大きさにちぎる。

レモンは2等分に切る。半分を輪切りに、残り半分は絞る。

豚バラ肉は4等分に切り、塩こしょうで下味をつける。

フライパンに火をかけ、豚バラ肉を炒める。※豚バラ肉は脂が多いので、油はひかなくてOKです

5

豚肉に火が通ってきたら、きのこを入れてさっと炒める。

6

春キャベツを入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

7

キャベツが小さくなったら、〈A〉としぼったレモン、輪切りレモンを加えて炒める。仕上げに塩コショウで味を整えたら完成。

野菜をたっぷり食べられるので野菜不足の方にもおすすめです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ホクホク♪長芋の豚バラ巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおかずを作り置きして平日に気持ちのゆとりを持とう」 忙しい平日でもおいしいおかずを食卓に出したい。でもバタバタしてしまって簡単な1品料理になったり、イライラして子供や旦 …

簡単♪鶏肉と茄子の甘味噌丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「超忙しい日も野菜を使ったどんぶり飯でバランスごはんを食べよう♪」 忙しすぎてコンビニ飯や麺類だけになってしまう日も。。。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

マッシュポテトのミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

マッシュポテトのミートグラタン 調理時間:20分 ◎ クリーミーなマッシュポテトが美味しい♪ ◎ コクのあるミートソースでこんがりと♪ ◎ 子供から大人まで喜ぶメニュー♪ 材料 材料②人分倍超ミートソ …

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め【平日の時短ごはんレシピ】

キャベツと豚肉の黒胡椒炒め 調理時間:5分保存期間:冷蔵3日 ◎ 炒めるだけ!10分でパパッとおかずが完成♪ ◎ 黒胡椒がアクセント!シンプルな味付け♪ ◎ キャベツの甘みが引き立つ♪ 材料 材料2人 …

彩り野菜のチョレギサラダ【平日の時短ごはん】

やみつきになる♪彩りチョレギサラダ やみつきになる『彩りチョレギサラダ』のレシピです。にんじんやきゅうり、トマトを入れて彩り豊かに♪赤やオレンジ、緑のサラダは食卓がパッと華やぎます。手作りチョレギドレ …

プロフィール